SSブログ

お母んの決意 [お出かけ]

今日は公休日、ってことでお墓参りを
兼ねた外食です。っていっても、本当に
「外で食べる」外食です。

お寺さんからバス通りへの道に、市が整備
した緑道と公園がありましてね。ただ、近くに
幼稚園も保育園も学校もないので、誰も居ないです。

たま~に、ちょっと先の分譲地の人かなぁって
家族連れが犬の散歩してるくらいです。

なので、行きがけにお弁当を買って、ここの
ベンチで食べました。うん、外食。

さて、お母んが一つの決意をしたようです。
ついについに、スマホに替えることにしたそうです。
ちょっと前までは、ワンコの薬代もあるし、使える
ギリギリまでガラケーにするって言ってたんですがね。

デジタル庁が創設されるし、コロナ後の世界が
どうなるのかより情報を取得したいとのこと。

今のお悩みは、PCと携帯、どっちを先に
買い替えるかだそうです。お母んのノーパソ、
そろそろヤバいよって起動音がするんですよね。

で、楽々スマホにするか普通のにするかも
悩みどころのようです。予約制だけど
ドコモショップでやってる、買う前のスマホ
体験教室なるものに出てきたそうです。

コロナの影響か、買う前に体験とか飛ばして
取り敢えず買い替えちゃう人が多いのか、
教室は1人だったそうで。

教室では、楽々スマホではなくて普通のだった
そうですよ。

さてさて、近いうちにショップに連行されそうです。


nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 26

フヂ

うちの母はらくらくスマホ→普通のスマホに
変えた人なのですが、PC使っているお母さまなら
最初から普通のスマホの方が使いやすいかも?
らくらくスマホは使っている人が少ないので、
「わからない事が出て来た時に、周囲に
教えられる人がいない(から、普通のスマホの
方が良い)」とショップの人に言われました。
なので、母は私と色違いの同じ機種を選択しました。
by フヂ (2021-06-07 23:59) 

斗夢

外食はいいですね!
ガラケーが使えなくなると聞いたんですが、いつからでしょう。
スマホに替えることも電話を持ち歩くこともやめようかなと
思っています。
by 斗夢 (2021-06-08 05:31) 

wildboar

どちらを先かということであれば、私ならスマホにします。
利便性が格段に違いますからねえ。
by wildboar (2021-06-08 05:56) 

みずき

フヂさま

らくらく体普通のに変える場合も
あるんですね。迷ってる理由が
らくらくの方がアイコンが大きい、
というだけなようなので通常で
勧めてみます。ありがとうございます(^^)
by みずき (2021-06-08 08:02) 

みずき

斗夢さま

キャリアにもよりますが早いとこだと
22年度いっぱいだそうです。外での
連絡手段だけならガラホにするか
小さいタブレットで待ち合わせとかは
メールでやり取りとかもありですよね(^^)
by みずき (2021-06-08 08:03) 

みずき

wildboarさま

スマホを先に持っておいて使い方を
覚えた方がネット環境は継続できますね。
やる気に火がついてる状態なので、スマホ
変更してショップの教室通いを勧めてみます(^^)
by みずき (2021-06-08 08:06) 

kohtyan

昨年末にドコモスマホにしました。使い方教室に通って
その便利さ、奥行きに、驚いています。
この齢で使えるかなと不安でしたが、ドコモショップの教室が
手助けになり、今はパソコンより重宝しています。
新聞によりますと政府は、高齢者にスマホ講座を開設する方針ですね。
by kohtyan (2021-06-08 09:30) 

ma2ma2

スマホ教室も一人だと安心ですね。
by ma2ma2 (2021-06-08 09:57) 

Boss365

こんにちは。
心地良い外食だったと推測?
「PCと携帯」だと、使用頻度にもよりますが、小生はPCかな?
楽々スマホと通常スマホ、悩みそう・・・
連行?付き添いは大変ですが、楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 10:07) 

とし@黒猫

スマホじゃないと、コロナの予防接種予約ができないし、
COCOAで接触者確認もできないし、
ここいらで、ガラケーからスマホへの替え時ですよね。
by とし@黒猫 (2021-06-08 11:53) 

ぽちの輔

ガラケーからスマホに換える時には楽々タイプにしようと思ってたんですけどね(爆)
ガラケーの代わりにするのなら一番安いモデルで大丈夫ですね。
でも、最近まで電話を受けられなかったのは事実。
私のスマホはサムソン製なんですけど、
受話器マークをタップしても受けられなくて
ドラッグして指を離すってのがなかなかできませんでした。
音量ボタンに受話機能を割り当てられるので
ずっとそれで出てましたね^^;
by ぽちの輔 (2021-06-08 13:21) 

t-toshi

小生、みずきさんの母上より高齢ですが、2012年
よりiPhoneを使用。忘れもしません。ロシア旅行
。モスクワで私たちの荷物が下ろされませんで
した。カメラ無し。下着も衣類も現地調達しつつ
移動。唯一iPhoneだけはホテルのフロントで充電
させて貰えました。哀しいスマホの想い出です(^^;)
by t-toshi (2021-06-08 16:50) 

ゆうみ

スマホとパソコンを同期させているとどちらも使いやすいので
おかあさま 普通のスマホになさるのかな?
自然の特等席に座って ご飯 美味しいよね。


by ゆうみ (2021-06-08 18:26) 

Mitch

自分はいまだにガラケーユーザーです。
Docomoの3Gガラケーは2026年3月31日に
サービス停止の予定だそうで、それまで
生きているかもわからないし、このままですね。
by Mitch (2021-06-08 18:34) 

ヨッシーパパ

PCが先かな?
by ヨッシーパパ (2021-06-08 19:10) 

みずき

kohtyanさま

たまにわたしのスマホを触ったりは
していたので、そこまで抵抗感は
無かったようです。ショップでも
教室をいろいろ開設してるようなので
どうにかなりそうです^^
by みずき (2021-06-08 22:54) 

みずき

ma2ma2さま

5人くらいかなぁって思って行ったら
まさかの1人だったそうです。先日、
外から見えた教室は10人くらいいたので
話を聞いてびっくりしました^^;
by みずき (2021-06-08 22:55) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
まだ太陽が雲に隠れつつの時間帯だったので
暑くなく風は気持ちよくて、アオサギとかの
声も聞こえてのんびりとした時間になりました^^
教室でどうならったのか分かるように、いっそ
同行してやろうかと思いました^^;
by みずき (2021-06-08 22:59) 

みずき

とし@黒猫さま

ですです、何かとあった方が良い場面が
増えてきたのと、地元のみどりの窓口が
今後継続するかが心配になったのも
あるようです。コロナが収まったらまた
大阪にお見舞いに行ったりするのに
あった方がチケットとか便利ですよね^^
by みずき (2021-06-08 23:05) 

みずき

ぽちの輔さま

あれこれ調べたりするのは今まで通り
PCがメインになりそうです。所かまわず
出来ちゃうと、スマホっ首になるからと^^;
いろんな使い方の教室があるようなので
参加する気満々でした。
by みずき (2021-06-08 23:10) 

みずき

t-toshiさま

何と、そんなこともあるんですね・・・
スマホにまつわる思い出としては
かなり強烈なやつですね^^;
by みずき (2021-06-08 23:13) 

みずき

ゆうみさま

いろいろ一気には難しいので、まずは
スマホでメールを打つのと、LINEを
すること、簡単な検索くらいから始める
そうです。地図は「感が衰えるから自力で
行く」とのこと。スマホの意味があるような
無いようななので聞いてて面白いです^^
まだお弁当を食べたりする人は居ないようで、
烏が居ない公園でした。
by みずき (2021-06-08 23:16) 

みずき

Mitchさま

docomoが一番最後まであるんですよね。
うちの母も同じようなことを言ってましたが
ふと「自分の親世代がもっとすごい時代の変化に
順応してたことに気が付いた」そうです。
確かに、祖父母の世代は一気に電化が進んだ
時代だったろうなと思います^^;
by みずき (2021-06-08 23:18) 

みずき

ヨッシーパパさま

まずはPCの方が変な音がしているので
安全だと思ってます。あとは本人の
気分次第なのかなと^^;
by みずき (2021-06-08 23:21) 

mau

ウチの妹はガラケーにしようとショップに行きましたが、在庫切れで結局ネットで買いました。
by mau (2021-06-08 23:56) 

みずき

mauさま

今のうちに最後のガラケーを買う人が
いるってことですかね。かくいう自分も
アラーム替わりに使ってるガラケーの
液晶が逝ってしまわれたとき、中古の
ガラケーを取り寄せて中身を入れ替えて
もらいましたが^^;
by みずき (2021-06-09 00:09)