SSブログ

真冬のアイス×6がつらい [ゲーム]

昨日の、デッカイ大学病院でクレームも受ける
窓口で正社員且つ実働7,5hで16万円賞与なし
ってやつですが、これね、多分委託だからだと
思うんですよね。

小泉さんの改革って覚えてます?
第三者管理制度です。

あれでかなりの博物館施設が被害を被ったんですよ。
専任の研究者や学芸員を置いてると予算をくうからって
施設の運営自体を民間に入札で委託させて、その予算内で
運営しろってやつです。

しかも有期雇用。

そりゃあ、資料に対する愛情も何もないですよ。
ただ決められた通りに博物館法に基づく日数開館して
適当に過ごしますよね、有期雇用期間を。

大学でも、当時一緒に連携事業してた教授が
うちはまだいいけど、大きいところは大変らしいって
言ってましたし(わが母校、国立だけど小規模だから)。

ちなみに、うちの地域のスポーツセンターもそんな感じで
お母んが対応が悪くなった、用があっても人が居ないって
言ってましたし。

あと、図書館の運営も委託に出されてますよね。
だから図書館施設の求人も、給料割と低くて有期が多いです。
本の虫って人が居なくなると、図書館て存在意義はどうなるの
って思います。

司書や学芸員って、お偉いさんからしたら無駄な職業
なんでしょうけどもともと儲けるための職じゃないんですよ。
過去と未来をつなぐ職業なんですよ。

むしろ、お前さんたちが国会で昼寝したりしてる方が
無駄だし一体いつになったら身を切る改革っちゅーの
やるのよ、って感じ。

だから、大きな国公立の病院も事務とか直接雇用に
しないで公務員削減=人件費削減っていって委託に
するから、請け負ったところはそのお金の範囲内で
収めないといけないから人件費を削るんですよ。


蛇足ですが、わたしは物理的に身を削りたいです。
寒いとすぐにお腹を下す方なんですが、本日わけあって
7-11でアイスを6個買いました。

いやあの、A3!が来期アニメ放送開始なんですよ。
そのキャンペーンってことで、対象のアイス2個かうと
クリアファイルもらえるんです。

TLでは、A3のA4ファイル、っていうのがありましてね。

A3!の劇団は春夏秋冬の4つ組があります。
そこの各リーダーとキービジュで計5種類です。

刀剣乱舞とかでもありましたけど、お菓子だったから
行きがけに替えたりしたんですよね。でも、今回は
アイスだから電車の中で溶けちゃうってことで、
まあ帰りに寄ってみて、残ってたらにしょうって。

そしたらね、あるんですよ。
そしたらね、買っちゃいますよね、オタクだから!

今回はリーダーズの絵柄だったけど、もし組ごととか
キャラが一周まわるようになったら、推しキャラだと
2枚は欲しいし・・・

寒くなるけど、このキャンペーンが続く間は
冷蔵庫にアイスが常備されそうです。

あ、まだ1個も消費してないです。
頑張って消費したら、お腹壊しそうだけど、それで
実が削れるなら(物理的に)ってちょっとだけ
悪い顔しちゃいます。

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

フヂ

私は「お風呂 de アイス」
推進派です。楽しいんですが、
真似する人はあまりいません。笑
by フヂ (2019-12-05 00:17) 

ぽちの輔

ストーブの前でアイスを食べると美味しいですよね^^
by ぽちの輔 (2019-12-05 06:26) 

ニッキー

非正規の有期雇用だと仕事に対して情熱というよりは
ただ作業としてこなすだけになっちゃいますよねぇ(*_*)
ぬくぬく暖房の効いた部屋で食べるアイス、
美味しいんですよねぇ( ^ω^ )
RUNから帰ってきてお風呂の後に食べるアイスは
頑張った自分への楽しみなご褒美ですが
おかげで痩せないですw
by ニッキー (2019-12-05 07:17) 

斗夢

偉い人は何に金を使うべきかわかっていないですね。
いや、わかっているのは自分の財布を膨らますことかな。
by 斗夢 (2019-12-05 11:46) 

wildboar

それにしても、「クレームも受ける窓口で正社員且つ実働7,5hで16万円賞与なし」は、ズレていますよー。
by wildboar (2019-12-05 14:10) 

ヨッシーパパ

身を削りたい方が、心を肥やすために、身を肥やす物を買ってしまったわけですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-05 18:47) 

mau

今年のピカチュウ はゼリー飲料なので、アイスよりは良かった。
それはさておき、医療系の求人って非公開が多いんだけど、専門のエージェントに登録するのもアリかも。
by mau (2019-12-05 20:39) 

とし@黒猫

2020年4月から法改正で、
同一労働同一賃金になりますよ。
焦らない方が得かも。
by とし@黒猫 (2019-12-05 20:44) 

ゆうみ

文化にお金をかけなくなったら 心も潤わなくなるよね。
そして色々衰退する、

いい仕事あるといいなぁ
by ゆうみ (2019-12-05 22:08) 

みずき

フヂさま

お風呂deアイス、温泉deお酒チックないいですね。
なんか、テンション上がる感じがします^^
お風呂deみかん、は水分補給でしたことありますが
ちょっといけないことしてる感があって面白かったです。
by みずき (2019-12-05 22:44) 

みずき

ぽちの輔さま

分かります~^^
今はあんまり使わなくなりましたが
反射式ストーブの前を陣取っての
アイスは美味しいです。このストーブだと
焼きミカンもできますし!
by みずき (2019-12-05 22:46) 

みずき

ニッキーさま

どんだけ頑張っても2~3年だと思うと
どうしても熱は入らないですよね・・・
冬のアイス、空気が乾燥してるから美味しく
感じますよね。かき氷もしたことありますよ。
運動後のシャワー&アイスはご褒美です^^
by みずき (2019-12-05 22:50) 

みずき

斗夢さま

あの世まで持っていけるわけでもないのにって
思う時がありますよね。いい加減、身を切る改革
とやらを実現させてほしいです・・・
by みずき (2019-12-05 22:56) 

みずき

wildboarさま

絶対おかしいですよね!
しかも、ほぼ給料は上がらないらしいです。
理由は委託を受けてやってるから、それ以上の
お金がないから、だそうです><
by みずき (2019-12-05 23:00) 

みずき

ヨッシーパパさま

山田く~ん、座布団3枚持ってきてぇ!です。
まさにそれです、心に栄養って思ったら
身体に栄養過多になっちゃいました^^;
by みずき (2019-12-05 23:08) 

みずき

mauさま

ゼリー系なら日持ちもするし良いですね。
アイスはツラいものがあります・・・
ひとまずエージェントに登録しました!
by みずき (2019-12-05 23:15) 

みずき

とし@黒猫さま

あっ、そんな法律ありましたね!
同一賃金もらうなら責任も同一なのかな、
正社員かそうじゃないかの肩書の違いって
どこにでるんかなって、疑問に思ったの
覚えてます^^;
by みずき (2019-12-05 23:16) 

みずき

ゆうみさま

文化って設けるものじゃないですからね。
もちろん、何もしないでいいとは思ってないですが・・・
身体はキレイに削りたいですが、心は削れない環境に
良ければいいなって思います^^;
by みずき (2019-12-05 23:18)