SSブログ

また少し大人に [日々徒然]

今日も暑かったですね。昨日よりは夜の暑さが
マシなような気がしますが、出勤したらすでに
施設内がむわむわに暑かったです。ブラインド
してるのになぁ。

暑さ寒さも彼岸までって言うから、もうちょっと
ですかね。ただ、日の感じから16時くらいかなって
思ったらまだ15時で。少しずつ涼しくなるのと
同時に、日も短くなっていくのは寂しい感じがします。

でもまあ、金木犀の香りがする季節になるから
それはそれでいいのかなぁ。

そんなコロナ禍2年目、コミケの無い夏、この夏、
1つのことに気が付きました。ふと気が付くと
蚊に刺されてるんですよね。そしてそれがなかなか
治りません。小中学生のころなんて、確か3日も
すれば治ってたはずなのに。

いまってば下手すると7月に刺されたような気が
するとこのもまだ治ってないです。

そしてもう1つ大きなことに気が付きました。
それは……わたし、モスキート音を聞いてなくない?

朝目が覚めたらいつの間にか刺されてたってことは
さされたのは夜間なのよ。去年は蚊の音がうるさくて、でも
眠くて、もう!!ってなったよね。今年、それが無いよね。

あ、わたし、モスキート音が聞き取れなくなってるんだ……

この夏、また大人の階段を登ったようです。


nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

wildboar

蚊に刺されなくなっているし、刺されても痒くなくなっているので、ジジイの階段昇っちゃったみたいです。(>_<)
by wildboar (2021-08-28 00:38) 

あとりえSAKANA

モスキート音で目が覚めないくらいに
ぐっすり眠っていたのでは??
そぉかあ。耳の検査にも行っておかないと
いけないかもですね??検討します。

by あとりえSAKANA (2021-08-28 01:23) 

斗夢

夕方、ベランダに出ると蚊が寄ってきます。
気を付けなければならないのは、身体に蚊が付いているのを
知らずに部屋に入り、蚊を持ち込んでしまうことです。
by 斗夢 (2021-08-28 05:43) 

ぽちの輔

蚊だと痒みが落ち着くと腫れもひいてますけどね。
しつこい痒みがあるのはアリかノミでしたね。
ノミは長いと2週間ぐらい痒かった^^;
by ぽちの輔 (2021-08-28 07:58) 

横 濱男

モスキート音は、17kHz位だから老化すると聞こえなくなってくるかも。。
自分なんか、モスキート音の代わりに耳鳴りがしてます。。
毎日、夏でも冬でも飛んでます(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-08-28 09:10) 

ma2ma2

蚊に昨年久しぶりに刺されたってくらいの記憶しか無いです(笑)

by ma2ma2 (2021-08-28 09:11) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
去年の話しですが、眼科の定期健診の帰りに帰りに
立ち寄りました。

大人の階段を登ると、老化現象が進むのは
困ったものです(>_<)

by tarou (2021-08-28 09:24) 

Boss365

こんにちは。
最近、蚊に刺された記憶ないですが、刺されない体質みたいです。
モスキート音も聞いていないですが・・・
「モスキート音が聞き取れなくなって・・・」は危険?です!!
「大人の階段を・・・」「君はまだシンデレラさ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 10:25) 

みずき

wildboarさま

母が言うには、若い人の血の方が蚊だって
言いに決まってる。暑さとコロナで子どもが
公園から少し減ったから替わりに刺されてる、
だそうです(^_^;)
気がつくと刺されてるとは言ってました。
階段、どこまで続くんでしょうね……
by みずき (2021-08-28 12:24) 

みずき

あとりえSAKANAさま

もしかして!?と思ってネットやアプリの
簡単な聞こえ検査したら聞こえる幅が減って
ました。事務所でやったら、20代の子は
しっかり聞こえてる音がわたしには聴こえて
無かったです( ̄▽ ̄;)
by みずき (2021-08-28 12:26) 

みずき

斗夢さま

夕方は特に多いですよね。
ガレージに出るときは、虫除けを周りに
巻いてからワンコのトイレを洗ってます(^_^;)
by みずき (2021-08-28 12:27) 

みずき

ぽちの輔さま

ワンコの散歩で蚊じゃないのにも
喰われてるのかしら……
まあ、確実に子どもの時よりは
治るのが遅くなりました(^_^;)
by みずき (2021-08-28 12:28) 

みずき

横 濱男さま

耳鳴りはたまにですがあります。あれがずっとは
鬱陶しいですね(*_*;
以前、公園にたむろする若者対策にモスキート音を
流すとか言うニュースがあったのを思いだしました。
by みずき (2021-08-28 12:30) 

みずき

ma2ma2さま

すぐ裏が緑道公園という立地なので
蚊も多くて(*_*;
夕方なんて郵便取りに出ただけで
寄ってきます。刺されないのは
良いことです!
by みずき (2021-08-28 14:19) 

みずき

tarouさま

こんにちは。
鎌倉散策して豊島屋さんで買い物
したいと思いつつコロナで行けず、
なのでバーチャルツアーみたいで
面白かったです(^^)
まだまだ階段続くんですよね……
最近は乱視よりも老眼の方が心配に
なってきました。
by みずき (2021-08-28 14:22) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
血液型なのか体温なのか体質なのか
分からないけど、凄い刺される人も
逆にいますよね。
パソコンで20~30代の可聴域流したら
本当に聞こえなくて笑えました(^_^;)
by みずき (2021-08-28 14:24) 

Mitch

そう言われてみると、最近モスキート音を聞いていません^^;
コオロギの声は聞こえるのですが、足も弱ってきてるし ・・・。
by Mitch (2021-08-28 18:23) 

ヨッシーパパ

熱帯夜が続き、猛暑日や真夏日が続くので、疲れますね。
by ヨッシーパパ (2021-08-28 18:38) 

ゆうみ

爆睡してるのよ。
私は写真撮り 草むらも入っていくので手足は
酷いよ。行く前に虫よけスプレーしていくけど
効き目ないな
by ゆうみ (2021-08-28 21:38) 

みずき

Mitchさま

ふと気がついちゃいました(^_^;)
こんなところで年齢を感じることが
あるとは思ってなかったです。
by みずき (2021-08-28 21:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

暑さや寝る前の水分補給のせいか
変な時間に目が覚めるし、夏は
体力が削られますね(^_^;)
by みずき (2021-08-28 21:59) 

みずき

ゆうみさま

聴力テストできるサイトのでやったら
世代でちゃんと差が出て笑えました( ;∀;)
最近の蚊は虫除けとか聞かないくらい
強いですよね。
by みずき (2021-08-28 22:01) 

mau

どんどん鈍感になってっちゃうんですよね。
しょうがないけど足掻きたい
by mau (2021-08-29 00:42) 

みずき

mauさま

夜中に耳元で飛んでるのが煩くて
眠れないことはなくても痒いのは
変わらずですし、なんかこう、
煩わしくなくていいけどもやっと
しますね(^_^;)
by みずき (2021-08-29 08:07)