SSブログ

オンラインの難しいところ [新人なので]

本日は前任の本社担当者さんを交えて会議でした。
お題は、講座でオンライン開催できるものは?

これ、一応今年度の事業計画書を出すときに、
現実的かどうかは置いておいて、これなら
オンラインでできるのではって判断基準的に
〇△×をそれぞれの講座に付けておいたんですよね。

っていうか、そういう風に区の担当者から
いわれて付け足したんですよ。

そしたら、なぜかそれが「できるもの」って
とらえられてて・・・なんでやねん!てなりました。

なのでもう一度、オンラインでやるとしたらどれか
って話になりましてね。

でもなぁ、なんていうか、どれもやろうと思えば
確かに出来なくはないんですよ。でも、講師の方が
目の前にいるから1時間半以上の講義を聞いて
られるんだよなと。

それに、リアルに参加してても寝てる人は寝てます。

こういった講座に参加する年齢層の人が、テキパキと
zoomなりなんなりに接続できるのか謎です。
まあできない人のが多いですよね。

繋がりませんって電話ばっかり繋がりそうな予感・・・

あ、一番くじってご存じですか?
アニメとかのくじなんですけど、いろんな作品と
コラボしてますよね。A3!(エースリー)という
ゲームアプリ(舞台化、アニメ化、コミカライズ
してます)が新しく一番くじを出すことになりまして。

それがなんと、アクセサリーなんですよ。
ってことは、それなりの価格よね・・・見に行ってみよう!
さっそくプレミアムバンダイに見に行くオタク、ちょろいです。

価格はおひとつ1,800円。う~ん、この価格で
どんだけの作りの物がくるのかってまあ分かるし
かといって、ガチでアクセだったらくじとか言ってる
場合ではないってなりますしね。うん、でも若干の
金属アレルギーがあるから指輪とかしないしね。
うん、関係ないよね。

と、一応はスルーしたお昼休み。
ところが、帰りの電車の中でTwitterをみたら、交換の
TLであふれてます。どうしよう、推しモチーフの
アクセが欲しくなってきた・・・

無事に策略にはまりポチっちゃいましたぁ!!
ぶっちゃけどんなブランドのネックレスやリングよりも
推しモチーフのものの方が上がりますね、はい!!


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

wildboar

オンライン講座への参加は、私ではできないと思います。(・・;)
by wildboar (2021-06-03 06:16) 

ぽちの輔

予想される参加者の年齢層も加味して判断しないと・・。
ワクチンのネット予約よりもハードル高そう^^;
by ぽちの輔 (2021-06-03 06:18) 

旅爺さん

20年前でさえ会社では上司と部下はオンラインでやってましたよ。
今はどうなってるかな?日々分化は進んでますからね。

by 旅爺さん (2021-06-03 07:45) 

ma2ma2

オンラインでの開催は集中力が切れそうな感じですね。
思わずポチっちゃいましたか(^^)
by ma2ma2 (2021-06-03 08:00) 

みずき

wildboarさま

リアルに参加しての90分と、画面の
向こうとの90分てだけでもハードル
の違いがあると感じてます(^_^;)
by みずき (2021-06-03 08:06) 

みずき

ぽちの輔さま

かなりの厳しさがあると思います。
年齢が若くてもオンラインで細かい
工作系のワークショップも厳しいかなと(^_^;)
by みずき (2021-06-03 08:08) 

みずき

旅爺さんさま

現役時代からPC使ってた方なら一度
やり方を覚えれば行けると思います。
が、問題は……先日もキャリアメールで
センターからのメルマガ読みたいんだけど
https://~から始まるのを許可すれば
いいの?って聞かれました(^_^;)
そういう辺りがな……
by みずき (2021-06-03 08:11) 

みずき

ma2ma2さま

学生さんみたいに単位がかかってる
訳でもない90分のオンライン講座は
きついですよね、わたしも寝るか
飽きるかです(^_^;)
欲しいなら自引きするしかない人気
キャラが推しの一人なので、くじ運に
泣けてきます( ;∀;)
by みずき (2021-06-03 08:13) 

Boss365

こんにちは。
講座のオンライン開催出来ても、魅力的にするのは難しいそうですね。
寝ているのは、色々事情ありますが「リアルに参加」に価値がありです。
アクセサリー?1,800円なら欲望産業にハマるのも良いかと思います。
後悔はストレスになります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 12:21) 

とし@黒猫

1,800円は、もはや、くじじゃないよねー
術中にはまる人がたくさんいるから、完全に足元を見られてますよね。
くじにしないで、普通に売ればいいじゃん、と思うけどなあ。
by とし@黒猫 (2021-06-03 13:18) 

Mitch

地自分も含めて、現役を離れた高齢者はzoomなどのオンライン会議システムなんて経験をしていないので、オンライン講座ってハードルがとても高いですね。
by Mitch (2021-06-03 18:25) 

ゆうみ

オンライン講座を受けるのは 私は難しいと思います。
わからない所の突っ込みがどう間合いをとるかとか

by ゆうみ (2021-06-03 18:26) 

みずき

Boss365さま

今晩は。よっぽど興味があるとか好きなもの
なら配信だろうがDVDだろうかガッツリ視聴
するけど、無料の区民講座なので何とも……
回数決めて回して、推しガッツリ引けない芸人に
なりました(^_^;)
by みずき (2021-06-03 18:58) 

みずき

とし@黒猫さま

リアル販売じゃなくてwebってのも
課金ガチャ感覚で引く人も出ると
思います。ちょっとアコギ……
わたしは決めた回数引き終わったので
これにて終了、です(^_^;)
by みずき (2021-06-03 19:00) 

みずき

Mitchさま

パソコンやスマホの画面を見ながらの
リモート講座で聞くだけって、かなり
ハードル高いですよね。ましてや無料の
区民講座、単位がかかった学生さんとは
気合いが違いますね(^_^;)
by みずき (2021-06-03 19:02) 

みずき

ゆうみさま

質問を受け付けるか画面オン必須かとか
開催するまでに決めないと行けない
ハードルが高いです。アーカイブで残す
という案も出ました。これなら自分の
ペースで休憩しながらみれますよね(^^)
by みずき (2021-06-03 19:04) 

ヨッシーパパ

最近は、会議もほとんどリモートになって来ていますので、そういう物もその方向に流れていくのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-06-03 19:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

離れてても大丈夫だし、ディレイが
あれば日時を気にしなくていいので
使い勝手は良いんですよね^^
by みずき (2021-06-03 22:56) 

あとりえSAKANA

 わが県もリモートで講習を行う試みをしている
ようです。ご近所さん(78)が【北欧風の家具】の
制作講習に応募したいけどできない、と相談され、
私がPCから申し込みました。その時に材料を家に
送付してもらい、リモートで作るリモート講習と
知り「えーそんなんやったらキャンセル!」と
のたまわれ(^^;)…なかなか難しいですよね…。

 【A3!の一番くじ】見て来ました!
デザイン的にはシンプルで誰が身に着けても、ね
大丈夫な感じで。
 でも、くじだとどれが当たるかわからない
ガチャガチャと同じなので(趣旨はそうなんですけど)、
好きなのをメルカリとかSNSで入手するのが良き!
ではないでしょうか。私も「水曜どうでしょう」の
一番くじ、1度は引きましたが、2度目からは欲しい
ものが確実に入手出来るメルカリでgetしました。
それが大人の特権ですね(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-06-03 23:50) 

mau

欲しいものは手元にあるだけでテンションあがりますよねー。
金属アレルギーでも、上手く加工すれば使えるかも。チェーンを革紐に変えたり、ストラップにしたり、カバン用の飾りにしたり。
by mau (2021-06-03 23:51)