SSブログ

予想外に多いよ [新人なので]

さて週明け、やっぱり出勤です。
やっぱり月曜日は人が多いですよ。

もちろん、いつもの混み具合からしたら
嘘みたいに空いてますが、自粛して接触を
7~8割削減してって言ってることを
考えると全然減ってないです。

なんで出勤かと言いますとね、
まだ還付手続きが終わらないんです・・・

送付先のリストアップは出来てるんですよ。
何が用意できてないって、区から書類の
ひな形がこないんですよ。

ほんと、なんで何の想定も準備もしてないの?

貸出ししてる会議室の予約システムについても
一般展示エリア縮小の時から問い合わせてる
らしいんですが、ようやく今日の夕方になって
回答がきました。

もちろんこれだけじゃなくて、自粛明け後に
予定している展示や講座等についての担当決めも
行いました。慌てて準備しても間に合わないものも
多いので。

いやあの、予想はしてましたよ。
2日で3件、担当になりましたからね。
まあもうね、これでもかってくらい、担当になりました。

何度も言いますけど、新卒じゃないけど新人だからね。
対面関係や子供&親子向けの企画なんて、ほぼほぼ
回ってきました。もちろん、土日全部休めるなんて
思ってないですけど、土日全部出勤とも聞いてないです。

う~ん・・・
あと、やっぱり定時で帰ろうって意識が
薄いなぁって感じました。その分、だらりんて
してる空気を感じることもあります。

数件の電話なんて、誰がとかどうするとか言ってないで
とっとと電話しちゃおうよ、ってことで、「わたし
かけますから」ってサクッと奪って電話しましたよ。

だらだらやって、時間だけは職場に来てるように
見えてを狙ってるの?同じ仕事量なら、わたしは
とっとと片付けて定時で帰りたい派です。

展示や講座とかで切羽詰まってないのに残業する
なんて、段取りが悪いとしか思えないです。
でもなぁ、ダブルワークOKなところだし、ぶっちゃけ
抱えてる仕事をなるべく引き延ばしてやって、残業代を
つけるって感じなのかなぁ。

やらなきゃいけない仕事で残業して残業代を
貰うのは好きですけど、とっとと片付けられる
仕事をダラダラやって残業代貰うのは嫌いです。

お金は欲しいけど、やりたいことがやれなくなるし。
あ、でも今だと寄り道してオタ活もできないから
残業代貰うのもいいかも?(いやいやいや)





nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 24

あとりえSAKANA

時は金なりで時間を無駄にしながらの
残業はねえー、ごめんこうむりたいですね。
相すれば帰宅後、自分の楽しい方面に時間を
使えますから☆
by あとりえSAKANA (2020-04-14 00:03) 

wildboar

仕事は早く終えて、一杯やりたい派でしたよ。
by wildboar (2020-04-14 00:23) 

ぽちの輔

孤立しないようにほどほどに^^
by ぽちの輔 (2020-04-14 05:56) 

ニッキー

残業代がもらえるからとダラダラするのはねぇ(*_*)
役所的な仕事場だからなのかなぁ・・・
私はさっさとやって早く帰りたい派だからなぁ(ー ー;)

by ニッキー (2020-04-14 09:26) 

ma2ma2

出勤も結構している人が多いのですね!
by ma2ma2 (2020-04-14 10:49) 

みずき

あとりえSAKANAさま

必要なら残業しますけど、もっとしゃきしゃき仕事
すれば終わるのにって感じなので(^_^;)
リフレッシュした方が効率上がると思う派です。
by みずき (2020-04-14 12:47) 

みずき

wildboarさま

切り替えは大事ですよね(^^)
by みずき (2020-04-14 12:47) 

みずき

ぽちの輔さま

はーいヽ( ・∀・)ノ
昨日は諦めて1時間残業お付き合い
してしまいました(^_^;)
by みずき (2020-04-14 12:48) 

みずき

ニッキーさま

早番だと1時間残業しても、まだ平均的な
終業時間だからってのも影響してそうです(^_^;)
by みずき (2020-04-14 12:49) 

みずき

ma2ma2さま

官公庁や各企業の本社、テレビ局がある
エリアの駅で降りていく人も多いですよ(^_^;)
by みずき (2020-04-14 12:51) 

とし@黒猫

通勤を7割減らすんじゃなかったっけ?
テレビで、品川駅のブリッジの映像見てたら、
通勤が減ってないじゃん。
だめじゃん。
by とし@黒猫 (2020-04-14 13:33) 

mio

20代の頃に派遣社員として働いていた時に公っぽい
所に派遣されたことがあって、働かなさにびっくり
したことがあります。なんなんでしょうね、あの
だらけた感じ。
by mio (2020-04-14 17:06) 

ヨッシーパパ

まあ、いろいろありますねぇ。
頑張って下さい。
by ヨッシーパパ (2020-04-14 17:43) 

Mitch

お役所との付き合い(取引)が多い企業はお役所っぽい空気が強くなる
傾向があるように思います ・・・ 自分の経験より。
by Mitch (2020-04-14 17:53) 

足立sunny

うちの仕事もお役所様からこれこれは中断、これは継続とかのご指示があって、ともかく東京都次第ってことで、動いています。
なんやかんやあっても、さっそく手腕を発揮されてますね。
by 足立sunny (2020-04-14 19:05) 

ゆうみ

とっととやるのが好き
自分の担当外で 物事が起きたら 報告書とか お伺いとか
どんどん文書書いて担当者に送って 片付けます。
って言っても もう臨時休館 本日も自宅で ネットにて作業してました。
by ゆうみ (2020-04-14 19:53) 

みずき

とし@黒猫さま

元々月曜は人が多いですが、品川駅は
あんまり減ってる感なかったですね。
せめて時差通勤とか・・・
本当に出社しないと仕事にならない人と
待機でも大丈夫なのと、あると思うんですが--;
by みずき (2020-04-14 22:29) 

みずき

mioさま

なんだかな、ってなりました・・・
新卒でいたとこも書類手続きとかは
役所みたいって外部の人に言われて
ましたけど、中身はイベント会社かって
感じだったんで忙しかったんですよ^^;
by みずき (2020-04-14 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたし以外の常勤の人、異業種からの
転職だそうで、まあ仕方ないかなと
思う面もあります^^;
by みずき (2020-04-14 22:33) 

みずき

Mitchさま

やっぱり引きずられるものがあるんですかね・・・
新卒の時に居た所は、役所と言っても保安庁とか
消防庁とかとのお付き合いが多かったので、
こんなにのんびりじゃなかったなぁって感じでした^^;
by みずき (2020-04-14 22:36) 

みずき

足立suunyさま

国待ち→東京都待ち→区待ち&受託なので
本社待ちという、孫請け曾孫受けレベルの
指示待ちです^^;
フリー工作ははさみとカッター使えないって
聞いて、マジか!ってなってます・・・
by みずき (2020-04-14 22:42) 

みずき

ゆうみさま

残しておいても、結局はやるわけですものね^^;
電話をかけるかけないで、なんであんなに
躊躇するのかよくわかんないです。
固定電話使えない世代でもない感じなのですが・・・
by みずき (2020-04-14 22:45) 

mau

あー、います。残業代目当ての人。しかも、分単位で申請するの。切り上げ狙ってるとしか思えない。
by mau (2020-04-14 23:03) 

みずき

mauさま

何となくなんですけど、そんな雰囲気が
あるんですよね・・・
うちは15分単位での申請で、残業はなるべく
月内に振替消化が推奨だそうです。通常時なら
早番の時に残業して、用事がある時にその分を
消化で早く帰るのもありかなとは思うんですけどね^^;
by みずき (2020-04-14 23:37)