SSブログ

梅雨入りぃ~~ [日々徒然]

今日は遅番、7時半に目が覚めて次に
起きたら10時20分でした・・・
うわぁ!

流石に遅番とはいえ寝すぎました。

でもまあ、なんだかんだ家を出るまでは
時間があるし、と朝ごはんを食べてから
TVをつけてしばらくボーっとしてたら
ニュース速報の音が。

なんだなんだと思って眼鏡をかけてみたら
「関東地方梅雨入り」……

なんか、日本て平和だなって思いました。
もし今回の五輪開催国が日本じゃなかったら
暴動が何度も起きてて、コロナとは別の意味で
開催が危うかったのではという状況なのに
暴動なんて起きないですもんね。

梅雨入りしたらニュース速報が流れる国、日本。

明るいのにぽつぽつと降る感じでした。
別に梅雨が嫌いって言うほど嫌いでもないんですが
今のマスク生活だと、どうしても眼鏡が曇るので
嫌だなぁって思っちゃいます。

あと、シトシトとは降らないですからね。
昔は梅雨明け前に雷雨が多いって感じだったけど
今は変な感じ。やっぱり温暖化?でも研究者に
よっては、地球規模で見てこれまでの変動の
傾向から見るとむしろ寒冷化。移行期だから
っていうのもあるけど、どっちなんでしょう。


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

Boss365

こんにちは。
暴動が起きない日本、好きです。
「平和ボケ」は好きではないですが、平和を好む民族ですね。
温暖化?で変な気候・・・
出来れば「早めの梅雨明け」を希望です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 00:51) 

wildboar

確かに梅雨入りが速報になるのだから平和ですね。
1日降って2日晴れるペースだとありがたいです。
水やりが楽ですから。
by wildboar (2021-06-15 04:51) 

斗夢

どんな梅雨になるんでしょう、被害が出ないほどの
降り方をしてもらいたいです。
何しろ今の梅雨の雨は日本画ではなく抽象画になりますから。
by 斗夢 (2021-06-15 05:58) 

旅爺さん

7時半に目が覚めて・・それならすぐ起きろ~(>_<);
オリンピックとコロナの闘いはどっちが勝つかな?。菅さん頑張れ。
畑がポサポサ、梅雨入りで雨を期待したら今朝になっても雨降らず。
by 旅爺さん (2021-06-15 07:33) 

ma2ma2

結局関東甲信越も梅雨入りしましたが平年より7日遅れになったみたいですね。
他の地方の最速梅雨入りはなんだったのだろう?
by ma2ma2 (2021-06-15 09:19) 

ぽちの輔

沖縄はそろそろ梅雨明けになる?^^;
by ぽちの輔 (2021-06-15 09:48) 

あとりえSAKANA

遅刻しないならゆっくり眠れば良いと思います。
だって、気候が安定しない時期ですし、急に暑く
なって身体も疲れていると思うのですよ。
今は本当の意味で健康第一、体力温存最優先、ですよ。
お元気でお過ごし下さい(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-06-15 10:22) 

とし@黒猫

梅雨入りしたのに、今日もカンカンに晴れて、
梅雨入り?!
 って感じです。
沖縄の梅雨明けが遅れていて、毎日曇りで雨のようなので心配です。
来週末がか沖縄へ行くので・・・
by とし@黒猫 (2021-06-15 14:14) 

Mitch

近年の線状降水帯の発声による豪雨、熱帯のスコールを思わせる
降り方ですよね。むしろ熱帯のスコールより激しいのかもですね。
こういうのを見るとやはり寒冷化とは思えません。
by Mitch (2021-06-15 18:16) 

ゆうみ

私もそう思うの。
日本って 暴動が起きない平和よね。
今年の梅雨 激しすぎる雨が降りませんように
by ゆうみ (2021-06-15 18:54) 

ヨッシーパパ

なんだか、気分的には2週間ほど前に梅雨入りしていましたが・・・。
by ヨッシーパパ (2021-06-15 18:56) 

てんてん

そうそう、寒冷化って言われてますよね
氷河期に突入したらどうしましょ^^;
by てんてん (2021-06-15 21:57) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
他国の暴動みてると、なんで商店を
襲って略奪してるのか、訳わかんないし
主旨もどっか行っちゃってますしね^^;
こんくらいの日本がいいのかもって
思う時が多いです。
by みずき (2021-06-15 22:35) 

みずき

wildboarさま

速報の音が聞こえて、なんだなんだと
眼鏡をかけたら、まさかの梅雨入りでした^^;
適度に降ってくれると楽ですよね。
今日こそ降るだろうと置いといたミントが
枯れ枯れになってしまいました・・・
by みずき (2021-06-15 22:36) 

みずき

斗夢さま

こう梅雨というと思い描くイメージの
シトシトと降る雨であって欲しいです。
最近のは雨季とよぶ降り方ですよね><

by みずき (2021-06-15 22:39) 

みずき

旅爺さんさま

いやぁ~、7時半認識後の記憶がないんですよね……
最近ちょっと不眠気味だったんで、少しは取り戻した
かなぁなんて思ってます^^;
by みずき (2021-06-15 22:41) 

みずき

ma2ma2さま

九州の梅雨入りとか、すごい早かった
ですよね。その割には、関東はそこまで
大幅にはずれてない印象なんですが……
夏~秋くらいに時期の修正がありそうです^^;
by みずき (2021-06-15 22:47) 

みずき

ぽちの輔さま

そうでした、沖縄!
日本列島って南北に長いんだなぁって
この時期と冬に思います^^
by みずき (2021-06-15 22:58) 

みずき

あとりえSAKANAさま

遅刻には全然ならないんですが、まさか
そこまで記憶が途切れるほど落ちるとは
思わなかったのでビックリしました^^;
2年目もなんだかんだで神経がすり減ります。
by みずき (2021-06-15 23:07) 

みずき

とし@黒猫さま

梅雨入り翌日にまさかの晴れでしたね。
これならお布団干せたなって思っちゃいます。
来週末ですか?としさんは天気の子だから
きっと晴れますよ^^
by みずき (2021-06-15 23:27) 

みずき

Mitchさま

熱帯のスコールの方が止むの早いですしね。
むしろ日本の梅雨の方が雨量が多そうです><
by みずき (2021-06-15 23:33) 

みずき

ゆうみさま

何だかんだ言っても「五輪だけずるい!」って
暴動にはならないですよね。公園や河川敷で
飲んで騒ぐのがせいぜいという……ゴミはちゃんと
持って帰れよとは思いますが・・;
九州とか川が氾濫する寸前まで降りますもんね。
今年こそ普通の梅雨でと願ってます。
by みずき (2021-06-15 23:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

大体6月1週目が梅雨入りの年が
多いし、わたしもそう思ってました。
発表するなら、梅雨入りしてましたかと。
なのに今日、晴れてましたよね^^;
by みずき (2021-06-15 23:40) 

みずき

てんてんさま

むしろ寒冷化で、その過渡期だから
気候が二極化してるって説は割と
見ますよね。実際、雪もドカッと
降る印象がありますが謎です^^;
by みずき (2021-06-15 23:42) 

mau

こっちはまだかなー
by mau (2021-06-16 00:00) 

みずき

mauさま

あんまり梅雨入りが早いと、長梅雨なのか
それとも梅雨明けも早くて暑い夏が長期間に
なるのかと心配になります。何事も平年並み、
平均値が一番だなと思っちゃいます--;
by みずき (2021-06-17 00:04)