SSブログ

ブレーキの位置調整に行って来たよ [クロスバイク]

手が痛い原因が分かったところで、早速お稽古の
あとにショップに電話をしました。

フラットバーなんだけどブレーキがぎりぎりで
指の間が痛いです。と・・・

つまりね、ちゃんとハンドルを握りますね。
そうすると人差し指で第一関節手前位で中指が
ギリ届くか届かないか、薬指は爪先が届き程度です。
さらに幅の問題もあって、親指と人差し指の間が
L字型に限界まで開いてる感じです。
もうねー、水かきの部分が伸びちゃうよってくらいです。

こんな状態なので、実際に乗る時はかなり前側に
手を落とし込んでる感じですね。

これが原因で自転車に乗ってると指の間と手全体が
痛いのと、ハンドルとブレーキを一緒に握るためには
前滑りにならないといけないから肩が痛かったんだなと。

さて電話の話、車種によっては位置が変えられないかもって
言われたんですが、どうやらわたしが乗ってるタイプのは
位置の調整が可能だそうです。

ということで、お昼ご飯を食べたらショップまでGOです。
前回のメンテナンスの時に少し待ち時間があったので、
今回は併設してるカフェでのんびりしようと、昨日買った
青春鉄道の新刊とVitaをカバンに入れて行きました。

が、なんと電話で大体の到着時間はすり合わせて
いましたが、ちょうど前のメンテナンスの人が終わった
ばっかりだったそうで、すぐに調整してもらえました。

「あ、本当に全然届いてないんですね(笑)」

って言われました。うん、そうよ、全然届かないのよ。
サドルの位置とか高さとか肩の位置とか、そういうのは
最初に車種を決めたりするときに細かくチェックされましたが
まさか正しい持ち方でハンドルを持つとブレーキにほぼ指が
届いてないとは思わなかったようで。

こちらとしても、自分の手が成人女性の平均より小さい
ことは分かっていたので、こんなもんなのかなって
思ってました。

ハンドルの角度とブレーキの距離を、【これが限界】って
とこまで調整してもらいました。すごいですよ、ちゃんとね
人差し指、中指、薬指の指先がブレーキに届きますよ。

うん、良いですねェ。

で、今回担当してくれた店員さんが同じ市内で隣の行政区
にお住いの方でした。んだもんで、今は多摩川CRを上流
メインに走ってますって言ったら、その距離が行けるなら
鎌倉まで行けますよとのこと。

その方が言うには、ルートにも寄るけど片道30kmくらい。
隣の区だからほとんど走行距離に変わりはないんじゃないか、
とのことでした。

そっかー、鎌倉かぁ。自転車で行けるんだぁ(いや行けるだろ、
地続きだし)。ま、ロードじゃないけどクロスだからそこまで
スピードは出ないけど、午前中から出発すればOKっすかね。

ただ、サイクリングロードとは違って道幅が広くはない
区間も車と並走するわけだし、変にあおられるのは
イヤだし排気ガスもすごそうだし・・・でも興味はあります。

何なら川崎まで出て、そこから海沿いにも行けるよとのこと。
うん、それすっごく良いかも。なんていうか、ルート的には
一人箱根駅伝自転車Verになりそうな感じですね。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

green_blue_sky

位置調整ができてよかったですね。
これからは距離を伸ばして秋の紅葉シーズンの鎌倉に行ってきてください(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-06 07:14) 

ぽちの輔

調整で解決できて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-06 07:25) 

とし@黒猫

日本の自転車屋は、職人ですからね。
「慣れろ」とは言いません。
ちゃんと、お客様が満足するまで、調整してくれますよね。
by とし@黒猫 (2016-11-06 08:52) 

てんてん

ブレーキ位置調整出来てよかったです。
鎌倉ですか良いですね
行動範囲広がりますね^^
by てんてん (2016-11-06 09:45) 

ぜろこ

帰りは輪行っていうのもありますよ。
自転車入れるための輪行バッグとか必要になりますが…
帰りが輪行なら、自転車で帰る体力を残しておかなくても
公共交通機関が地元まで連れて帰ってきてくれます。
友人の中には、自転車で行けるところまで行って、
そこから電車で帰ってくる人もいます。
参考にしてみてください(^^)

by ぜろこ (2016-11-06 12:50) 

ヨッシーパパ

良かったですね〜。
これで、鎌倉にも行けますね。
by ヨッシーパパ (2016-11-06 18:32) 

ゆう

輪行も良いかもですね。
輪行の人、最近ちょくちょく見かけます。
クロスの分解・組み立ては簡単なのかしら?
by ゆう (2016-11-06 18:33) 

みずき

green_blue_skyさま

無事に調整完了しました。
日光は無理だけど、鎌倉の紅葉だったら
行けるかも、なんて思っちゃいました^^
by みずき (2016-11-06 21:45) 

みずき

ぽちの輔さま

まさかそこまで動くとは、ってとこまで
近づけてもらえました。角度も変わったし
ブレーキを掛けやすくなりましたよ^^
by みずき (2016-11-06 21:46) 

みずき

とし@黒猫さま

ちゃんとブレーキに手が届くようになりました。
実はあと、サドルが気持ち低目なんです。
自転車に慣れたら、本来の高さにしますねって
言われているので、年明けくらいに調整に
行きそうな感じです^^
by みずき (2016-11-06 21:48) 

みずき

てんてんさま

ロードに比べればスピードは落ちますが
午前中から出ればかなり行けそうです。
車の免許を持っていないので、自力で
遠出できることがとても新鮮です^^


by みずき (2016-11-06 21:51) 

みずき

ぜろこさま

輪行ができるようになると、一気にいろんな
所に行けますよね。いつかやりたいです。
組み立てとかショップで教えてくれるそうなんですが
平日限定だそうでして^^;
by みずき (2016-11-06 21:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

これで距離が伸ばせます。
まずは、多摩川上流まで行ききることが
目標です^^
by みずき (2016-11-06 21:54) 

みずき

ゆうさま

輪行も良いですよね。あれができるようになれば
奥多摩とか三浦半島とかも行ける~って思ってます。
ショップの人が言うには簡単に組み立てられる
らしいんですが・・・学生時代の機関実習で組み上げる時、
必ずパーツが余っていたので不安がありまくりです^^;
by みずき (2016-11-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0