SSブログ

母の日を順延して月命日にウンがついたか? [お出かけ]

全国的には、今日は母の日ですね。
未曽有の10連休のあととなると、さすがに母の日と
いえど、かすんでるような気がします。毎年、父の日が
かすんでる印象なんですが。ってことは、今年の父の日は
例年よりもさらにかすむんですかね。

頑張れ、お父さん!

え~、うちはですね、母の日を順延しまして、月命日の
お墓参り&買い物の日になりました。

お昼ご飯は近所の喫茶店でランチです。
ここ、ガレージに焙煎小屋を作っていて、マスターが
自分で焙煎するんですよ。

食べ終わったころにマスターが氷の入ったコップを
1つ持ってきましてね、タイ(だったかな)の
朝顔のお茶なるものを煎れてくれました。
マーロウとかハイビスカスみたいに、レモン果汁を
入れると色が変わります。

夏のメニューになるのかなって思ったら、考え中だそうです。

お寺さんの周りには、まだ割と自然が残っているので
いろんな鳥の鳴き声が聞こえてきました。ヒナが孵った
ころあいなんですかね。で、本堂の向かい側に当たる部分に
木々が茂ってまして、ここがアオサギ(だと思う)の
営巣地になってるんです。

大分、葉が茂ってきたので巣は見えないですが、数羽の
親鳥の姿が見えます。あとは声ですね。

敷地から出る坂道を歩いてる時に、桜の上の方から
なにやら音がします。思わず立ち止まったら、それが正解。

なんと、上からアオサギの落し物がありました。
う~ん、ハトやカラスに比べると範囲が広くて
水っぽい感じ。

大直撃は避けられましたが、本当にちょびっとですが
服に付きました・・・まあ水っぽいし、幸い色合い的に
目立たない色の服を着てたし。もうこれは、昨日から
エントリーが始まってる刀ミュの新作公演、今日エントリー
するって決めてたから、運が付いたってことで良いよね!!

開き直りまして最寄りの百貨店へ。
ここで月に1度のグリーンマーケットと、一番年上の
従兄弟が還暦になるのでそのお祝い、あと九州の催事を
やってたので、あれやこれや買い物をしました。

見事に食べ物ばっかり!



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

あとりえSAKANA

新作公演、当たると良いですね!
九州物産展、何をお買い上げでしょう。
私は絶対「博多通りもん」を買います(笑)

by あとりえSAKANA (2019-05-13 01:14) 

ぽちの輔

これで一枚ゲット!かな?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-13 06:12) 

ニッキー

きっとこれで当たりますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-13 07:42) 

斗夢

藁にもすがる思い!!
by 斗夢 (2019-05-13 12:18) 

wildboar

夏らしい雰囲気が、よく伝わりました。
私どもも、やっぱり食べることが一番です。
by wildboar (2019-05-13 14:46) 

足立sunny

アオサギのはでっかいですから、大きな運がついた、ということで。
刀ミュの新作公演、当たるといいですねぇ。
by 足立sunny (2019-05-13 15:27) 

ゆうみ

これでゲットだぜ
by ゆうみ (2019-05-13 22:37) 

みずき

あとりえSAKANAさま

梅枝餅を買いました。ドバっと10個です!
あとは、鯖寿司と黒糖のお菓子を買いました。
美味しいものが多いので、すごく悩みましたよ^^
by みずき (2019-05-13 22:51) 

みずき

ぽちの輔さま

お墓参りして運もつきましたしね^^;
あとは、みなさんの「当たるといいね」パワーです!!
by みずき (2019-05-13 22:55) 

みずき

ニッキーさま

はい!!
降ってきて服についた瞬間、かなりガチで
「よっしゃー、ウン着いた、当たる!!」って
思いました^^;
by みずき (2019-05-13 22:56) 

みずき

斗夢さま

当たる確率で言えばいい勝負です!
きっと^^;
by みずき (2019-05-13 22:57) 

みずき

wildboarさま

喫茶店のオムライスは、デミグラスソースが
味が濃すぎず甘すぎず、そして重すぎずで
こういうのが個人店のいいところだよなって
思いました。夏になったら、ここでアイス
コーヒーを飲みながら涼むときがあります^^
by みずき (2019-05-13 23:07) 

みずき

足立sunnyさま

カラスはハトのにも遭遇して、靴先に・・・という
こともありましたが、アオサギのは広範囲で大量!
きっと大きな運が付いたと思います^^;
by みずき (2019-05-13 23:09) 

みずき

ゆうみさま

はい! これで刀ミュも幽遊白書も
どっちもGETだぜっ!です!!
by みずき (2019-05-13 23:11)