SSブログ

読んでみたい本がある [日々徒然]

今日は遅番、仕事で日本橋方面に立ち寄る
用事があったので、三越さんに行ってきました。

と言っても、何か買うわけではなく今話題の
デパ地下に行くでもないです。屋上に行って
みたかったんですよね。

タマタカが近いこともあって、小さいころから
そこの屋上遊園地で遊んでました。遊園地が
無くなってからは屋上庭園として季節ごとに
行ったり、ただただ屋上庭園やテラスで
ボーっとするために行ったり、本を読んだり。

いま解体中の東急東横店も、屋上遊園地が
ありましたし、学生時代にバイトしてた
伊勢丹新宿店にも屋上があります。

あたらしい建物は分かりませんが、百貨店には
屋上庭園(昔は遊園地)があると思ってます。

高島屋日本橋店は、創建当時の歪みガラスが
あって、それを見るのが好きであのあたりに
行く用事がある&時間もあるって時は見に
行ってたんですよ。

でも、三越日本橋店には何回かデパ地下とかに
行ったことはあっても屋上には行ったことが
無かったなと。じゃあ行こうと。

で、行ってきました。確か一昨年くらいにリニューアル
したとかなんとか。広々としたビアガーデンなんだろうな
って場所では、チラホラとお昼ご飯を食べてる人たちが
いましたよ。まあ分かる。都心の屋上とは思えない空間
でした。植生が多様で驚きました。

また屋上で本を読む余暇の過ごし方しようかな。
ニコタマはね、川崎側から行くときに途中で図書館に
寄って、屋上で本を読んで帰りがけに返却ってのも
できるんですよ。もちろん本屋さんも入ってるので
そこで買った本を読むのも良いですよね。

実はですね、今さらながらなんですが帝都物語を
読んでみたいんですよね。映画化したときは見に
行こうって思う年齢じゃなくて、軍服にマントの
顔色悪い人が飛んでくるってCMのインパクトのみ。

DVDを借りるのも良いけど、いっそ原作を読んで
みようかなと思うこと数年。そろそろ読まないと
読むこと自体が面倒くさくなりそうです。


nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

mau

帝都物語、懐かしいです。
加藤が来ちゃうやつですね。
文庫本買ったけどどっかにいっちゃったなー
by mau (2021-08-31 00:26) 

斗夢

この頃、歩く機会が少ないためか時間つぶしに
本を読む気になっています。
本屋まで行かなくていいんです、ネットですぐ届けてくれますから。
本探しに新聞広告とにらめっこです。
by 斗夢 (2021-08-31 06:00) 

ma2ma2

帝都物語は映画で見た記憶が(^^)
by ma2ma2 (2021-08-31 09:01) 

みずき

mauさま

あの飛んでくるCMのインパクトが強くて
ストーリーは?とか思わないままでした。
どうせ読むなら紙だなと思う方です(*´∀`)♪
by みずき (2021-08-31 09:26) 

みずき

斗夢さま

届けてくれるの便利ですよね。
在庫なしとか無いですし。
リアル本屋さんの書棚の前で
タイトル&表紙買いも好きです(^^)
by みずき (2021-08-31 09:27) 

みずき

ma2ma2さま

スクリーンで見てるんですね!
ずっと気になってるのでそろそろ
読もうかなと考えてます(^^)
by みずき (2021-08-31 09:30) 

ぽちの輔

猫ちぐらの本を探したら
中古は高くなって(定価の2倍)てアホらしかったので
クーポン使って電子書籍を購入しました。
初購入でどうやって読むのか調べるのにちょっと手間取りましたが
PCでもスマホでも読めるようになりました^^
by ぽちの輔 (2021-08-31 09:34) 

Boss365

こんにちは。
帝都物語、映画は観ましたが、原作は読んでいないです。
本の方がより面白そうですね。
原作者の荒俣宏さんとは・・・
お会いして色々な話をしたので興味は持っています。
凄く良い人です。是非、チャレンジして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 09:56) 

とし@黒猫

ええ、活字を読むのが、すっかり面倒になってしまいました。
コミックを読むか、映像化されるまで待ちます。
by とし@黒猫 (2021-08-31 11:56) 

Mitch

自分は本読むのが苦手で、活字と睨めっこをしていると
すぐに眠くなってしまうんです。
これでは馬鹿になっていく一方ですね ・・・ 反省。
by Mitch (2021-08-31 18:32) 

ゆうみ

目の病気が発覚してから 本から遠ざかってました。
映画で観てみようかな?
by ゆうみ (2021-08-31 19:25) 

みずき

ぽちの輔さま

出版年や新刊か中古かよりも、分かりやすい
本の人気が高いんですかね(・・?
電子書籍の方がかさばらないのは分かってるんですが
行きつ戻りつしちゃうから紙の方がいいかなと
悩んでます。
by みずき (2021-08-31 23:20) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
荒俣さんにお会いしたことがあるんですか!
TVなどで出てる時の印象ですが、とても
物知りで年齢や肩書で態度を変える人では
無い感じがしてとても好きです。
本屋、行ってみますね^^
by みずき (2021-08-31 23:25) 

みずき

とし@黒猫さま

以前同じ事務所にいた経理の姐さんに
「中年すぎると本を読めなくなるから
今のうちに読みなさい」ってすごく
言われたんですよ。そろそろヤバいので
読みます('◇')ゞ
by みずき (2021-08-31 23:26) 

みずき

Mitchさま

そのうちそのうちと思ってるうちに
ン十年たったので、いい加減ちゃんと
読もうと思います^^;
(同人誌なら読めるんですが……)
by みずき (2021-08-31 23:30) 

みずき

ゆうみさま

飛んでくる軍人さん(?)、すごいインパクト
強くて、帝都物語と言えばってなってます。
DVDで見るのも良いですよね^^
by みずき (2021-08-31 23:33)