SSブログ

フラグは立つのか [転職に向けて]

今日も遅番、っていうか急に寒いんですけど。
令和ちゃん、本当に季節の切り替えが下手です。

昨日、出勤前に神社でおみくじをひきました。
小吉でした。願い事:叶いがたく利なけなれど後
自然成就す。だそうです。

蛇足ですが争いごとは:勝ちがたし控えよ でした……
まあ争わんけども。

運気容易に開けず口舌多し 急がず時の至を
待ちて行え

う~ん、景気のいい言葉が欲しかったです。
なんで内容が分かるかと言いますと、このご時世なのか
境内におみくじを結ぶところが見当たらず、そのまま
ありがたいお言葉として持ち帰りました。

「時の至」なんですが、これがそうなのかと
戸惑っていることがあります。

入札に参加していた講師もしてくださっている団体の
理事さん、今日ご挨拶ができて、「今の会社には
残らないこと」「新業者の面接は受けるけど、向こうは
大人数連れてくる予定だから多分形だけの面接に
なるだろうこと」を報告しました。

もし残ってたらまた講座とかお願いするかもな
わけですしね、あちらのかたも動向を気にして
くださっていたので。

理事さんも新業者のHPをみたそうで、「売上高と
従業員数みたけど、あんまりお給料よくないかもよ」
「面接ではちゃんと給与面を聞きなさい」と生活面も
気にしてくれました。

で、ここからがビックリです。
新業者と面接する=今のところが契約満了になる
なので退職になるんですよね。なので、新業者との
面接で決まらなければ4月から無職。またハロワに
行って転職頑張るんですって言ったら、紹介できる
ところがあるからって言ってくださったんですよ。

えっ、それって甘えて良いんですか?!?!?!?!

講座とかする訳じゃないけど、シンクタンク的な
ところだから、その時に依頼されてる内容によって
仕事内容が変わる。食わず嫌いしないで色んな事に
興味を持てるんだったらやってけるよ、とのこと。

これは、おみくじにあった「時の至」ってやつですか?
なんて思ってみたり。

もちろん紹介はしてくださるけど、相手先が求める
人材かどうかってのもあるので、舞い上がらず取り敢えず
今は新業者さんへの引継ぎを漏れの無いよう行うことに
注力します。



nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

mau

ご紹介、悩みますね。
自分に合わないところだったら辞めるのも申し訳ないし
by mau (2022-03-19 01:01) 

斗夢

ひとついい話があるんじゃないですか、大事にしてください。
by 斗夢 (2022-03-19 05:39) 

wildboar

そういう話が舞い込んでくるだけで気分は悪くないですね。
それはそれとして粛々とすべてを進めていくことですかねえ。^^
by wildboar (2022-03-19 07:10) 

わたし

いずれにしても、新しい環境は人間関係が心配ですね、よいめぐりあいがありますように。
by わたし (2022-03-19 08:31) 

Boss365

こんにちは。
「紹介できるところ・・・」相手先等の関係もありますが、良い機会ですね。
地道に根気よく、チャンスを逃さず前進です。
どうにかなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 09:44) 

あとりえSAKANA

何でもご縁で繋がっていくものなので…流れに任せて、
何が何でもと思わず、期待し過ぎず…平常心、が良いと
思いますね。私もそんな感じでここまで来ました。
by あとりえSAKANA (2022-03-19 10:31) 

てんてん

「今は新業者さんへの引継ぎを漏れの無いよう行うこと」さすがです。
うちにもみずきさんみたいな人がいるといいのにな~

by てんてん (2022-03-19 11:27) 

とし@黒猫

紹介してもらえると、探す手間が省けますね。
採用になるかどうかは、時の運ですよ。
人余りのご時世なので、大変かと思いますが、
ご武運を。
by とし@黒猫 (2022-03-19 11:37) 

ぽちの輔

何とかなりそうな雰囲気。
引継ぎをしっかりやって
きれいに飛び立ちましょう^^
by ぽちの輔 (2022-03-19 13:48) 

ヨッシーパパ

わらをもつかむとは、このことなのでしょうか?
しっかり、ご縁を大切にしたいですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-19 18:13) 

Mitch

一筋の光明が見えてきたってところでしょうかね。
理事さんお話に乗るかは熟考することにして、今は
現職が中途半端にならぬよう、しっかりまとめましょう。
by Mitch (2022-03-19 20:56) 

みずき

mauさま

それなんですよね。
せっかくご紹介していただいたのに
合わない人がいるとか、仕事がどうしても
合わないって時にやめづらいというのが
あります。ご本人は、やってみないと
分かんないんだからと言ってくださってますが
先様がどう思うか何ですよね(*_*;
by みずき (2022-03-19 21:43) 

みずき

斗夢さま

お先真っ暗ではなかったようです。
一筋ではありますが、紹介しようと思って
頂けたということが嬉しかったです^^
by みずき (2022-03-19 21:51) 

みずき

wildboarさま

そうなんですよ、紹介してやろうと
思っていただけたことが存在を認めて
頂いてるようで嬉しかったです^^
それはそれで、引継ぎはガッチリ固めます!!
by みずき (2022-03-19 22:00) 

みずき

わたしさま

一番重要なのは、誰と仕事をするか、ですものね^^;
今まで結構な上司にあたったので、ここで変化球は
出尽くしたと信じたいところです。
by みずき (2022-03-19 22:03) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
相手先が求めてる人材とマッチするかという
問題はありますが、そこでわたしをと思って
頂けるのが嬉しかったです。
いっそ業界を買えてしまうのは、ある意味
いい機会なのかもと思ってみたりします^^;
by みずき (2022-03-19 22:18) 

みずき

あとりえSAKANAさま

どこで縁が繋がれるのかは分からないですよね。
これも一つの通過点として、粛々と面接を受けて
後のことはまた後で考えます^^;
by みずき (2022-03-19 22:23) 

みずき

てんてんさま

もう今は「ちゃんと引継ぎしたから残らなくて
大丈夫」って言われるくらい、ガッツリ知ってる
ことは置いていこうと思ってます^^
by みずき (2022-03-19 22:28) 

みずき

とし@黒猫さま

自分で色々探したり面接までこぎつけるまで
届き続けるお祈りメールのことを考えると
面接の機会を貰えるのはありがたいです。
ありがとうございます^^
by みずき (2022-03-19 22:31) 

みずき

ぽちの輔さま

こればかりは天に運を任せるしかないです^^;
ただ、引継ぎはキッチリやります。自分を残して
欲しいから教えないなんて思われるのはイヤなので。
by みずき (2022-03-19 22:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

海に放り出されたところにロープが
投げ込まれたような気持ちです。
繋がるご縁なら自ずとつながるという
スタンスで、自然体で頑張ります^^
by みずき (2022-03-19 22:43) 

みずき

Mitchさま

理事さんのお申し出はとてもありがたかったです。
お受けするにしても、相手先が求める人材像も
ありますし、まずは引継ぎですね^^
by みずき (2022-03-19 22:47)