SSブログ

公邸があったのか [日々徒然]

昨日のアイラップですが、他に何に使えるかなと
考えてたんですが、アイラップの中に調味料
入れたら、鍋を洗う手間がいらずに&調味料
最低限で角煮とかも出来るってことかしら?

ちょっとやってみたくなりました。
ただ、たれが少ないってことは煮卵とかを
作るのが大変てことよね。う~ん、悩ましいけど
角煮と茶卵とあと何か思いついたらやってみたいです。

さてさて、アイラップは一先ず置いといて
(あ、お勧めです)それは去年の12月の
とある日のこと、神楽坂にある毘沙門さん
向かいにある某ビルにあるショップに、
お母んのお使いで寄り道して帰った日のこと。

飯田橋から市ヶ谷って中央線にしては
割とすぐだよなぁ、歩けるよね、これ。

ってことで、ふらふらと住宅地の方に
入って適当にまっすぐ進んで市ヶ谷まで
歩こうってなったんですよ。

そしたら、意外や意外、でもないのかも
しれないですが、何気に道が入り組んでます。

まっすぐいけないというか、いや、真っ直ぐの
道もあるんですけど妙に曲がり角が多いというか
T字路とかぐるっと回り込むような道が多い印象。

料亭っぽい建物もあればすんごいお屋敷もあるし、
昔は大きなお屋敷だったんだろうなぁってところが
お高そうなマンションになってるし、近代的な
建物だなぁって思ったら、多分これ理科大だなって
なったり。

まあふらふらと歩いてたわけですよ。
そしたら、久しぶりに家の門の所に警官が立ってる
お屋敷がありました。えっ、なんなのここ?
お屋敷感がすごいんですけど??

って地図で調べたら「旧馬場家牛込邸」との
ことでした。Webで検索すると、中の写真も
みれますが、文化財ってことは見学できないの
かなぁ、なんだここ?

そして判明、最高裁判所長官公邸でした。
ってか、公邸に住んでたんだ、初めて知りました。

どういう経緯でここが公邸になったのかは
分かんないですけど、見学してみたいなぁ。
ま、無理っぽいですが。

蛇足ですがお使いで行ったお店は「ハルメク」です。
シニア層をターゲットにした雑誌と通販のお店で、
お店じゃないと買えない食品類もあるので、たまに
ですがお使いで行きます。

理由はですね、①坂道が何気に辛くなった。
②わたしの定期券内なので交通費分浮く。
という2つの理由です。



nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

斗夢

警官が番人してくれる家に住んでみたいですね。
わたしの場合は、逃亡を防ぐために立つのかな^^
by 斗夢 (2024-01-31 07:41) 

wildboar

交通費分浮く、は理由としてよく分かります。
by wildboar (2024-01-31 12:02) 

とし@黒猫

マンションとはいっても、1億円以上なんでしょう。
カブやってる人じゃないと手が出ませんね。
by とし@黒猫 (2024-01-31 12:07) 

Boss365

こんにちは。
地図で確認しましたが「旧馬場家牛込邸」あるあるですね。
裏道を結構歩いてますが、全く気付かなかったです。
「ハルメク」の場所も確認、なる程です。
毘沙門天さんは金運・商売繁昌・勝運あり、時々参拝しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 12:57) 

ぽちの輔

②は大事です^^
by ぽちの輔 (2024-01-31 14:39) 

Mitch

神楽坂から市ヶ谷駅まで歩いたんですね。
日常とは違う世界もあって、楽しい散歩になりましたね^^
by Mitch (2024-01-31 17:55) 

ヨッシーパパ

皇后雅子様のご自宅も結婚が決まったときに、警察官が立っていたなと思い出しました。
by ヨッシーパパ (2024-01-31 20:19) 

あとりえSAKANA

通販で買うと配送料がかかるので…定期券圏内なら
(実際にはみずきさんの労力がかかるのですが)
お得感があるのはわかります!我が家も私の通勤で
ちょっと寄り道すれば買えるものは寄りますから(^^)

by あとりえSAKANA (2024-01-31 20:22) 

みずき

斗夢さま

チラッと警備ボックスの中を視ましたが
防犯カメラからの映像が12分割くらいで
映ってました、凄かったです(;^ω^)
by みずき (2024-01-31 22:44) 

みずき

wildboarさま

往復で800円ほど、これが浮けば
おぼろ昆布をもう1袋、とかできます。
店員さんの話からするに、都内勤務の
家族に代行を頼む方は多い感じでした(^^♪
by みずき (2024-01-31 22:46) 

みずき

とし@黒猫さま

3~4階建ての一部屋がもっのすごい
広いやつです、まさに億ションですよね。
一棟、建築中で内装工事をしてましたが
中が割と見えたんですが広々ですっご
かったです!!!(;^ω^)
by みずき (2024-01-31 22:47) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
内部の写真が載ってるサイトもありますよね。
ちょっと見学してみたいですけど、公邸じゃ
無理だよなぁ、でも何でここが公邸なの???
ってなってます(;^ω^)
最初にお使いに行くときに、毘沙門さんの前のビルって
言われました。分かりやすいです。
by みずき (2024-01-31 22:48) 

みずき

ぽちの輔さま

この分が浮けばもう1品何かを
買えますしね。しかも、家族が
代行で来店すると、名前と電話番号を
言えば本人のポイントにためてもらえます。
会員カードが無くても大丈夫というお店の
手厚いサービスです(^^♪
by みずき (2024-01-31 22:50) 

みずき

Mitchさま

意外とアップダウンがあったり
昔からのすんごいお屋敷があったり
今風のめちゃくちゃお高そうな低層
マンションがあったり、でした。
あと、何気に道が入り組んでてぐるっと
まわされたりしました(;^ω^)
by みずき (2024-01-31 22:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

TVに移ってましたね。
急遽詰め所を作ったのかなぁと
思いながら当時眺めてました。
ご近所の方もマスコミや野次馬が
増えて大変だったろうなぁと(;^ω^)
by みずき (2024-01-31 22:53) 

みずき

あとりえSAKANAさま

家族内代行ならその日のうちに手に入るし
こっちも途中下車なので、時間があれば
特に大変でもないし、なのです。でもって、
ハルメクの場合はお店でしか扱ってない
食品系も多いんですよ、これが(*^^)v
by みずき (2024-01-31 22:56) 

mau

昔の知事公邸、うちの県では結婚式とかに貸出してます。見学は予約後無い日のみ出来るとか。
by mau (2024-02-01 00:02) 

みずき

mauさま

去年、NHKあたりのニュースで
公邸を貸してるの見たことあります。
もしかしてそれだったのかなぁ……
今は公式に尋ねるにしても庁舎があるし
なかなか住む方もいなさそうですよね。
見学ができるの、良いですね(^^♪
by みずき (2024-02-01 22:51) 

わたし

ハルメク、聞いた事あるなあ、と思ったら昨年上場していますね。
なるほど、シニア層をターゲットとした会社なんですね?優待も玄米ごはんとかそれっぽいのが多々あります(^-^)ちょっと興味ありです
by わたし (2024-02-01 23:48) 

みずき

わたしさま

なかなかに面白い商品があるので
年齢問わずなんですが、メインの
ターゲットはシニア層なんですよ。
コロナ前はいろんなイベントもあって、
母がハルメク主催の多摩川を河口から
源流まで歩くってのに参加したり
してました。もちろん、数回に分けて
歩いてますが(^^♪
by みずき (2024-02-01 23:55)