SSブログ

キッコーマンの豆乳を凍らせてる [日々徒然]

暑いしか言えない・・・
終末まで暑いとか、春夏秋冬+地獄だとか
まあ面白いことがTLで回ってきます。

なんていうか、猛暑と酷暑、どっちの方が
暑いんだろうかとか、鬼灯さま的には
今って八熱地獄のどのあたりなんだろかとか
そんなことを考えています。

とりあえず、仕事中にシャワータイムが
欲しいですね。冷やしたい・・・

昔は、暑いからって冷たいものばかり食べたり
飲んだりしてると胃がおかしくなるって言われましたけど、
暑くて熱がこもった体は、適度に冷たい飲み物や
カキ氷で内側から冷やすことも必要なんじゃないかと
思うくらい、この何年かは夏が暑いです。

せめて夜に25度以下に下がればまだいいのに。

さて、近所のスーパーで豆乳の味のバリエーションが
やたらと増えたことに気が付いたのが、この間の
冬のこと。気にはなってたけど、寒い時期だからそんなに
冷たいものも買わなかったんですよね。

ところが、春過ぎくらいにチョコミントがあって、へぇ~って
思いつつ買ってみたり。じっくりとショーケースを見てみると、
甘酒、杏仁豆腐、ココア、バニラ等々、本当に色んな味の
ものが出ています。

今まで豆乳のブリックパックの小さいのって紀文さんの
イメージがあったんですが、このスーパーで取り扱ってる
小さいブリックパックの豆乳は、キッコーマンさんのです。

お醤油のイメージだったけど、考えてみれば
お醤油を作る時も大豆を使うから、豆乳を作っても
別におかしくないんですよね。

で、これを買ってきてね、冷凍庫に入れるんですよ。
夕飯後にちょっと外に出しておいて、少し柔らかく
なってきたら、上をハサミで切ってスプーンでシャクシャク
しながら食べてます。フローズン豆乳ですね。

色んな味が付いてるからほんのり甘いし、アイスと
違って喉が乾かないし、自分でかき氷つくるよりも
楽です。ま、休みの日だったら、のんびりとかき氷を
作るのも楽しいんで好きですが。

なぜかうちに、柄の長いスプーンがあるので
食べるときにスプーンが入っちゃうこともないのが
一番楽です。何用なんでしょうね、このスプーン。
パフェ用ってわけじゃないんだけど、柄の部分は
それくらいはありますよ。


nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

green_blue_sky

外にいるなら、冷たいものを、室内にいるときは室温にあったものを食べるほうが良いです。
冷たいものばかりを食べると身体に悪いですよ~
来週以降はさらに暑さが厳しくなります。
35度以上が猛暑日、
酷暑日(猛暑日と同じ)は気象用語ではないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-18 05:33) 

斗夢

冷たいものは極力飲まずに冷めたお湯を飲んでいます。
豆乳はメイカーは覚えていませんが、1L 入りのパックを買ってきます。
by 斗夢 (2018-07-18 05:50) 

ぽちの輔

一番涼しくなってるハズの早朝の室温が30℃というのは^^;
昨晩は寝苦しくてまともに寝られませんでした。
by ぽちの輔 (2018-07-18 06:27) 

oko

私は豆乳がNGみたいです・・・
豆乳入りのパンを食べた時に
喉がめちゃ痒くなりました・・・
by oko (2018-07-18 08:16) 

とし@黒猫

牛乳は、甘く濃くしたものを凍らせるのはありますが、
豆乳は、そのまんまでもいけるんですね。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:10) 

ヨッシーパパ

子どもの頃に、牛乳に何かを混ぜて凍らせて食べていました。
by ヨッシーパパ (2018-07-18 18:36) 

みずき

green_blue_skyさま

気象学でやってない言葉が良く出てくるほど
暑い日が続きますよね。確か、2年生の時に
都心で37度って出たらしいよ~って実習場で
驚いた記憶があります^^;
by みずき (2018-07-18 22:10) 

みずき

斗夢さま

日中は普通に常温より少し冷たいくらいのか
温かいお茶を飲んでます。一気にっていうよりも
のんびりちょっとずつ食べる感じです^^;
by みずき (2018-07-18 22:15) 

みずき

ぽちの輔さま

せめて朝晩は過ごしやすくあって欲しいですよね。
アイスノンを枕にすると、すこし寝やすくなりますよ。
お勧めです^^
by みずき (2018-07-18 22:16) 

みずき

okoさま

うわぁ、喉がカユイって言うのはツラいですよね><
カフェでソイに変更はNGですね。
by みずき (2018-07-18 22:18) 

みずき

とし@黒猫さま

シャービック、でしたっけか?
小さい頃、牛乳で溶いて凍らせてました。
豆乳はそのままパックごと凍らせて
ちびちび食べてます^^
by みずき (2018-07-18 22:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

何かの部分が、めっちゃ気になりますよぉ。
わたしは、シャービックかバナナとかを
ミキサーで混ぜたのを飲まないで凍らせたり
してました^^
by みずき (2018-07-18 22:23)