SSブログ

ワンコ近況 [日々徒然]

薬の種類が増えたワンコ、少し楽になったようです。
肺の底から絞り出すようなゼイゼイとした呼吸が
少なくなりました。

なので、昨日は久しぶりに公園を歩きましたよ。
興奮しちゃうと、また心臓に負担がかかって
ゼイゼイしちゃうけど、まったく散歩に行かないのも
ストレスがたまっちゃうので、ほかのワンコと
合わないようにしながら、少し外の空気を
吸う感じでしょうか。

増えた薬は、獣医さん曰く今まで飲んでるのに比べると
固くて苦いそうです。そのせいか、お皿に入れておいた
だけじゃ飲んでくれません。

それじゃあと、手渡しで口元に持っていくんですが
味が嫌みたいで口に入れても、ペッって出します。

仕方がないので、ワンコ用のチーズに挟んで
一緒に飲んでもらってます。

チョロイです。

が、お母んはペロッとされるのが嫌なので手を
引いてしまうので、チーズが落ちます。
そうすると、ちょっと硬めのおやつチーズなので
チーズと薬がばらけます。運よく、ばらけた
チーズと間違えてワンコが薬を食べてくれる
こともあるようですが・・・

まあそれでも、歴代のうちのワンコたちは基本
薬を飲ませるのに苦労したことはないです。
バカ正直に、はい、とあげたものバクッっと
口に入れて飲み込みます。

まあね、マルチーズだもんね。種族としての歴史は
ずーーっと愛玩犬だもんね。そりゃ、野生のやの字も
ないか。でも、それでいいかもね。そういう生き方もありです。

ちょっとだけ体が楽になったからか、また階段を上る
ようになりました。が、降りるのはまだ不安なようで
自分では降りてきません。

降りたいときは、降ろしてコールをするんですが
ちょっと前までは弱弱しくキューンと、「降ろしてぇ~」
って感じだったのが、この数日は、「ちょっと、降ろしてよ!
ちゃんとわたしも一緒に連れ歩きなさいよっ!!」っていう
勢いで声が出ています。

まあ、元気なので何よりです。
っていうか、自分で降りられなくなるの分かってて
階段上るんですよね。人の後をついてくる習性があるから。

最近ではかなり長生きする子もいるけど、ワンコで13歳なら
それなりに生きたことになるでしょう。それでも、1日でも
長く元気に楽しんで生きて欲しいと思います。

もちろん、わたしもワンコに負けないように楽しく長く
生きたいものです。夢は、2205年に本当に審神者に
なれるかどうかを確かめることです!(←もうすぐ
審神者就任4周年なのでね:刀剣乱舞)


nice!(49)  コメント(14) 

nice! 49

コメント 14

wildboar

チョロくても、何が何でも飲んでもらいましょう。
あと3年は、元気でいてもらいたいなぁ。
by wildboar (2019-05-14 00:11) 

あとりえSAKANA

人間でもわんこでも身体の深い所からの
ゼイゼイという音は可哀想ですよね。
もう少し楽になると良いですねぇ(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-05-14 00:46) 

ぽちの輔

マルチークラスだと20年ぐらい生きますよね^^
by ぽちの輔 (2019-05-14 05:35) 

みぃにゃん

我が家は薬のませるの試行錯誤しないと難しいので毎回苦労します。
by みぃにゃん (2019-05-14 07:38) 

ニッキー

薬を素直に飲んでくれるのは良いですねぇ=(^.^)=
うちは大御所だけがチョロいです(⌒-⌒; )
あっ、もちろんかみさん相手限定でw
by ニッキー (2019-05-14 08:15) 

斗夢

タロウくんには2種類の薬を飲ませています。
ひとつはカプセルに入っていますが、そのままでは飲まないので
水に溶かし注射器の針のないもので頭と足を押さえ、ふたりがかりで
飲ませます。もうひとつは液ですから同じようにして飲ませています。
by 斗夢 (2019-05-14 10:27) 

ヨッシーパパ

元気になってきて良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-14 18:43) 

みずき

wildboarさま

その薬だと腎臓に負担がかかると
獣医さんからは言われてるんですが、
少しでも長く元気でいて欲しいです^^
by みずき (2019-05-14 22:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

先生も、人のように酸素ボンベをつける
わけにもいかないしねぇと言っていました。
安静にしてる時と寝るときくらいは、ゆっくりと
楽な呼吸でいて欲しいです^^
by みずき (2019-05-14 22:20) 

みずき

ぽちの輔さま

初代が一番長生きで15年ほどでした。
同僚さん家のダックスくんが17歳で
頑張ってるそうです。そこを目指したいです^^
by みずき (2019-05-14 22:22) 

みずき

みぃにゃんさま

薬を飲まない子は大変と聞きました><
飲み薬とかも歯を食いしばるそうで・・・
ロッキーくんだと、おやつに仕込んでも
ばれちゃう感じですかね。
by みずき (2019-05-14 22:23) 

みずき

ニッキーさま

基本、ぽいっ、っと飲んでくれるので
助かってます^^;
大御所、さすがです!


by みずき (2019-05-14 22:28) 

みずき

斗夢さま

確かにカプセルはハードルが高いですね。
スポイト容器に入ってるような液体だと
飲ませるのが楽になりそうですが・・・
蛇足ですが歴代ワンコ、液体もちょろく飲みます^^;

by みずき (2019-05-14 22:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

薬ってすごいなって改めて思いました^^;
腎臓に負担が出てくるとは言われましたが、
少しでも楽な状態でいて欲しいです。
by みずき (2019-05-14 22:33)