SSブログ

写真撮ってきた [転職に向けて]

久々に復活の転職カテゴリーですよ。
あーもーやっちゃった、馬鹿ですわたし。

今日は公休日だったので写真を撮ってきました。
免状更新用に写真を撮った時にも思ったんですが、
いやホント、ぶっさいくだなぁと思いました。

マスクしてる期間が長くなると、ますます眼鏡を
した状態で自分の顔を見る機会が減るから、
ついつい自分の理想をマスク越しにイメージ
しちゃうんでしょうね。

変なフィルター機能です。

朝、館長から電話がありました。怖いけど出ないと
もっと怖いやつです。出たところ、「面接をやって
いただけるそうです」……

うん、電話の前に新業者の担当者さんがメール
くれたから知ってる。けどそんなことも言い出せない
威圧感。なぜなら、面接してくれるという言葉の次は
「区の担当者にも伝えた、笑われた。いろいろと
苦言を言われた」「本社も今頃大変なことになっている」
「なんてことをしてくれたんだ」「今後身勝手な行動は
しないようにした方がいい」等々

その通りなんだけど、今までも仕事のこととかで
色々言われてて怖かったけど、でもわたしが
悪いので何も言えないです。

先月あたりからフラッシュバックで色々なことが
怖くて、これじゃダメだと相談に駆け込めたのが
ようやく今日でした。

前にパワハラでメンタル壊した時にハローワークで
簡単な面談をしてくれて、それを思い出して
駆け込みました。近所のメンタルクリニックは
なかなか初診予約が取れなくて切羽詰まったという
理由もあります。メンタルクリニックの予約は
19日なのでまだちょっとだけ先です。

その前に煮詰まってしまっていっぱいいっぱいで。
相談員の方に「言わしときゃいいんですよ、言わなくて
良い余計なことを言う方がどうかと思います」と
言ってもらって、少しだけ気持ちが楽になりました。

言われてみれば出すけど、「こうした方が良いと思う」
ではなく「これじゃダメです」っていう常にダメだし
してくる言い方の人だったわ。常にこっちを全否定
してくるから怖くなったんだなということが分かった
だけでも良しとしますかね……


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

Boss365

こんにちは。
新業者との面接あり、良かったですね。
館長、自身の面子しか考えていない人、気にする事ないです。
上に立つ人間は、部下の気持ちを思いやる行動が必要。
また、尊敬される立場なのに威圧的、館長として失格ですね。
何はともあれ、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 00:42) 

wildboar

地震、大丈夫でしたか?

私、どうもよく分からんのですが、部下の新年度の職場が分からない状態にしていた館長の方がおかしいと思うんですが。
不安定な状態に置かれていれば訊きたくなる方が普通でしょう。
自分の面子と部下の職場とどっちが大切なんだと言いたい。そういうヤツこそ、何かあるとすぐ逃げるから放っておきましょう。
まー、今はあまり考えなくて(これ大切)クリニックの診察時までゆったりしましょう。
by wildboar (2022-03-17 01:13) 

斗夢

みずきさんは上司から見ると常に暗雲を纏っているように
見えるのかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2022-03-17 06:03) 

あとりえSAKANA

地震、大丈夫でしたか?
人生って人から評価されることの連続ですよね。
もちろん自分からも人を評価しているのですが。
なのでパワーバランス?の上部のヒト?からどう
思われるかとか(私の場合お客様とか催事主さん
とか)でいろいろ変わりますしね。そして評価する
人の気分でまたウケが良かったりその反対だったり。
くじ引きだと思って真剣に真に受けない事が良いと
思います。
心労はじんわり身体に来ますから、美味しいもの、
おいしいと感じるもの、食べて下さいね。
by あとりえSAKANA (2022-03-17 08:42) 

みずき

Boss365さま

おはようございます。
一先ず面接だけでなんの保証も
無いんですが、履歴書用の写真は
今後も使えるなと^_^;
受付スタッフさんたちの手前、
話せば分かってくれるよと
言ってましたが、皆さんと同じように
わたしもずっと怖かったんです……
by みずき (2022-03-17 09:03) 

横 濱男

パワハラ、言っている本人は何も思ってないから困っちゃうんだよね。
言いたい奴には言わしとけばいい!!これ正解です。
但し、耳の中を右から左に素通りさせましょう。。
by 横 濱男 (2022-03-17 09:05) 

みずき

wildboarさま

2度目の大きいのがすぐに来て
驚きましたが大丈夫です、ありがとう
ございます!

受託施設が初めてなので不明点も
あるんですが、運営する業者が
替わるなら、相手側からも説明を
受けた上でどうしますかと打診
されると思ってました。
先が分からないまま、異動か保証は
ないけど残留希望出すかだったので、
不安すぎて気持ちが固められない
時間が過ぎてしまいました(*_*)
by みずき (2022-03-17 09:07) 

みずき

斗夢さま

暗雲ですか、不穏な感じに
見えてたんですかね……
仕事だから厳しいけど悪い人じゃ
ないと自分に言い聞かせて
来ましたが、本当は受付スタッフさん
たちが感じていたのと同様、
怖いと思ってたのが伝わって
たんですかね>.<
by みずき (2022-03-17 09:10) 

みずき

あとりえSAKANAさま

揺れたけど被害は無いです。
ありがとうございます!

受付スタッフさんたちも怖いと
言っているので、わたしだけでは
ないんですが、でも怖いです。
仕事運欲しいです(+_+)
by みずき (2022-03-17 09:14) 

みずき

横 濱男さま

言われても平気なのか、自分は
言っても良いと思ってるのか
謎ですね。

ハローワークの方の体験として
話してくれたんですが、
「責任者になると周りに強く出る
事で自分を守るタイプの人が居ます」
と。そういう人に出会うことが多い
のかなと(*_*)

by みずき (2022-03-17 09:19) 

とし@黒猫

2ちゃんねるのヒロユキみたいに論破してくる人が苦手です。
それが正論なら、徹底的な攻撃になってしまって、メンタルがダウンします。
原子炉のメルトダウンと同じで、メンタルダウンしちゃうと、デブリが放射能を出し続けて、なかなか社会復帰できなくなってしまいます。
心療内科の薬を使い始めると、メンヘラになってしまった感が出てきて、ますます社会復帰が遠くなります。
出かけるとか、買い物するとか、美味しいものを食べるとか、気分転換でやり過ごす方法を模索するのがおすすめです。
by とし@黒猫 (2022-03-17 11:25) 

ぽちの輔

TVで見た韓国式の証明写真は、
バリバリに修正してましたよ。
それで書類審査が通ればOKなんでしょうかね?^^
by ぽちの輔 (2022-03-17 17:05) 

Mitch

今度の面接は期待薄かもしれませんが、
ここまで来てしまったら、なるようにしか
ならないと開き直って、思いっきり
おいしいものを食べるとか、気持ちを
一新して頑張りましょう。
by Mitch (2022-03-17 18:28) 

みずき

とし@黒猫さま

あの人は理詰めにして言い返せないようにして
自分が正しいって立ち位置だから苦手です><
館長、何て言うか、わたしや他の人に「それはダメです」
って言ってることを自分はやるんですよ。なんで??
ってなるんです。
自分で自分を病気にしちゃう感じになるんでしょうか。
楽しいことと美味しいもので頑張ります。
予約しちゃった分は、とりあえず消化してきます^^;
by みずき (2022-03-17 22:37) 

みずき

ぽちの輔さま

バリバリにやり過ぎると、実物を目に
したときに「詐欺じゃんっ!」って
なって心象悪くならないんですかね^^;
もしかしたら、そこまで加工してエライ
とかだったりして……
by みずき (2022-03-17 22:47) 

みずき

Mitchさま

今日は受付さんたちの面接だったそうです。
なんでも、6人くらい社員連れてうつって
くるそうですよ。もうダメならダメで転職
頑張ります^^
by みずき (2022-03-17 22:53)