SSブログ

一足お先に [日々徒然]

今日から土、月と飛び石で休みです。
まあ仕方が無いのです。

体力の温存を図りつつも出来ることを。
ってことで、髪を切りに行ってきました。
しばらくうだうだしてて伸びてしまったので
夏を前にスッキリです。予定では5月には
切りに行くはずだったんですが。

担当さんとは20年以上の付き合い。
「伸びましたね」
「何だかんだんでこれなかったです」
「さっぱりしますか」
「それでお願いします」

この流れでスタートです。
いつものことですが、長さとかは特に指定は
しません。担当さんが季節に合わせて適度に
やってくれます。

それにしても、なんで美容院で頭洗って
貰うのってあんなに快適なんでしょう。

わたしが5億円手に入れたら、基本美容院で
洗ってもらうことにします。

さて、長さはショートボブ~ショートを行ったり
来たり。すべてお任せです。

何て言うか、なじみの飲み屋に入って
お任せの料理でお勧めのお酒を飲む感じ。

これがあるから、安いクーポンとかあっても
美容院を替えられません。だって、何も説明
しなくても、何となくいい感じにしてくれるから。

大抵、髪を切るタイミングでワンコ殿の方が
先にトリミングに出されるんですが、今回は
わたしの方が早かったです。

お母んの予定では、梅雨明け目前くらいに
予約して、なるべく涼しい長さで夏を
過ごせるように、だそうです。

今回はカットだけだったのでサクッと終了。
帰りがけにデパ地下へ寄って、たねやさんで
水無月を買いました。今年は24~30日の
間で発売とのこと。

例年は29、30日とかだから、やっぱりコロナの
影響ですかね。持って帰る時に少し斜めに
なってしまったようで、見た目が三角2つじゃ
なくて四角になってました。

それは良いんですが、なぜかお母んが長方形に
切ってしまい、大笑い。長方形の水無月は
初体験でした。

夏越の祓えの前に水無月食べちゃったけど、
好きなので多分もう1回くらい食べます。





nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

斗夢

女の人は髪に触られるのが好きなんでしょうか。
by 斗夢 (2021-06-25 05:38) 

ぽちの輔

私は理髪店なんですが、シャワーも家庭用とは違う気がします^^
by ぽちの輔 (2021-06-25 06:31) 

wildboar

やっぱり気心の知れた長いお付き合いのある人には、安心感がありますねえ。
何をしてもらうにもそういう人を見つけたいのですが、なかなか難しことです。
by wildboar (2021-06-25 06:57) 

ma2ma2

最近は1000円のカット専門店ばかりなので、洗髪はして貰ってないです。
by ma2ma2 (2021-06-25 08:39) 

Boss365

こんにちは。
「担当さんとは20年以上の付き合い。」は、長いので、ツーカーな感じですね。確かに美容院や理髪店のシャンプー以外でも心地良く寝そうになる事あり。「わたしが5億円手に入れたら・・・」(爆)オーナーになりましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 11:47) 

t-toshi

小生餓鬼に付き、水無月の方へ。うまそうですね。
こっちの田舎には、水無月祓い、そんな風習があ
りません。ネットでみるとレシピがありました。
いつか作ってみます。
by t-toshi (2021-06-25 12:16) 

みずき

斗夢さま

髪というより頭をガシガシ洗って
貰うのが単純にツボ圧し感覚です。
ヘッドスパ的な感じですかね(^^)
by みずき (2021-06-25 12:27) 

みずき

ぽちの輔さま

シャワーのノズルも細かい感じが
しますよね。頭皮への刺激が程よく
気持ちいいです(^^)
by みずき (2021-06-25 12:28) 

みずき

wildboarさま

専攻科くらいの年齢からお世話に
なってます。わたしが12月生まれ、
担当さんが1月生まれの同学年なんです(^^)
by みずき (2021-06-25 12:30) 

みずき

ma2ma2さま

あれも手早くて良いですよね。
くせ毛なので分かってる方に
お任せしたくて今のとこに
通ってます(^_^;)
by みずき (2021-06-25 12:31) 

みずき

Boss365さま

前は別の美容院にいて、再開発の
関係で閉めることになったので
駅の反対側のチェーンに転職、その
店が別のチェーンのグループに
入るも担当さんは残るというので
一安心。まるでホストを追いかけてる
感じにお世話になってます。
チェーンなのでオーナーにはならず
ワケわかんないけどパトロンという
立ち位置を目指そうかなと(^^)v

by みずき (2021-06-25 12:35) 

みずき

t-toshiさま

食い気優先なので、茅の輪や人形の
お祓いよりも水無月を楽しみに6月を
過ごしています。葛餅+小豆なので
素朴ですが好きなんです(*^-^*)
by みずき (2021-06-25 12:36) 

Mitch

年金生活になり、アルバイトもやめてからは、
お小遣い節約のため千円床屋に行っています。
洗髪サービスはないけど、悪くないですよ。
切った髪は掃除機の親方見たいのできれいに
してくれます◎
by Mitch (2021-06-25 18:01) 

ゆうみ

頭を触って良いのも 気が許せる人よね。
私も同じ美容師さんと長いお付き合いです。
もちろん 何も申しませんが 夏バージョンとか
秋色とかやってくれてます。
by ゆうみ (2021-06-25 20:04) 

みずき

Mitchさま

丸井に入っててエスカレーターから
見えるので気になってます。手早く
済ませられるのが良いですよね(^^)
by みずき (2021-06-25 21:07) 

みずき

ゆうみさま

づきあいが長いと、今回の髪型しっくり
来ないってのがないですよね。このお任せは
良い担当さんに巡り会えたなと、とても
ありがたく感じています(*^-^*)
by みずき (2021-06-25 21:09) 

mau

わかってくれてる美容師さんはラクでいいですよね!明日、私も行ってきます。いつもの髪型で
by mau (2021-06-25 22:26) 

みずき

mioさま

そうなんですよ!
いちいちどういうクセがあるとか
伝えなくていいので楽ちんです^^
同じく、夏か冬かの違い以外は
いつもの髪型です。
by みずき (2021-06-25 23:00)