SSブログ

映画刀ステ行ってきました [2.5次元]

あ~~~、てっぺん廻っちゃいました。
日付が変わってるけどまだ寝てないから
「今日」です。

ってことで、舞台刀剣乱舞の映画上演に
行ってきました。今ね、刀ステの公演を
カット割りとか再編集して期間限定で
映画館で上映してるんですよ。

しかも、公演順はこうだったけど、あの世界での
時間軸での順番はこうです、って並べ替えてる
公演もあります。

なので、ある意味これから舞台刀剣乱舞を
視たいという人には親切仕様になってます。

いま上映されてるのは、悲伝ー結の目のほととぎすー
です。これねぇ、千秋楽だけちょっと演出が一部
違うんですよ。時空が崩壊して歴史が降ってくるって
ときに、千秋楽までは近代の戦争の歴史もあって
きのこ雲とかも映像で出たのに、千秋楽は幕末で
終わっちゃったんです。

おそらくですけど、当時海外でも千秋楽がリアル
配信されたから、それで近代の戦争の部分はカット
されちゃったのかなぁ。

悲伝は、もうね本当にね、このあとあの本丸は
どうなっちゃのかなっていうか、あの本丸の
三日月宗近は円環を抜けることができるのか、
それが気になって気になって......

舞台で観て、当時の配信でみて円盤で視て
映画館でまた見るオタクかな

まあ、芸術の秋ですから!

あとわたしの中で殿堂入りしてる推しが出てるって
いうのも大きいかなぁ。足利義輝役の中河内くん、
先日モダン・ミリーの千秋楽。ミュージカルや
ダンス系の舞台、IHIアラウンドでのウエストサイド
ストーリーと、幅広く舞台中心でたまに映画。
思い出したように2.5舞台に出るんですが
まあ格好いいし舞台向きの声質、良く通って
これまた良いんだなぁ。

悲伝をみたら次の滋伝も見ないと、審神者の
心は立ち直らないので、今の悲伝上映が終わったら
また滋伝をみに行ってきます。

そうそう、蛇足ですが悲伝は休憩時間10分を入れて
予告抜いて3時間の長丁場です、終わるの23時。

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

mau

ゲーム系はいろんなエンドがあるので何回でも楽しめます。公式の二次創作的な?
by mau (2022-10-01 00:39) 

Boss365

こんにちは。
舞台・配信・円盤・映画館で観戦のフルコース・・・
制作サイドからみたら、大変有り難いファンです!!
懐が痛そうなので「宝くじで補填」叶えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 01:31) 

とし@黒猫

へえー
そういう映画は、どこで上映しているのか、
さっぱりです。
ステージを撮影した編集何ですね。
記憶がよみがえりますね。
by とし@黒猫 (2022-10-01 10:35) 

wildboar

これだけ真剣に観ていただける人は、制作者にとっては嬉しいでしょうねえ。(*^^)v
by wildboar (2022-10-01 11:51) 

ma2ma2

3時間は結構長いですね。
23時終わりは結構大変ですね。
by ma2ma2 (2022-10-01 12:23) 

拳客

刀剣の数だけキャラクターがいるのでしょうか。
好きなものを押せるのは良い事ですね。
中々のハマり具合、頑張ってください!!
by 拳客 (2022-10-01 14:20) 

ゆうみ

フルコース堪能できて ご満悦だね。
遅くまで起きてたけど 満足できることなら
OKですよね。
by ゆうみ (2022-10-01 18:22) 

Mitch

> 舞台で観て、当時の配信でみて円盤で視て映画館でまた見る
もうフルコース完食じゃなかった制覇ですね^^
こういう時は、時間が経つのを忘れてしまいますね!?
これだけ没入できるみずきさん、羨ましいようです。
by Mitch (2022-10-01 18:38) 

ヨッシーパパ

楽しそうな休日をお過ごしのようですね。
これで、また、仕事のストレスもリセットですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-01 18:42) 

みずき

mauさま

刀剣乱舞はいろんなメディアミックスがあって
色んなストーリーがあるけど、すべて公式の
「とある本丸」且つ公式二次創作感があって
面白いです^^
by みずき (2022-10-01 22:57) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
現場でか分からないシーンもあるし、
千秋楽は倍率高いから配信で、円盤には
特典映像もあるから&自分の手元に置きたい、
まあオタクは大抵こんなもんだと思います^^
先日、チケットが当たったお礼&公式先行
しましたよ+次の縁起のいい日に宝くじ
買います報告をしたので、どこかで補填が
あると期待して待ってます。
by みずき (2022-10-01 23:06) 

みずき

とし@黒猫さま

全ての映画館じゃないけど、刀ステは
わりとあちこちでやってます。
109シネマズで見ましたが歌舞伎も
やってましたよ^^
by みずき (2022-10-01 23:09) 

みずき

wildboarさま

映画館だから飲食OKなのに全然音が
しないんですよ。他の方もですけど
舞台と同じ感覚で世界に引き込まれて
見ているのが凄かったです^^
by みずき (2022-10-01 23:10) 

みずき

ma2ma2さま

劇場だとさらに休憩時間があるし
舞台挨拶もあるのでもっと時間が
足されます。でも、ひきつけられるので
舞台にはその時にしかない時間が
あるのが魅力だと思ってます^^
by みずき (2022-10-01 23:12) 

みずき

拳客さま

今原作ゲームで99振り、これにSwitchの
刀剣乱舞無双の面影を入れたら100振りですね。
ゲームとの付き合いも長いし徐々に増えたので
全部の刀剣男士が言えます。そしてまだまだ
増えそうです^^;
by みずき (2022-10-01 23:25) 

みずき

ゆうみさま

少し前から初演からの作品をずっと
映画館で上映していて、なんだかんだ
気持ちが落ち着かなくて、ようやく
今回のにいけました。今月の中旬には
次の舞台に変わるので、それも行けたら
良いなと思ってます。
川を渡った世田谷側の映画館なので
近いので助かります^^
by みずき (2022-10-01 23:30) 

みずき

Mitchさま

歌舞伎が以前からシネカブキとして
過去の舞台公演の映像を上映してるので
それに近いかもです。蛇足ですが、通常の
映画じゃないので2600円なんですが
やっぱり大きな画面で見るのはいいなぁって
思っちゃいます^^
by みずき (2022-10-01 23:31) 

みずき

ヨッシーパパさま

ちょっと今月は予想以上に舞台チケットが
取れたのと上映に通うのでお財布がキツイ
ですが、推せる時に推す、で行こうと思います^^
ストレス溜めつつ稼いだお金をストレス
発散で散財ですが、宝くじの神様にかけてます!
by みずき (2022-10-01 23:33)