SSブログ

令和の世に現れた [日々徒然]

そろそろ秋に向かうのかなぁ、まだかなあ。
取り敢えず、まだまだエアコンは冷房のままで、
ですね。今日もお世話になってます。

こんな暑い中、リアルに抽選券貰いに行くって
大変じゃないですか。熱中症で倒れたらちゃんと
搬送してくれるんだろうなと心配になります。

Twitterで回ってきたの見たんですが、当選発表って
TwitterとLINEでって言ってたけど、他にもリアルに
当選番号が紙に印刷されたのもあるんですね。
しかも、A3じゃんwwwwww、大草原案件。

舞台もね、当日券の抽選ってありますよ。
今はコロナだから当日券の販売自体が無いですけど。
数年前はリアルに並んで抽選券もらって、当選番号が
張り出されてましたね。

それが電子チケットが併用されるようになってからは、
現地に各公演用のQRコードが張り出されて、結果は
電子チケットのアプリ内で分かりました。

それがさらに進化して、電子チケット内でエントリー
できるようになりました。遠方の人は結果が出てから
だと遅いから出発だけして、途中で外れてたら引き返す
感じになるけど、現場に人が集まらないので近隣施設への
配慮としても良い方法だと思います。

渋谷の接種会場は、対象が20~30代なんだから
ほぼ100パースマホでしょ。電子チケットの
システム使って抽選するか、リツイートでエントリー
してDMに当選案内送るとかすればいいのにね。

なんかコンタミも、「ワクチンには影響ない」って
言ってますけど、影響あってもなくてもコンタミしてる
時点で問題じゃないの?って思います。

そうそう、駅前に昔からある、大人が集まる感じの
飲み屋さんがあったんですよね。しっとり系のお店。
間違っても元ヤンチックな地元でそのままつるんでる
ような感じの人が集まるところではない感じの。
むしろ文系の大人が集まりそうなところ。

ご時世柄ではありますが、去年の今頃にお店を
畳んでしまいました。6月くらいから内装工事が
始まって、何になるのかなぁって思って見てたら
歯医者さんでした。

なんか、歯医者ストリートになっちゃいましたよ。
この駅前の通り、といっても道幅の狭い通りですが
これで歯医者さん4軒目です。2軒は割と前から
あって、3軒目は一昨年くらいかなぁ。で、今回の
4軒目。

開店祝いでお花があるのは分かりますが、令和のこの世に
まさかの開店祝いの花輪が出てました。すんげぇ久しぶりに
見ましたよ。今風に背は低くなってますが、花輪の部分は
昭和のアレです。ちょっとびっくりしました。


nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 14

wildboar

都知事が「密ですねえ」とか「現場によく考えてもらわないと」などと、他人事みたいでしたねえ。
うちの近くも内科医、薬局、老人ホーム、眼科医などコロナ禍でもう我慢できないと言ってるようにオープンしています。
みんな胡蝶蘭でした。

by wildboar (2021-08-29 23:24) 

みずき

wildboarさま

お前のせいやろがっ!って突っ込む人は
側にいてくれないんでしょうかねぇ"(-""-)"
いまってほぼ胡蝶蘭ですよね。たまに違う
鉢ものも見ますけど。すっごい久しぶりに
花輪を見ました^^
by みずき (2021-08-29 23:31) 

Boss365

こんにちは。
渋谷の接種会場、暑い中で抽選に並んでいる若者?を見たら情けなくなりました。若者の接種場所が増えるのは良いですが、スマホで登録・抽選は簡単に出来ます。小池大統領、パフォーマンスが度を超えています。自宅ある駅前も、空き店舗多いです。昔ながらの地元のお店がなくなり、大手のチェーン系が入り残念な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 01:22) 

ぽちの輔

パチンコ屋の開店時に並ぶような丸いアレ?^^
by ぽちの輔 (2021-08-30 08:59) 

とし@黒猫

今どき、整理券を紙で配るなんて、どうかしてますよ。
しかも炎天下の夏日なのに。
なぜWebでエントリーにしないのだろう・・・

コロナでリモートが増えると、自宅周辺の歯医者が流行る気がしますが。
by とし@黒猫 (2021-08-30 11:59) 

Mitch

歯医者さんの開店祝いに花輪ですか?
随分長い間見ていない気がします。
もしかして送り主はその筋の方?
by Mitch (2021-08-30 18:13) 

ゆうみ

時代錯誤だよね。
命の為のワクチンをこんな扱いするなんて
担当者は 江戸時代の人かな?
by ゆうみ (2021-08-30 20:18) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
あれだけの人数が並べば、やった感は
出ますよね。それを狙ったのかと邪推
しちゃうお馬鹿なやり方ですよね><
by みずき (2021-08-30 23:00) 

みずき

ぽちの輔さま

まさに、アレです^^
今どき出すんだなぁって思いました。
なんか懐かしかったです。
by みずき (2021-08-30 23:01) 

みずき

とし@黒猫さま

スマホ持ってる世代にリアル抽選券、
不慣れな世代にネット予約で変ですよね……
もしかして、時間に自由が効くようになるから
歯医者に行く人が増えるのかもですね^^;
by みずき (2021-08-30 23:06) 

みずき

Mitchさま

今どき?!、とビックリしました。
扱ってる業者さん、まだあったんですね^^;
by みずき (2021-08-30 23:07) 

みずき

ゆうみさま

webエントリーと当落発表ぐらいできるのに
アナログな方法でやらないといけないくらい
突然決まったんだろうなぁ、パフォーマンスに
振り回されて現場はやってらんないよなぁって
物悲しくなりました><
by みずき (2021-08-30 23:14) 

mau

コンタミはダメだけど、手技がまずくてゴム栓削って入れちゃうのはどうかなーと
by mau (2021-08-31 00:30) 

みずき

mauさま

ゴムが入ることまでが仕様なの、それって
どうなのかなってなりますよね(*_*;
by みずき (2021-08-31 09:23)