SSブログ

しょっぱい系と甘いものと [お出かけ]

今日は四ツ谷へお出かけです。
以前の施設で一緒だった受付のおねえさんと
台湾スイーツ(なのかな?)のお店に行ってきました。

この方、台湾茶を習うのをきっかけに台湾にはまった
だかなんだか、いろいろと美味しいお茶を教えて
くれたり、先生からもらったからおすそ分けと
お茶をいただいたりとしてました。

四ツ谷に一餅堂さんというお店ができて、そこの胡椒餅が
美味しいらしいとのこと。コロナが落ち着いたら行こうと
言っていたんですが、お互いに職場が変わってしまった
ので、今日、行ってきました。

駅から歩いて1ブロックくらいのところを、横に入ると
人が並んでるので分かります。なんと、鯛焼きで有名な
わかばさんのお向かいさんなんですね。

そこで豆乳のちょっとお食事版みたいのと(語彙力…)
胡椒餅、お茶と台湾スイーツを食べました。
んでもっと、久しぶりいっぱいお話しできて
楽しかったですよ。

胡椒餅は美味しかったです。もうちょっとスパイスが
効いてても良いかなって思ったけど、入れちゃうと
苦手な人も居ますしね。因みに本場のはもっと八角
とかが効いてるそうです。

台湾スイーツは、月餅のサクサクしたちょっとパイ生地
みたいなのあるじゃないですか。あれがまるっとなった
ようなのでほんのりとした優しい甘さでした。

そんなこんなで、そろそろ出ますかねとお店を出ると
わかばさんの行列が、なぜか無くなってました。
最初は、並ぶから今日は良いよねって言ってたんですが
並んでないなら買いますよね。

お店に入ろうとしたところで、「入り口はどこですか」と
声がしました。どうやら、タクシーから降りてきた方で
2人とも白状を持ってらしたので、触っても良いですかと
了解を得てから店内へご案内。

そのあとも座ってお茶を飲みながら食べたいとの
ことだったので、お店の方に大丈夫か聞いてから
テーブル席までご一緒しました。店内ね、これもなぜか
たまたまなのか誰も座ってなかったんですよ。なので
中で食べてもいいのか分からなかったので。

一応、お店に入る時に段差があるってのはちゃんと
歩きながら都度伝えられたんだけど、席までが
このまままっすぐですって……スイカ割りじゃあ
ないんだから、あと何歩くらいとかもっと具体的に
誘導できれば良かったなぁと1人反省会。

あ、わかばさんの鯛焼きはしっぽの先まで餡子が
詰まってて美味しかったです。

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 18

wildboar

いいことができましたえ。
コロニ以降、目の不自由な方が暮らしにくくなっているニュースをよく観ます。
by wildboar (2022-05-22 04:17) 

ハマコウ

自然にできることがすばらしいですね。
わたしもそうありたいと思いました。
by ハマコウ (2022-05-22 05:48) 

わたし

記事拝見して、胡椒餅が食べたくなりました。
わたしも台湾で食べてずっと食べたかったのですが、テレビで吉祥寺の台湾茶のお店で提供しているのを知り行ってきました。
わかばの近くにあるという事は四谷なんですね?
行きたいです、ググってみたら台湾と同じようなお釜で焼くスタイルらしいですね!これは行ってみたい(^-^)
by わたし (2022-05-22 08:26) 

とし@黒猫

台湾スイーツブーム、続いていますよねー
中華街にも、人が群れてますよ。
以前は、台湾スイーツなんて言ってなかったのに、
ブームに乗っかっていますよね。
by とし@黒猫 (2022-05-22 10:20) 

てんてん

目が不自由な方への配慮
なかなか出来ることではないと思いますよ
みずきさんは素敵な人だな~と思いながら読みました^^
by てんてん (2022-05-22 10:30) 

Boss365

こんにちは。
一餅堂さん「わかばさんのお向かいさん」で場所がすぐに分かりました。
美味しいものと「いっぱいお話」が出来、楽しまれたようですね。
白い杖の方を誘導、難しいですね。ナイスな対応と思います。
ところで、わかばさんの鯛焼き、買いに行こうと思いながら・・・
半年が過ぎてしまいました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 11:08) 

横 濱男

良い行いが出来ましたね。
台湾スィーツ人気ですね。
餡子が詰まったたい焼き食べたいです。
by 横 濱男 (2022-05-22 11:35) 

Mitch

「白状」・・・一瞬、考え込んでしまいました^^;
白杖・・・ですね、良いことをされましたね。
コロナ禍を言い訳にして知らん顔をする人も多いようですね。
胡椒餅、おいしそうですね^^
楽しい時間を持ててよかったですね^^
by Mitch (2022-05-22 17:49) 

みずき

wildboarさま

たまたま一番近くに居たのがわたしだったので^^
どこまで近づいていいのか分からないから
躊躇しちゃうのもありそうですよね。
by みずき (2022-05-22 22:24) 

みずき

ハマコウさま

いや全然です。タクシーが止まってたのは
眼に入ってたんですが、そこから降りてきたのは
知らなくて姐さんにいわれて知りました。
たまたま声が聴こえて降りかえったら、すぐそばに
居たので反射的に動いちゃいました^^;
by みずき (2022-05-22 22:28) 

みずき

わたしさま

すごいお勧めですよ!
一緒に行ってくれた姐さん、台湾の胡椒餅が
食べたくて探して吉祥寺のも行ったそうですが
完全に日本仕様になってたと嘆いてました。
本場に比べればスパイス控え目ですが、四ツ谷の
物の方が断然美味しいと言ってました^^v
by みずき (2022-05-22 22:31) 

mau

胡椒餅、妹も好きだそうです。
仙台で見かけるのはなんか屋台のとちがうらしい。
東京なら似てるかなー
コロナで台湾出張が無くなってしばらく食べてないらしい
by mau (2022-05-22 22:35) 

みずき

とし@黒猫さま

カステラとか割と続いてますよね。
あと、台湾の屋台飯は美味しいってイメージが
あるので魅かれちゃいます。中華街って特に
台湾スイーツって銘打ってなかったですよね。
商魂たくましいです^^;
by みずき (2022-05-22 22:37) 

みずき

てんてんさま

ありがとうございます!
段差はどうにか伝えられたのに、机までの
歩数とかベンチタイプの物とか伝えられなくて
1人反省会しちゃいました。次は上手くやりたいです^^
by みずき (2022-05-22 22:38) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
向かいに有名な鯛焼き屋さんがある、という
情報だけで行ってきました。確かに超有名です^^
わかばさん、並んでたけど回転率は良いって
感じでしたよ。
by みずき (2022-05-22 22:45) 

みずき

横 濱男さま

お恥ずかしいことですが、声が聴こえるまで
全く気が付いてなかったんですよ。
次はこちらから上手く声を掛けられたらと
思います。中で座ってお茶も飲めるとご存じ
だったので、来たことがあるか下調べを
されてきたんだろうなと思いました^^
by みずき (2022-05-22 22:49) 

みずき

Mitchさま

口では言っても変換すること無いから間違えちゃいました^^;
タクシーに気が付いても降りてくる人には全く気が行って
無かったので、こちらからのアクションではなくて……
美味しい食べ物と楽しい会話、良い時間でした!
by みずき (2022-05-22 22:59) 

みずき

mauさま

肉まんとはまた違った美味しさでした^^
姐さんが言うには、この四ツ谷のものは
かなり本場のものに近いそうです。
by みずき (2022-05-22 23:05)