SSブログ

その瞬間に居合わせる [2.5次元]

今まで居合わせたこれはという瞬間一位は
「物販でブロマイドが完売する瞬間」でした。

ちなみに売り切れた瞬間の客は、わたしです。
ブロマイド10枚ください→あと4枚しか
ありません→じゃあ4枚で→ブロマイド完売しました!

って流れでした。

そして今日、これを塗り替える瞬間に居合わせました。
それは、舞台公演の中止決定のアナウンスがされた、です。

コロナ前にも、テニミュでキャストさんが気胸になったり
(代役さんがしばらくつとめた)、インフルエンザに
なったりがありました。他にも、豊洲のIHIシアターで
舞台装置が故障して修理期間が休演になったり、
福岡公演では会場近くの川が氾濫しそうで休演とかも。

もちろん中にはわたしがチケットを取っていた演目も
ありますし、それこそコロナ禍になってからはコロナで
公演自体が流れたり、濃厚接触者になって行けなかったり。

色んな理由で舞台が止まることがあります。
ただ、自分が行く日の舞台がその日に中止が発表
されるというのは、まだ経験したことが無かったんです。

が、今日、初めてそれを経験しました。
エーステの東京凱旋公演、場所は東京青年館。
国立競技場も神宮球場もラグビー場も何かをやっている
5月の爽やかな晴れた日、続々と日本青年館にも人が
集まってきます。わたしもその1人。

友人と待ち合わせして座席へ。今日のチケットは友人が
あててくれたもので、2階だけど最前列だしセンターブロック
だし、ある意味舞台を観るには照明の効果も分かって
これはこれで楽しい席です。ワクワクします。

が、いつもなら定期的にスタッフさんの会場前の
アナウンスが流れて、5分前にはキャストさんの
影ナレが入るのにどっちも入らないまま開演時間を
過ぎました。なんだろう、何が起きてるんだろう。

すると、下手からスーツを着た人がマイクを持って
出てきました。公演主催会社の方でした。
内容は、昼公演中止。

キャストさんの1人が昨日の夜公演で首を傷めてしまって、
朝になっても痛みが引かず、緊急で病院で診てもらって
痛み止めの注射をしても痛いとのこと。本人は公演を
とめたくない、出たいと希望されているそうで、本当に
ギリギリまで協議をしたけど、まだ若いキャストさんの
将来のことを考えたら無理はさせられないとの判断で
昼公演は中止になりました。とのこと。

うん、その方が良いですよ。
まだ20代半ばですし、役者人生は長いんだから
ここで無理をしたら先々まで影響が出ると思います。
しかも、傷めたのが首だなんて脊椎に近いところは
無理しちゃダメです。

あ~、払い戻しかぁと思ってたら、せっかく来場して
くれたのに何もないまま帰せないとのことで、セットの
準備の時間を取って、カーテンコールの曲だけでもと
やってくれるとのこと。

うわぁ、ありがたいです!!
だって夜公演は演出を変えて公演やるって言ってるのに。
ってことは、夜公演までの間に演出が変わるところ全部の
場当たりをやらないといけないのに。ほぼほぼゲネプロを
やるのと同じでしょ。時間がないのにまさかの出来事です。

待機時間は30分ほど、舞台装置が動く音がします。
色々と最終打ち合わせとかをしてるんだろう時間が
流れていきます。と、幕が開きました!!

キャストさんからの挨拶に続いてカーテンコール曲です。
怪我をしたというキャストさんは、袖にいるとのこと。
身体に負担がないのが一番。そして、ちょいちょい板の
上にいるキャストさんが袖の様子を気にしたり手を振ったり
してるのが分かりました。

ある意味貴重でした。この曲、最後なので衣装がライブ
仕様になってるんですよ。それが、通常衣装でのって
超レア。通常衣装で居るってことは、本当にぎりぎりまで
どうするか協議してたんだろうなと。

ただ、演出を大幅に変えることになるから昼公演は
間に合わないってことなんだろうなと勝手に推測です。

このカーテンコール曲では客席降りがありまして。
本公演から客席降りが復活してたんですよ。
でも急遽だし、時間もないし、むしろ尺を取らずに
客席降りもなしだと思ってたら来てくれました。
ちゃんと2階まで来てくれました。なんなのもう、
ありがたいよなぁ。

夜公演に向けての準備をしたいだろうに、少しでもと
届けてくれたんだろうなと思うと、この主催会社さん
本当にすごいなと思いました。

蛇足ですが、テニミュも刀ミュもこの会社さんです。
テニミュも刀ミュもキャストさんの怪我とかで
変更になったり、アンサンブルの方が代役をしたり、
アンサンブルキャストが黒い衣装を来て声は音響の
ところから本人があてたりと、最大限キャストに
負担を掛けず公演を止めない方向で動いてくれた
実績があるのでね。

応援の意味と、今日のカーテンコール曲へのお礼と
いう事で、追いブロマイドしちゃいました。


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

wildboar

主催会社の誠意ですね。(^^)/
by wildboar (2022-05-23 00:12) 

ma2ma2

最後に買えて良かったですね。

by ma2ma2 (2022-05-23 10:19) 

Boss365

こんにちは。
東京青年館、便利な場所です。「昼公演中止」残念ですが・・・
カーテンコールの曲を演奏、貴重で有難い対応です。
また、信頼出来る公演主催会社ですね。
追いブロマイド、これまたナイスな応援です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-23 12:37) 

とし@黒猫

行列のずいぶん前に「完売しました!」はありますが、
目の前で売り切れ、は、ショックでしょうね。
チクショー
と、小梅太夫モードになります。
by とし@黒猫 (2022-05-23 16:00) 

Mitch

自分が体験した瞬間は、だいぶ古い話になりますが、
五輪真弓さんのコンサートでPAが10秒ほど途切れ、
PAを通さない生の声を聞いたということでした。
by Mitch (2022-05-23 16:14) 

ヨッシーパパ

公演中止になっても、運営側の暖かさが浸みますね。
by ヨッシーパパ (2022-05-23 19:44) 

みずき

wildboarさま

払い戻し方法は後日改めて、で帰すことも
できたのにカーテンコール曲をやってくれて
ありがたかったです(#^^#)
by みずき (2022-05-23 21:16) 

みずき

ma2ma2さま

まさか最後のブロマイドを買うとは
思ってなかったです。次の人には
申し訳なかったですが^^;
by みずき (2022-05-23 21:19) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
JRでもメトロでも行けて便利な場所ですよね。
中止は残念でしたが、無理をして欲しくは
ないので仕方がないですよね。そしたらまさかの
カーテンコール曲でした。追いブロしちゃいました^^v
by みずき (2022-05-23 21:20) 

みずき

とし@黒猫さま

過去には自分が列に並んでる時に
「~~完売しました!!」ってアナウンスがを
受けてがっかりしたことの方が多いんですが。
もちろん、その時は小梅太夫が乗り移ります^^;
by みずき (2022-05-23 21:22) 

みずき

Mitchさま

それはかなり貴重な瞬間ですよね。
どうしても生の声って聞けることはないので
うわぁってなりそうです^^
by みずき (2022-05-23 21:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

こちらとしては、ただ貼り紙貼って劇場前で
「中止です」ってなる公演もあるのに、
一度中に通してきちんと運営さんが出てきて
説明してくれて、さらにカーテンコール曲
だったので、ありがたいです^^
by みずき (2022-05-23 21:24) 

mau

貴重ですね。運営さんに拍手です。
by mau (2022-05-23 23:58) 

みずき

mauさま

夜公演までの時間も惜しいと思うだろうに
よくカーテンコールの時間を作ってくれたなと
感謝です。装置を動かす音がしていたので、
かなりギリギリまでは、通常に幕を開けるかで
協議したんだと思います^^
by みずき (2022-05-25 00:08)