SSブログ

1周回りました [転職に向けて]

遅番で出勤してすぐ、館長から今日の新業者さんへの
引継ぎについて別室に呼び出されました。この人、
何かって言うと密室で話をしたがる……

「現在は会社の社員の一員であることを自覚して」
「責任ある引継ぎを」「くれぐれも余計な情報は
言わないように」等々、すんごいんですわ。
っていうか自分は、「形上引継ぎすれば、あとは
区の人が対応すればいいんだ」とか言ってなかったけ?
でもわたしにはこんなにキツク言うんだな……

気持ちも胃もギューっとなったんですが、そのあと
直帰でいなくなったので、その時に色々と教えて
貰った情報ですが、なんとね新業者さんは受付のスタッフ
が残ることを知らなかったんですって!!!!

先さんが「こんなに残留希望の人が居るなんて
知らなかった」って。
まあ言っちゃう先さんも先さん。

えっ???
ってなりましたよ。

なぁ~~にが「責任もって皆さんが次の業者でも
引き続き施設で働けるように」だよ!!
1月末にスタッフさんたちの最終意思をまとめて
電話番号と名前を伝えていいかとか言っといて
先さんは何にも知らなかったんですって。

だからすでに受付の募集が出てるんですって。
面接では勤務時間とか時給とかについては一切
説明がなかったそうです。なんでも先さんは
社員さんを5名前後は異動させてくるそうです。

どうやら、講座などと受付をほぼすべて社員で
賄う予定みたい。受付募集も夕方から夜の数時間。
てことは、ほぼほぼ社員だけで運営する気ですね。
責任もって皆さんが働き続けられるようにとか
偉そうなこと言ってる人が居たけど、いったい何が
どうなってるんですかね、分かりませんね。

さらに遅番のスタッフさんから、別の社員と遅番の時
早番のはずの館長が残業してた日のできごとを聞きました。
社員もなるべく館長と一緒にいたくないので、館長が席を
外した隙に「先に休憩に入っていいかな」って言って
休憩に入ったそうです。

そうしたら戻ってきた館長、「利用者さんが部屋を
使ってる間は居ないとダメじゃないですか」って……
スタッフさんは「先にどうぞって自分も言っちゃったし
社員さんに悪いことしちゃった」って落ち込んでて。

いやいや館長、そういうあなたは早番で一緒だった時も
スタッフさんと2人の時も、あと30分で利用時間が
終わるっていうのに「ちょっと早いけど休憩に入ります」
って言って、いつも利用者さんが使い終わって退出の
手続きをしたり、部屋の備品の消毒や片付けや仕切りを
広げたりするのに参加したこと無いじゃん!!!

この間なんて、スタッフさん1人残して利用者さんが居る
時間なのにとっとと昼休憩に行って、結局スタッフさんが
全部ひとりで片付けて、仕切りを開放して、電話対応も
しながらの作業で大変だったって聞いたよ!!!

それなのに、「他の人には利用者さんがいる時間帯は
事務所で待機してないとダメです、あと30分なんだから
いてください」とか偉そうなことを抜かしおったそうな。

区との関係改善とか言いながら、ずーっとけんか腰で
担当者さんに対応しててそれ?関係改善できなかった
から入札辞退なんでしょ。なのにおとがめも無しですか。

なんかね、怪しいって思っちゃいまいた。
今の施設は受講料も材料費も取らないので、変な話
施設として持ってても上がりが無いんです。
つまりなくても会社的に困らないんですよ。

関係改善て言いながら常に喧嘩腰で結局入札しないことに
持ち込んで、なのに館長だけ元居た施設と同種のとこに
役職的にも栄転で異動なんですよ。

もしや対外的に入札辞退する理由を作るために
異動してきたのかな。そうだとしたら、最初から
区の担当者に対して喧嘩腰だったのも分かりますし
改善できなくてお咎めなしなのも納得です。
常々戻りたいと言っていた同種施設に栄転異動、
仕組まれてたりして。

なんか、わたしが悪かったんだなって思ってたけど
でももう許せないなって思いの方が強いです。
館長は自分も利用者さんの受付や使用料の受領を覚えなきゃって
言ってたけど、結局最後までやらないよね、覚えないよね。

そのくせ他の社員には「受付の仕事もしないとダメです」
とか言ってたなぁ。スタッフさん入れても10人程度の
施設で自分だけお山の上にいたいんだな、この人。って
気持ちの方が強くなっちゃいました。

あり得ない話を聞くと、気持ちが1周回って怒りに
なるみたいです。






nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

あとりえSAKANA

中村主水さんや藤枝梅安に持ち込みたいような
ふてぇ野郎ですね。何とか胸がスッとするような
仕返しは出来ないでしょうか。密告とか…。
いやいや。ヤツと同じ土俵にのぼってはいけません。
そういう人は、必ず報いを受けると信じて、前向きに
過ごして下さい。それか、もう次を探すと腹を決めた
なら、同僚の前で、みんなのいる前で、上に書いておら
れるヤツの素行を堂々と暴露して やり込めますか?
結局そんなことをしてもみずきさんの品を下げるだけ
です。スタッフさんとヤツの素行を共有して留飲を
下げるのがよろしいかと思います(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-03-18 00:34) 

wildboar

くだらない男ですなー。
前の館長も変な奴だったし、組織がダメですね。
転職でいいとこ見つけましょう、さっぱりと。!(^^)!
by wildboar (2022-03-18 02:49) 

お散歩爺

何があっても言われても使われる身の辛さですね。
上に立つ人は皆プーチンと同じで自分の意のままにこき使うんです。
負けるな!”
by お散歩爺 (2022-03-18 07:50) 

わたし

どうして、そういう人が現在の地位にあがれるんでしょうね?上に立つ人は尊敬される人、とまでは言わなくても、納得できる行動のできる人でないとね。
by わたし (2022-03-18 08:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

仕事人にはどうやって連絡を取るのかと
本気で検索したい気分です。本社の人も
区との会議でよく衝突してたので、最初から
会社は次期入札をする気がなくて今の館長を
充てたのかもと思うくらいです……
受付スタッフさんには「ちゃんと働ける」って
言っておいてと思うと、酷いなぁと怒りが
わいてきちゃいます。

因果応報を呪文にスタッフさんと情報共有は
密にして行こうと思います^^;
by みずき (2022-03-18 09:27) 

みずき

wildboarさま

それが、女性なんですよ。
女性なのに同じ女性陣のスタッフさんたちから
怖いからと避けられている……予約上のミスを
見つけても(公的利用)スタッフさんが聞いてる
情況で「4月以降だから関係ないから、いっか」と
言い放ったそうです……
組織としてどうなのって疑問というか疑惑というか
不信感しかないです((+_+))
新天地に期待です!!
by みずき (2022-03-18 09:30) 

みずき

お散歩爺さま

上に立つ立場なのに、指示と独裁を
はき違える人は多いですよね。
因みにこの人、慣例で館長が仕切る大きな
講座で、大学への講師派遣依頼と著書書影や
イラスト使用を出版社に電話してお願いするのを
わたしにやらせました。そのあとはしれっと
「あとは私がやります」でした。蛇足ですが
ポスター類は別の人にやらせてました(*_*;
by みずき (2022-03-18 09:35) 

みずき

わたしさま

尊敬できなくてもいいから通常範囲に
収まっていて欲しいですよね。
社員には「受付の仕事も職務です」→自分「やらない」
「きちんと責任を果たしてください」→自分「4月
移行のことは関係ない」発言、なので自分に優しく
するのは得意なようです^^;
by みずき (2022-03-18 09:37) 

ぽちの輔

自己都合退職にするために送り込む刺客のような仕事専門の人?
今回のターゲットは区で、移動先には新たなターゲットが?^^;
by ぽちの輔 (2022-03-18 10:06) 

ma2ma2

こんな時期に密室で離すのってどうだろうって思っちゃいますね。
さっさと良い所を見つけちゃいましょう。
by ma2ma2 (2022-03-18 10:42) 

みずき

ぽちの輔さま

何人かでしたわたしたちの推理
「売り上げがない施設、撤退したいけどどうすれば
対面保てて撤退できるか→区との関係改善ができなくて
撤退したことにしよう→名目は改善、実は険悪な関係に
持ち込むために異動→めでたく改善されなかったので
御褒美に栄転」という筋書きです^^;
by みずき (2022-03-18 10:54) 

みずき

ma2ma2さま

どういう態度で話してるか周りに分からない方が
都合がいいのかしら、なんて勘ぐりです。
よく本社から電話がかかってきたときは聞かれたく
ないのか、絶対に事務所では話してなかったので
関係改善目的が本当だったのか、スタッフさんたちと
疑いの目で見ちゃってます^^;
by みずき (2022-03-18 10:55) 

Mitch

このところ、上司に恵まれないようですね。
辺に逆らってもいいことはなさそうですから、
とりあえずは君子危うきに近寄らずですね。
by Mitch (2022-03-18 18:29) 

Boss365

こんにちは。
館長、セコい人間なので、天罰が落ちます。
また、みずきさんは、怒りをパワーに変えて、踏ん張って下さい。
絶対良い事があります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 19:10) 

とし@黒猫

仕事は他にもたくさんありますよ、とは言っても、コロナやロシアのいざこざで、経済の見通しが良くないので、気に入らないからサヨナラね、次へ行きますから、とは言いにくい状況です。
でも、なるようにしかならないのだから、気分転換していくしかないですね。2.5次元があるじゃないですか!? 
by とし@黒猫 (2022-03-18 19:52) 

みずき

Mitchさま

確かに上司運がないです……
そろそろ外れは出尽くしてると嬉しいです。
表向きの「区との関係改善」ができなかったのに
異動先ひとり勝ち、ケッ!って思って次に行きます^^;
by みずき (2022-03-18 22:47) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
なんか、やらせることが仕事だから自分がやった
野と同じ、って理論なのかなとも思ったり……
今日も慣例として館長が担当する大きな公演会を
相手先の館長に引き継ぐとか言ってましたが、
いやいや、講師候補のピックアップも大学にメール
したのも出版社に電話したのもわたしよね?
ってなりました。笑えます(;^ω^)

ありがとうございます、良いこと引き寄せます!!
by みずき (2022-03-18 23:04) 

みずき

とし@黒猫さま

なかなか世の中が落ち着かないですよね。
そろそろ良いことがあるかなと期待しています。
2.5次元、推しのためにも立ち止まっては
いられないです('◇')ゞ
by みずき (2022-03-18 23:08)