SSブログ

幻の初夏の夏コミ1日目 [日々徒然]

同じ曲のニュース内で、GW後半っていうのと、
GW本番って言うのを聞いて、どっち?となる。

そんな風に始まった、わたし的にはGW初日。
髪を切ってもらいました。ず~っとお世話に
なってるとこなんですが、しばらく休業されてて
でもやっぱり仕事に行っても行かなくても
見た目がボサボサになってくるのって、ねぇ。

気候が良くなってから、電車の窓がガバッと開くように
なって、地下鉄内なんて車両内の風がすごいんですよ。
さらにボサボサ。窓に映る自分をみて「この人、ヤバい」
ってなりましたね、はい。完全に他人事的に。

ご要望も多かったそうで、昨日から予約の人数を
絞って営業再開とのこと。ちょうど昨日の休憩で
いつ再開するのかなぁってチェックしてたら
28日から予約開始してましてね。

即ポチしました。今日の枠、あと3人てとこで
滑り込みセーフです。スタイリストさん1人に
対して1人という取り方みたいですね。なので
客として店に居る人が、わたしが入った時間帯は
4人でした。なんか申し訳ないのとありがたいのとで
すぐそばの百貨店さんで、差し入れ用のお菓子を
買いましたよ。もちろん、日持ちする個別包装。

蛇足ですが、マスク着用、消毒必須、2週間以内の
渡航履歴無、健康状態も問題なし、で。
長時間いるのも悪いし、カットだけお願いしました。
癖があるのでパーマでうねるのを抑えてるというか、
良い感じになるようにしてもらってますが、付き合いが
長いのでカットでもどうにかしてくれます。

「やっぱり伸びましたね」「はい」「さっぱりと短く?」
「それでお願いします」のやり取りで始まります。
何ていうか、床屋さん感ありますが、いつものことです。

百貨店さんも、食料品に限って営業してますが
ますます開けてるお店が少なくなりました。
贈答系のものだけだったのが、和菓子のお店は
全部休業です。本来だったら、柏餅を扱ってるのにね。

わたし的「本来だったら」は、夏じゃないのに夏コミ
一般参加1日目、でした。もしかして、今日から急に
熱くなったのも、「本来だったら」夏コミだったから
じゃないのって勝手に納得してます。


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

wildboar

終息が予想できないのでカットしておいてヒットですね。
私は家人さんによるバリカン丸刈り対応です。
by wildboar (2020-05-03 05:56) 

ぽちの輔

毎年暖かくなったらサッパリと短くしてました。
でも、今年は自粛してボサボサ頭に。
髪の毛ボサボサが原因で死ぬ事は無いでしょうから
しばらくこのままかなぁ(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-03 05:59) 

斗夢

髪がボサボサですが、床屋に行く気がしません。
by 斗夢 (2020-05-03 06:54) 

mio

やっぱり長時間いたら申し訳ないなって
気分になりますよね。わたしも先月カット
した時にカラーもお願いしたかったけど諦
めました。自分で染めると痛むからイヤな
んだけど・・・。
by mio (2020-05-03 07:46) 

ma2ma2

夏コミも暫くは延期になっちゃいますね!
人が集まるのは延期ですね。
by ma2ma2 (2020-05-03 10:08) 

とし@黒猫

理美容業は、もともと、営業自粛要請の「対象外」ですから、営業できたわけですよ。
それでも、1ヶ月間、休業したわけでしょう。
その間に、感染対策を練っての開業なので、少なくとも美容室が感染クラスターになるとは考えにくいです。
僕は、8日にカラーリングの予約です。(7日から再開)
カットは、前回ショートボブにしたのがミディアムになっただけで、違和感ないので切らないです。
by とし@黒猫 (2020-05-03 11:08) 

横 濱男

緊急事態宣言が出たとき美容はOKで、理容はNGでした。
国会でもめてましたね。。何が違うのかって。。。
その後、営業OKになりました。
丁度、その時に散髪に行きましたよ。
ボサボサだったので、お互いコロナになる前に散髪しに来たよって。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-05-03 17:24) 

ヨッシーパパ

私の行っている美容院は、60代の老夫婦で経営しているので、椅子も三台しかなく、ほとんど他の客と合うこともないので、4月中旬に行って来ました。
by ヨッシーパパ (2020-05-03 18:48) 

ニッキー

私の行ってる美容院は、一応毎日営業されてますが
予約人数を絞ってるみたいです。
不要不急と言われればそうとも言えるし、
そうでないとも言えますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-03 21:05) 

mau

私も美容院行ってきました。
客よりスタッフが多かったです。
お疲れモードだったのでヘッドスパまで、やってしまいました…
by mau (2020-05-03 22:02) 

みずき

wildboarさま

元が長めだったら、結んでどうにか
なったと思うんですが^^;
男性は丸坊主になる人、多そうな感じです。
by みずき (2020-05-03 23:01) 

みずき

ぽちの輔さま

最初は、同じくどうにかなるかなぁって
思ってたんですが、ちょっとそれで通勤
するのは・・・ってくらいボサボサに
なりまして^^;
by みずき (2020-05-03 23:04) 

みずき

斗夢さま

未だと気候が良いから、ドアや窓を開けて
換気してても快適で良いかなとは思いますが
出口が見えてこないとっていうのありますよね・・・
by みずき (2020-05-03 23:07) 

みずき

mioさま

1人で枠を使うと他の方が入れないのもあるし
感染予防の観点からも、滞留時間は短いほうが
良いのかなとか、いろいろ考えちゃいますよね^^;
by みずき (2020-05-03 23:12) 

みずき

ma2ma2さま

早くコミケや舞台、行きたいです~~。
単純にオタクだからってだけでなく、国家権力で
会場を来年秋まで押さえるってどうなんだろうって
思ってます。見本市のことをどうとらえてるんだろうかと。
経済がーとか言ってますが、経済のこと考えたら
オリンピックは要らないよなと。利権のことを考えると
必要なんでしょうね・・・
by みずき (2020-05-03 23:15) 

みずき

横 濱男さま

あと、東京と神奈川で違うと結局県域をまたいで
人が移動するとかありましたよね。わたしの場合、
多摩川を渡ることになりますが^^;
7日あたりは理髪店が混んだってニュースで言ってましたね。
先にさっぱりしておいて正解です!
by みずき (2020-05-03 23:18) 

みずき

ヨッシーパパさま

そういうとこだと安心ですね^^
あと、お店の方と付き合いが長いのも安心要素です。
敢えて遠くの有名店で、って方はどうしてるのか
気になるところです。
by みずき (2020-05-03 23:26) 

みずき

ニッキーさま

どこまでが不要不急か悩む所ですが^^;
でも、あまりにもボサボサで・・・
一応出勤するので、みっともなさ過ぎると
かえって不審者なので切ってきました!
by みずき (2020-05-03 23:30) 

みずき

とし@黒猫さま

案内からシャンプー、会計は客同士が
鉢合わせないように席でなど、かなり
対策が練られてました。としさんが
言ってるところは当初の自粛期間まで
休業されるんですね。
理美容は必要ですよね!
by みずき (2020-05-03 23:34) 

みずき

mauさま

スタイリストさんとアシスタントさんを
合わせると、それなりな人数になりますよね^^;
ヘッドスパ、良いと思います!
リフレッシュできるところでしておかないとです!!
by みずき (2020-05-03 23:47)