SSブログ

今年の梅雨はゲリラなの [日々徒然]

平日なのにお昼時間帯の電車の人が
多かったなぁって思いました。
なんかなぁ、インド株だのなんだのって
そういうのよりも、実際に人出が確実に
増えてますよね。

でも、なんでちゃんとマスクしてるのに
感染者数が増えてるのかはやっぱり不思議。
ていうか、街中で外国の人を見かけることが
多くなった気がします。

別に差別するわけじゃないから、新規感染者の
国籍内訳ってやっぱり気になるなぁって。

昨日も本当に数分だったけど、ザッって雨が
降ったから今日もかなぁなんて思って警戒
してました。でも、なんかうちの方、降る
気配がないです。

う~ん、立川の方が土砂降りってTwitterで
出てるのになぁ。あ、なんで立川っていうと、
エーステのフィルムコレクションが今日も
立川であるんですよ。

その関係でTwitterで検索したら、立川が
土砂降りって出てたので。

ちなみに立川はある意味沿線です。
なんでかっていうと、うちは南武線も
徒歩圏内だから。ま、東急の方が近いんですが

そっかー、じゃあ今日はこっちは雷雨じゃ
ないんだぁ。って出勤したら、なんと
ついさっきまで土砂降りだったそうで。

一昨日、郵便局に行った帰りにあとちょっとで
ビルのひさしに入るってとこで雨に降られたから、
まあ降った後なら安心して郵便局に行けます。

でもここまで場所で天気が変わると、折り畳みが
手放せないなぁって。

水不足にならず、土砂崩れにもならず、なら
それでいいんですが。


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

斗夢

近年の雨は局地的に豪雨が多いように感じます。
梅雨の風情ではなく、南国のスコールですね。
by 斗夢 (2021-06-26 05:18) 

wildboar

土砂崩れというと、各地でビルとか建物崩壊が続いていますねえ。
何でだろう(・・?
by wildboar (2021-06-26 05:37) 

旅爺さん

平日でも町の人出は多くなってますね。
爺は外に出てハウスに入ってたら雨が、
急に凄い土砂降り、しかたないからハウス内でラジヲ聴いてました。
by 旅爺さん (2021-06-26 06:12) 

ぽちの輔

昨日は黒い雲が出て雷が鳴ったり日が差したりで
窓の開け閉めが忙しかったです^^;
by ぽちの輔 (2021-06-26 08:16) 

横 濱男

外国人は日本在住の方では。。
やはり人混みの中は飛沫感染かも。。
やはり風に乗って飛んでくるから、、
そう思っているんだけど。。
by 横 濱男 (2021-06-26 08:47) 

ma2ma2

ゲリラ豪雨が増えていますね!
局地的に急に降るので傘が手放せないですね。
by ma2ma2 (2021-06-26 09:50) 

あとりえSAKANA

傘があるかないかで気持ちも違いますからね。
ぜひ、晴雨兼用傘をお持ちください。
(ゲリラ豪雨に遭い目の前の建物まで動けな
かった過去があり、それから傘は常に鞄に入
ってます。)
by あとりえSAKANA (2021-06-26 12:12) 

Boss365

こんにちは。
外国人、大きな声で騒いでる方が多いので気になります。
一部優遇されている外国人?多いですね。
台風も接近中なので、今後が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 12:36) 

Mitch

上空に寒気が入っているから天気が不安定になりますって、
最近そんなセリフをよく聞きます。
それを裏付けるように至近距離で雷が鳴って強い雨が降る、
そんなことがこのところ多い気がします。
by Mitch (2021-06-26 18:09) 

響

梅雨末期になるとゲリラ豪雨が増えますね。
晴れてても傘が手離せない。
by (2021-06-26 18:10) 

ヨッシーパパ

確かに梅雨入り前の保が梅雨らしくて、梅雨入りしてからは、夏のゲリラ豪雨のようですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 19:17) 

ゆうみ

梅雨時 天候が不安定 傘を持って出かけなきゃ。
あれだね 折り畳みレインコートがあると
いいね
by ゆうみ (2021-06-26 21:27) 

みずき

斗夢さま

学生の頃はもうちょっとシトシト系
だった気がするんですよね。ドサッと
降るのは梅雨明け前の不安定な時だった
のに、今ってずっとスコール系ですよね^^;
by みずき (2021-06-26 22:51) 

みずき

wildboarさま

TVつけたら崖崩壊の映像でビックリしました。
あとマンションも。こんなことあるの?って
なってます><
by みずき (2021-06-26 22:53) 

みずき

旅爺さんさま

いつの間にか仕事じゃないよねって
人たちも見かけるようになりました。
郵便局からの帰り、あとちょっとで
ビルのひさしってところで土砂降りで
ちょびっとですが濡れました^^;
by みずき (2021-06-26 22:55) 

みずき

ぽちの輔さま

同じくです。この時期、家に居る時は
ワンコが外を見たがるんで開けてるんですが
空模様で開けたり閉めたりです^^;
by みずき (2021-06-26 22:56) 

みずき

横 濱男さま

自転車に親子で乗ってるのは在住
なんだなぁって分かるんですが
東京シティエアターミナルからくる
電車にスーツケース持って乗ってたり
するので、あぁ……ってなります^^;
by みずき (2021-06-26 23:00) 

みずき

ma2ma2さま

そうなんですよね。
天気予報が曇りでも持ち歩くので
荷物が増えちゃいます^^;
by みずき (2021-06-26 23:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

一応、兼用の折り畳み傘はカバンに
入れてるんですが、ゲリラ豪雨に
太刀打ちできるのかしらと心配に
なる激しさですよね^^;
by みずき (2021-06-26 23:05) 

みずき

Boss365さま

何だかんだで見かけるようになりましたよね。
先日は、電車の中で集団でファストフードの
紙コップもってるのがいる~って思ってみたら
聴こえてきたのは外国語でした。う~ん、
電車内でマスク外して飲みながら談笑はちょっと><
by みずき (2021-06-26 23:08) 

みずき

Mitchさま

梅雨の終わりにはよくあった天気ですが
梅雨の初めからこんなですもんね。
急に風が冷たくなるので良く分かります^^;
by みずき (2021-06-26 23:10) 

みずき

響さま

いつでも傘がカバンに入ってます。
その分重いので、肩こりが^^;
by みずき (2021-06-26 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

雨が降ってるけど、ちょっと読書してみたり
物思いにふけってみたり、なんて雰囲気には
ならない降り方ですよね^^;
by みずき (2021-06-26 23:14) 

みずき

ゆうみさま

ちょっとの雨なら、ってならない
ゲリラ豪雨ですよね。むしろ傘が
あっても濡れちゃう感じです^^;
by みずき (2021-06-26 23:18) 

mau

コロナウイルスの変異が早すぎる。デルタプラスとかもう
by mau (2021-06-27 00:01) 

みずき

mauさま

デルタがさらに進化というか変異と
いうか……イスラエルで急拡大って
怖いですよね。あんなにワクチン
接種率高いのに><
by みずき (2021-06-27 23:52)