SSブログ

マスクがない事への違和感 [日々徒然]

今日も早番、そして晴れると信じてました。
なぜなら、本来なら今日は午後から講座が1つ
入ってたから&担当がわたしだったから。

学芸員時代からですが、基本自分が担当する
講座やイベントがある時って晴れるんですよね。

夏の間とかそれに疲れて逆さテルテルつくった
ことがありましたが。あ、予報に反して講座前後
雨が降り、屋外講座だったので中止になりました。

あれだけ広い施設で夏休みって条件だと
当日申し込みの講座も多いんですよね。

そんな今日は定時プラス30分ほどで出れたので
優秀です。ってまあ、区のばk……若から
電話が入らない分、仕事が進むって感じでしょうか。

ただ、明日はサーバーの工事があるとのことで
今のうちに社内共通サーバーのフォルダに入ってる
仕事に使うデータを自分のPCにコピーする作業が
入りましたが。

土曜日なので出勤してもビルの自動ドアが
片方閉鎖されてたり薄暗かったり、カフェが
まだ開いてなかったりします。オフィスビルの
土日ってこんなんですよね。

なんですが、週末に定期的にマルシェやハンドメイド
作家さんが集まる系のマルシェがあったりします。
ただ、今は緊急事態宣言中なので中止です。

なのにいつもマルシェが立つところにテントが
あったり人がたくさんいたり……あれ、今日って
中止じゃないの?それとも規制緩和でやるの?

でも、なんか違和感がありますねぇーーーーー
と気が付きました。マルシェにいる人全員マスクを
着けてないんですよ。さらによく見てみると普段は
設営されないイートインテントもあります。

さらに周りを囲むように人が配置されています。
あ~撮影かぁ、そういえば2か月くらい前にも
土日に撮影してたなぁ。それと同じドラマかも。

いま放映されてるドラマって、基本的にマスクは
してないんですよね。つまり、新型コロナが存在
しない世界線で生きてる人たちの物語です。

いっそさ、ドラマもコロナ禍にした方がリアリティ
出ていいんじゃないかな。だって、ビックリする
くらい「マスクをしてないこと」への違和感が
半端なかったんで。



nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

mau

撮影する方もドキドキでしょうね。
時代劇とか、絶対マスクできないしなぁ
by mau (2021-06-13 00:00) 

斗夢

撮影でしたら、カメラなどのスタッフはマスクをしていたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-13 05:42) 

ぽちの輔

撮影する側は野次馬が集まらなくて仕事が捗るのかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2021-06-13 06:45) 

mio

人の顔を見てもマスクがない違和感はガンガンに
感じますが、自分の顔にも違和感を覚えるように。
家でノーマスクでいても気にならないのに、外で
ノーマスクだとパンツを履いていないみたいな恥
ずかしさを感じてしまいます。コロナが終結して
も客前にノーマスクで立てないんじゃないかって
不安・・・。マスクになんて慣れたくなかったの
に!!なんか悔しい。
by mio (2021-06-13 07:50) 

みずき

mauさま

大河とか役者もスタッフも人数が
多いですしね。オフィスビルの
マルシェ使ったシーンなら店員役は
全員マスクでも画面で見たとき違和感
なさそうな気がしちゃいました(^_^;)
by みずき (2021-06-13 07:58) 

みずき

斗夢さま

ごく一部の警備さんとかアシスタント
さんはマスクでした。でも、スタッフ
ぽい人もマスク無しが結構いてビックリ
です。声が届かないからかな、なんて
解釈しましたが(^_^;)
by みずき (2021-06-13 08:00) 

みずき

ぽちの輔さま

土日の朝はカフェも開いてないし
ガラガラなんですよ。それこそ
マルシェがある日は人が多いので
それかと思っちゃいました(^^)
by みずき (2021-06-13 08:01) 

みずき

mioさま

家だとノーマスクなのに外で見ると
「マスクしないで外に出るなんて!」
ってなりますよね。もう顔のパンツ
状態……平安の姫のように顔は隠すもの、
なんて世界になりそうで怖いです(^_^;)
by みずき (2021-06-13 08:04) 

響

たしかにドラマではマスクしてるドラマもあるけど
無いドラマのほうが多いですね。
それみて違和感を感じるほどコロナ禍を身近に過ごしててきた
って事でしょうね。
by (2021-06-13 09:33) 

ma2ma2

ドラマの世界ではマスクはしていないですね!
ワクチンが行き渡ればマスク無しで過ごせますね。
by ma2ma2 (2021-06-13 09:45) 

Boss365

こんにちは。
週末の出勤、お疲れ様です。
ドラマの撮影、マスクしていないと違和感ありますね。
放映されてるドラマも違和感ありますが・・・
マスクあったら演技が難しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 10:36) 

とし@黒猫

スタッフ全員、事前にPCR検査をやってるんじゃないですか。
今は、ちょっとお金を払えばすぐにPCR検査できるので。
by とし@黒猫 (2021-06-13 10:59) 

wildboar

人のいないビルに出勤するときは、仕事前から落ち込みました。

一瞬でも、みんながマスクしていないと、えー、と思いますよねえ。
by wildboar (2021-06-13 11:21) 

みずき

響さま

時代が大きく違うのはともかく、まさか
ドラマでマスクしてないのに違和感を
感じるようになるとは予想してません
でした。逆に何年かあとに、この時代を
モチーフにしたドラマとか出来るのかなと(^_^;)
by みずき (2021-06-13 17:36) 

みずき

ma2ma2さま

早く普通のインフラレベルになると
良いですよね。このままだとマスクが
顔の一部になっちゃいます(^_^;)
by みずき (2021-06-13 17:37) 

みずき

Boss365さま

今晩は、今日も働いて来ました!
シフト勤務の良いところって、電車が
空いてる日もあるって所ですが、車内の
お喋り度は土日はメチャメチャ高いです……
舞台だと敢えてマスク兼用の衣装も
ありましたが、TVドラマだと目元と声しか
演技が見えなくなりますね(^_^;)
by みずき (2021-06-13 17:40) 

みずき

とし@黒猫さま

スポーツクラブとかの、スタッフは定期的に
検査してますなやつかもです。エキストラも
いたからそれなりの人数がいっぺんにマスク
してない光景に変だなと感じるようになるとは
マスク生活が身についちゃいました(´Д`)
by みずき (2021-06-13 17:42) 

みずき

wildboarさま

稼働してるテナントさんが少ないのは
分かってても、半分薄暗いので変な
感じがします(^_^;)

マスクの有り無しが判断基準になりました……
by みずき (2021-06-13 17:43) 

Mitch

散歩をしていてもノーマスクの人とすれ違ったりはしますが、
集団が全員ノーマスクとなると、いささかの違和感が ・・・。
撮影スタッフは頻繁にPCR検査とかするんでしょうね!?
by Mitch (2021-06-13 18:34) 

ゆうみ

こうした業界の方々 日々PCR検査と聞きました。
でも この業界での感染率高いですよね。
マスクで防備して欲しい。
by ゆうみ (2021-06-13 18:51) 

ヨッシーパパ

現実社会で、すっかりマスクが浸透したと言うことの裏返しなのでしょうね。

by ヨッシーパパ (2021-06-13 20:13) 

みずき

Mitchさま

地元の遊歩道でのウォーキングなら
マスク無でも気にならないですし、
ジョギングしてる人がマスクしてたら
逆に苦しくないのか気になっちゃいますが、
全員ノーマスクってリアルでみると、すごい
変な感じがしました^^;
by みずき (2021-06-13 22:22) 

みずき

ゆうみさま

舞台も検査してるって耳にしました。
最近はバラエティ関係の人に感染が
多いように感じます。スタジオ内で
距離をとっても、ああいう番組って
大声ですしね><
by みずき (2021-06-13 22:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

ニュースとかのスタジオではマスク無
だけど、レポーターの人はマスクして
TVに映りますし、舞台でもマウスシールド
してっていうのを見てるので、勤務先で
ノーマスク集団を見たら違和感が物凄い
大きかったです^^;
by みずき (2021-06-13 22:37) 

t-toshi

みずきさんは、晴れ女なんですね。数年前、スイスで
晴れ女を自称する女性がいましたが、最終日のモンブ
ランでは最悪の雨でした。みずきさんに行ってもらい
たかったなあ。
by t-toshi (2021-06-14 12:19) 

みずき

t-toshiさま

イベント前日の夜に台風が通過して
翌日はメチャクチャ天気ってのも
何回もありますよ^^
by みずき (2021-06-15 00:01)