SSブログ

若と呼ぶことにした [新人なので]

今週は飛び石出勤のあとに久しぶりの
5連勤になります。とっとと定時で帰って
明日はゆっくりする・・・と思ってたのに
残業になりました。

これもすべて区の担当者のせいですな!!

朝に出勤して15分くらいで区からの電話が
鳴りました。そして第一声「館長さんは?」。

って遅番っすよ、知ってますよね?
ちゃんとシフト表渡してますよね?

一応、区側にはシフト表渡してるんですよね。
分かってて聞くとは、これは絶対面倒くさいやつ。
予感は的中、前年度中に実在庫と書面上の数字が
合わない公印が押してある申請書の表について
だそうで。

ほら、面倒くさいぃ~~。

なんでも、区長が替わったので去年の4月に
2種類1500枚を刷ったそうです。全部
こっちの施設に来てるなら問題ないんですが
担当課でも持っていて、数の管理をして
いなかったので帳面上の残数と実在庫が
50近く合わないとこのこと。

はあ、そうですか。
じゃあ区で持ってる分の管理ができてないんだから
そっちで処理すればいいんじゃないっすかね?

と心の中で返しつつ聞いてると、センター側の
日々の使用数をいじって、実在庫に合うように
して欲しいとのこと。しかも、なるはやで。

なんでぇ~~、なんでこっちの責任になってるのぉ~~

仕方がないので、書類を確認しつつまずは表に
数式を入れるところからスタート。館長さんにも
LINEで連絡しておいたので、館長さんからも
区に電話を入れたそうです。

なんでも「昨日も電話があったけど、この話は
出なかったし、なんでいきなり直ぐに出せとか
言ってるのか・・・」とのこと。

入力が終わって送ったら、こんどは「印刷した時に
必ず見出しがどのページにも入るようにして」って、
いやそれな、自分でExcel設定すればいいがね。
Google先生に聞いたらいいがね!

そして夕方、「月ごとに分かれてるシートを1つの
連続したのにして」・・・自分でコピペすれば
いいじゃんよぉ~~

締め切りを伝えてくるのを忘れるくせに、すぐに
出してとか言ってくるし、出来て当たり前というか
やってもらって当たり前な感じするし。

館長さんが「もうあれは、若殿って呼ぶか」って
ぼそっと言いまして。思わず「バカ殿?」と
聞き返しちゃいました。

これからは「区の若から~」って呼ぶことにしました。



nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

あとりえSAKANA

いいですねー「区の若殿」。ハラの立つときは
「バカ殿」で良いのですもん!なーんて(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-06-09 00:09) 

斗夢

若殿、バカ殿・・・面白い。
仕事の上でちょっとした味付けになりますね。
by 斗夢 (2021-06-09 05:53) 

旅爺さん

お早う御座います( ^o^)ノ*。
めんどくさいやつが居るところには居るもんですね。
「自分でやれ~!”」と言いたい気持を抑えて仕事するなんて、
あんたは偉い!”(*^_^*)
by 旅爺さん (2021-06-09 05:58) 

wildboar

こういう仕事ぶりっで給料もらえるのは幸せな人ですね。(/・ω・)/
by wildboar (2021-06-09 06:06) 

ぽちの輔

若い子なのにまともにPC使えない感じですかね?^^;
by ぽちの輔 (2021-06-09 06:57) 

ma2ma2

若殿はバカ殿だったのですね(笑)
by ma2ma2 (2021-06-09 10:15) 

とし@黒猫

「殿」が、バカでなかった試しがないです。
昔はダメダメな若いボスを「ボンボン」または「ボン」と
呼んでました。
「殿」は、志村けんに失礼かもねえ(笑
by とし@黒猫 (2021-06-09 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「絶対面倒くさいやつ」あるあるです。
また、上から目線で指示してくるヤツですね。
「調整と言う名の偽装ですか?」と言いたくなります(爆)
適度に踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 12:23) 

みずき

あとりえSAKANAさま

あまりにも「やってぇ~」という態度
なのにぶちきれそうになりました。
バカなぼっちゃんだと思うしか……という
流れから若になりました(^_^;)
by みずき (2021-06-09 13:14) 

みずき

斗夢さま

普通に電話があったら若、おやらかし
してくれちゃった時にはバカって
呼んじゃいそうです(^_^;)
by みずき (2021-06-09 13:15) 

みずき

旅爺さんさま

前の電話では館長さんに「こっちでやる」 って言ってた内容も投げて寄越した奴です。役所です事務方やってて
このレベル?となりまし(´Д`)
by みずき (2021-06-09 13:16) 

みずき

wildboarさま

激務の方も居るようですが、これでOKな
公務員って良いなぁってなりました(´-ω-`)
by みずき (2021-06-09 13:17) 

みずき

ぽちの輔さま

多分ですが他の方との情報を合わせたところ
30代前半なんですよ。確実にパソコン使える
世代なのに(´Д`)
by みずき (2021-06-09 13:19) 

みずき

ma2ma2さま

すぐ締め切り忘れるし、何ならこっちから
決裁をお願いしてる案件は忘れっぱなし
のことが多いですね……( ;∀;)
by みずき (2021-06-09 13:20) 

みずき

とし@黒猫さま

館長さんが、やってやってって、わたしは
お前の母ちゃんじゃねぇぞって切った電話に
怒ってました(^_^;)
志村さんの殿様は、実は優しい殿様という
印象があるます(^^)
by みずき (2021-06-09 13:21) 

みずき

Boss356さま

こんにちは。
センター側はちゃんと正直に書き損じ分も
表に入れて申告してるんですよ。つまり、
不明分全部、こっちの書き損じにしてくれと
言う要求でした( ;∀;)
by みずき (2021-06-09 13:23) 

Mitch

こういう人が多いんでしょうね!?
こういう若殿(バカ殿)が出世してもっと訳の
分からないことを言い出したりして ・・・。
by Mitch (2021-06-09 18:11) 

横 濱男

メンドクサイ相手ですね。
民間だったらクビです。。
区の若・・・苦の若だな。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-06-09 18:57) 

ヨッシーパパ

素晴らしいです。
心で文句を言いながらも、しっかりやり遂げられる才能があるのですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-09 19:20) 

ゆうみ

おつかれさま
本当にこめんどくさい奴だね。
ミズキさんはとても立派な対応だと思います。
by ゆうみ (2021-06-09 20:03) 

てんてん

そっか~区のバカ殿か~
バカ殿は楽しい殿だけど
区のバカ殿は本当のバカ殿ですね
by てんてん (2021-06-09 22:17) 

みずき

Mitchさま

公務員試験を受かるくらいだから、それなりの
スキルや能力があるだろうにと><
もうしかして、下請けにやらせる能力が高い人が
多いのかしらと勘ぐります。
by みずき (2021-06-09 22:53) 

みずき

横 濱男さま

上手いです、座布団2枚!!
いやほんと、30代前半で何言って
くれてんの?ってなりました^^;
by みずき (2021-06-09 22:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

心の中は罵詈雑言の嵐でした^^;
印刷したいから1つのシートにしてって、
それってただやらせてるだけじゃんって
なりました。
by みずき (2021-06-09 22:59) 

みずき

ゆうみさま

Excelのシートを1つにまとめるとか
印刷するときのヘッダーとか、これって
いちいち電話で頼んでくるレベルじゃ
ないですよね。Google先生案件かと^^;
by みずき (2021-06-09 23:00) 

みずき

てんてんさま

志村さんのバカ殿は、心優しい殿ですが
区のバk・・・若殿は、何でもかんでも
やってという、館長さんから「お前の
母ちゃんじゃねぇ!」って陰で言われる
殿でした^^;
by みずき (2021-06-09 23:10) 

mau

若そうなのに自分でExcel加工できないのか…
なんか、履き違えてる担当者ですね。
by mau (2021-06-10 00:11) 

みずき

mauさま

は?ってなりましたよ^^;
100歩譲って入力と指揮を組むまでは
こっちから提出するものなので、ご要望には
お答えしますが、そのあとの印刷するからって
くだりはご自分でってなるやつです。

by みずき (2021-06-10 23:46)