SSブログ

母の日ですが [日々徒然]

毎年、母の日の前後にどこかに出かけて
ご飯代はわたし持ちってのをやってました。
なぜなら、うちのお母ん、カーネーションが
お好みではないのです。

3年生くらいの時かな、貰うならカラーが良い、って。
それから自分で稼いだお金を手にするまでは、冷蔵庫の
掃除とか、家の中のフローリング全部水拭きとか
そういう労働力でプレゼントでしたね。

今年はこんななんで、昨日、花関係のお店に行った
時に、アジサイが良いってことで見たんですが
お好みのアジサイがありませんでした。

昨今流行りの、フリフリだったり明るい色だったり
ではなく、昔ながらのタイプの青い色が良いとのこと。
明月院のアジサイがお好みなんですよね。

ってことで、順延してます。
情況が変わったら、どっか行こうってことに
なりました。なので今日はマスクの試作です。

型紙は3種類。
1つ目は、ローソンプリントの。
2つ目は、お母んがガーゼ生地を買ったお店でもらった
もの、どうやら朝イチかなんかで紹介されたやつみたいです。
3つ目は、イキイキに載ってるやつ。ご高齢女子の愛読書ですね。

試作なので、とりあえずミシンはなし、手縫いでとのこと。
ローソンさんのは、女性用と男性用の二種類を使いました。
女性用のでも良いんだけど、やっぱり眼鏡ーズとしては
もう少し鼻の上まで来た方が眼鏡が曇らなくていいねって
ことで、男性用のも作ってみると、こっちのが良いということに。

朝イチタイプは、正面は型紙だけど頬からゴムのところに
かけては、自分の顔に合わせて長さを決めるタイプでした。
これは作り方によっては、都知事のと同じような感じに
なるかも。ちなみにうちでは、ユリコタイプと呼んでます。

イキイキタイプは、ローソンタイプより立体のとがった
ところが若干大人しめな感じ。う~ん、これかローソンタイプで
本採用って感じですかね。

蛇足ですが、ちゃんと作ってゴムまで通したのは
ローソンタイプのみです。あとの2つは、型紙だけ切って
出来上がったのにあててみて比較しました。

それにしても、木綿は手縫いだと硬いですね。
方向性が見えたので、明日、お母んが本格的にミシンの
準備をするそうです。ミシン、すごい久しぶりに稼働だけど
動くかなぁ。

あ、裏の公園ですが控えめに申し上げて水をぶっかけ
たくなる煩さでした。やらないけど。でも、警察に
通報したくなる人の気持ちが分かる煩さでした。
学校の校庭って解放できないんですかね。



nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

斗夢

わが家の奥様はお願いしても布がないゴム紐がないと
作らない理由を作っています。
騒音はお察しいたします。
住みたくないところ、消防署に警察署、お寺に学校の側。
前二つはサイレン、お寺は鐘、学校はこどもの声が理由。
by 斗夢 (2020-05-11 06:09) 

ぽちの輔

お巡りさんに注意してもらうのも良いかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2020-05-11 06:33) 

ニッキー

かみさんの妹が布マスクを作ってくれましたが
とっても可愛い猫柄でオヤジの私は躊躇してます(⌒-⌒; )
母の日、我が家も毎年一緒に買い物に行ってるので
今年は順延です^^
by ニッキー (2020-05-11 09:13) 

ma2ma2

母の日もオンラインが増えたみたいですね。
by ma2ma2 (2020-05-11 09:48) 

wildboar

区役所の生活安全課あたりが、穏やかな対応をしてくれるかもしれませんねえ。もっとも2,3度お願いしないと動かない可能性はあります。

by wildboar (2020-05-11 10:07) 

とし@黒猫

ああ、ガーゼ木綿出ないとダメだと思いますよ。
僕はガーゼ生地で縫っています。
手縫いでも縫いやすいし、呼吸もしやすいです。
by とし@黒猫 (2020-05-11 11:41) 

あとりえSAKANA

他の方のところでも老婆心で
書き込ませていただいたんです
けれどもね。マスクは布を
一度水にくぐらせてから作ら
ないと縮みます。
お気を付けください。
by あとりえSAKANA (2020-05-11 12:15) 

ゆうみ

私は目の病気で 裁縫禁止なんです。
だから 家族分 布製のを作ってもらいました。
これから 暑いから ぴたっとふっつくのはつらいよね。
お手製いいな
by ゆうみ (2020-05-11 19:16) 

mau

妹作製のマスクはHKマスクの改良版です。
フィルターがわりにキッチンペーパーやティッシュ挟めるやつ。
貯まったので記事にしようかな?
by mau (2020-05-11 21:57) 

みずき

斗夢さま

一緒に作る、という手がありますよ!
実は越してきてから10年くらいは、割かし静かな
ところだったんです。緑道の植え込みだったところを
拡張して一車線くらいだけど広い場所を作ったら
煩くなりました・・・・><
by みずき (2020-05-11 22:27) 

みずき

ぽちの輔さま

お手を煩わせることになるけど、本気でそれを
考えるくらいにはうるさいです。というか、
家を出ようとしたら、塀に沿って爆走してくる
子ども自転車2台がきて、ビックリしました。
危ないです><
by みずき (2020-05-11 22:29) 

みずき

ニッキーさま

猫柄、良いじゃないですか!
「猫飼ってるんですか?」ってカンバセーションツールだし
個人的には、男性が柄物を使っているのは好感度あがります^^
って、わたしの好感度があがっても何のイベントも
発生しないんですけどね^^;
by みずき (2020-05-11 22:31) 

みずき

ma2ma2さま

これを機に、まめに顔を見られるTV通話を
する機会が増えるのも、良い事なのかなと
思いました^^
by みずき (2020-05-11 22:33) 

みずき

wildboarさま

これ以上酷くなるようなら一報入れて
見ようかなとも思います。緑道公園だけでなく
「個人宅の裏」にもなるんですよね。
あと、公園側から住宅地側に回ってきて
自転車で爆走するので本気で危ないです><
by みずき (2020-05-11 22:35) 

みずき

とし@黒猫さま

アドバイス、ありがとうございます!
布の厚さに応じて、木綿×木綿と、木綿×ガーゼと
いろいろ作り分けていこうと思います^^
空間があるからか、今のところ呼吸は気にならないですが
夏になったらどうなることかと・・・
by みずき (2020-05-11 22:38) 

みずき

あとりえSAKANAさま

アドバイスありがとうございます!
まさに、先日洋品店さんで受注生産のマスクが
洗ったらほんのり縮みました^^;
by みずき (2020-05-11 22:41) 

みずき

ゆうみさま

久しぶりに縫物をしたので、目が疲れました。
ローソンタイプは空間が広いので使いでありそうです。
いきいきには、マスクカバーというのもありました。
どうやって梅雨のジメジメと夏の暑さのなかで
マスクをするのか、悩ましいです><
by みずき (2020-05-11 22:48) 

みずき

mauさま

いろんなタイプのが出てきてますよね。
金爆の樽美酒さんが作った小銭入れ付きコメントのある
マスクも気になります。アップ、待ってます^^
by みずき (2020-05-11 22:53)