SSブログ

年齢制限で断られました・・・ [再就職活動]

市内にあって、小さいころに遠足で行ったこともある
某企業ミュージアムでアテンダントを募集してました。
ちなみにテレビとかでも有名な企業さんのところです。

まあ今までやってたミュージアムツアーのみを仕事に
するようなもんかなという感じだし、期間も特に区切られなく
「長期」とあるだけだったし、年齢不問となってたので
エントリーすることにしました。

そしたらね、答えがありまして、「若年層の方を募集しています」・・・

だったら最初っから、そう書けよっ!!

何歳から何歳までの身長何センチで体重何キロの人を募集してるって
ちゃんと書けよなぁ~ったく!

こういう時ですね、お前んとこの商品は買わねえよって思うのは。

あぁ~も~、やっぱ宝くじの神様にお願いするしかないのかなぁ・・・
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

リン

最近は年齢を記載しちゃいけないらしいんだけど、まずは、その法律を作った国の責任かな。。。。
だって、年齢制限があれば、はじめから悩まずに、あとから落ち込まずに済むのに。。。
by リン (2011-11-17 07:22) 

プースケ

年齢不問と言いながら、ひどいですね(>_<)
親しみを感じている企業のイメージが一気にダウン
ですね。希望の仕事はなかなか難しいと思いますが
よい就職先が見つかるように応援しています~☆
by プースケ (2011-11-17 22:07) 

みずき

リンさま

応募してから年齢っていうどうしようもないことで
断られるくらいなら、最初から書いててくれると
ありがたいんですけどね・・・
by みずき (2011-11-17 22:41) 

みずき

プースケさま

経験も年齢も書いてないし、むしろ誰でもOK的な書き方
だっただけに、結局そんなもんかと思ってしまいました・・・
まだまだ始まったばかり、頑張ります、ありがとうございます♪
by みずき (2011-11-17 22:43) 

千波矢

変な法律がある所為で企業も就職希望者も振り回される事が多いですね。ホントはこういう人が欲しいのにそれを書いちゃうとハローワークに指摘されるので書けないとか、年齢も性別も書いてないから応募したら、実は・・・と言われて門前払いだったり。あの法律ができたときから何度も経験しましたよ・・・。私は応募前に電話で「女ですけど大丈夫ですか?X歳ですけど大丈夫ですか?」と聞きました。電話だと意外と答えてくれて手間が省けたことも・・・って門前払いに違いはないのですがショックは少なかったです。
by 千波矢 (2011-11-17 22:50) 

zak

そういう経験昔ありましたね・・
個人的意見ですが逆もありました。
26歳までの正社員応募資格の中で
27歳でなにごともなく今の仕事に就きました。

しかしながら・・ そういうことを言われたことは
別会社でありましたよ・・ 
そういうところは気にせずスル―ですょ!
by zak (2011-11-17 23:16) 

みずき

千波矢さま

年齢や性別で募集をかけるのは差別だっていうのが
国側の意見でしょうけど、応募した後に年齢や性別を
理由に断るんだったら、意味ないですよね^^;
最初から聞いて、ひっかかるようだったら「ご縁が
なかったのね」と思うしかないですね。
by みずき (2011-11-18 23:22) 

みずき

zakさま

う~ん、やっぱり年齢が近いと考慮してくれるんですね。
となると、恐らく今回の募集は20代半ばまで、な感じがします。
これにめげずに、次を開拓してきます!
by みずき (2011-11-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0