SSブログ

地元ダンジョン [お出かけ]

川崎市は南北に長い、で、わたしが
住んでるのは北部の南部よりって
場所です。

蛇足ですが、わたしが高校受験の頃は
市内で学区は南部と北部に分かれてて
基本越境受験は無しでした。

今は少子化もあって南部北部がないとか
聞きますが、よう知らんです。

北部は丘陵地帯が多いです。通った高校は
北部学区で坂の上、雪が降ると危ないので
学校が休みになります。んで高津区はその
境目なので、平坦なところもあれば丘陵の
名残があるところもあります。

ちなみにうちは平坦エリアです。
が、線路の向こう側は激坂だったりします。
その激坂の向こう、行ったこと無いよねって
話になりましてね。

じゃあ今年は区内で行ったことのないところに
行ってみようってことになりました。

今日はその第1回目。
溝ノ口駅の向こう側の坂を上ると、もうすでに
ウソでしょって傾斜なんですよね。こんな坂の
途中に社会保険事務所があるって何かの
間違いじゃなかろうかって思います。

そしてその先、行ったことがないんですが
行ってみたらさらに凄い坂が待ってました。
区内の散歩道的な石柱があるんですが、
それがありました。

見てみると、兎坂と馬坂とあります。
てか、傾斜26%ってすんごいんですけど。
一応車が通れるけど、歩いて下るのも
結構怖いですよ、これ。

雨の日とか滑って転んだら坂の下まで
転げていきそうです。

そして気になる祠が。
鳥居もいくつかあるし幟もあるし、それなりに
大きいよねという神社なのに、どうやっても
行ける道が見つからないです。

う~ん……
なんていうか、ドラクエにあるレベルが
上がらないといけない祠的な感じです。
兎坂(てか山道じゃん)から回ってみても
扉があって施錠されてて先に行けません。

何となくだけど、坂の横にあるマンションの
渡り廊下の下にある道を行くと神社に行く
階段に通じてそうな感じ。

グーグルマップを見ればいいんだけど、
なんかそれって最初から攻略本を見てる感じで
悔しいからどうにか行けないかと車道の方から
このマンションだよねってのを探してみたり
したんですが、謎のまま終わりました。

帰宅して検索したら、伏見稲荷神社だと
いうことが分かったんですが、さらに凄いのが
この神社が私有地で近寄れないってことです。

いや、神社もお寺も私有地だけどさ。
でも参拝できるじゃないですか。
あれだけいくつも新しい鳥居があってきれいな
幟もあってそれなりの大きさの本殿らしき
社があるのに私有地、ってか近寄れないって
凄いなぁって。

地主さんの敷地にある小さなお稲荷さん
レベルじゃないですよ。それが私有地で
近寄れないって、どんな人が勧進して
今も管理してるのか謎が深まる地元ダンジョンの
激坂巡りでした。





nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

mau

友人が溝ノ口に住んでたことがあって、何回か泊めてもらいました。確かに坂ばっかり。乗換一回でお台場まで行けるのは便利だったけど
by mau (2024-01-06 00:31) 

斗夢

迷路探検は健康にいいですね。
私有地、税金を沢山払っているんでしょうね。神社だから無税?
by 斗夢 (2024-01-06 06:19) 

ma2ma2

溝の口はKSPに会社の開発部門が入っていたことあるので、結構行ってました。
良く王将で食事していました。
by ma2ma2 (2024-01-06 09:34) 

Boss365

こんにちは。
溝ノ口駅はKSPに行く時に利用する駅ですが、坂がある印象が全くなしです。「兎坂と馬坂」の場所を確認、なる程で全く足を踏み入れた事なしの地域でした。ところで、私有地にある伏見稲荷神社みたいですが、参拝可能と思うので、是非侵入・突入して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 10:21) 

とし@黒猫

川崎だけじゃなく、横浜も、嘘でしょう?! って
坂が多いですよ。
わたしも今のマンションの抽選に外れた場合に備えて、
別のマンションを、いくつか下見しましたが、
どこも、嘘でしょう?! って坂を登った坂のてっぺんに
マンションが建っていて、その坂を登って通勤は自信が
なかったので、抽選に当たってよかったです。
埋立地のマンションは液状化と津波や高潮が怖いので。
by とし@黒猫 (2024-01-06 12:12) 

wildboar

結構、近くに面白そうなところがあるもんですねえ。
退職した時にうちの近くの知らないところに色々行ってみましたが、20年経ってやっと自分の地域の環境を知った感じでした。
by wildboar (2024-01-06 12:16) 

拳客

近寄れない神社。
ホラーのようですね。

by 拳客 (2024-01-06 17:49) 

Mitch

川崎北税務署のあたり、その昔よく行ったのですが
グーグルマップで見たらちょっと雰囲気が変わって、
よく分かりませんでした^^;
因みに、自分のインプラントはKSPの中にあった
歯医者さんでやりました。
by Mitch (2024-01-06 18:17) 

ヨッシーパパ

お近くに、摩訶不思議な場所が在ったのですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-06 18:28) 

みずき

mauさま

ですです、何気にりんかい線までの
アクセスが良いんですよね。
坂の方ということは、JR線路の
向こう側ですかね。坂、多いんですよね(;^ω^)

by みずき (2024-01-06 22:34) 

みずき

斗夢さま

そこ、すんごい謎なんですよね。
個人宅ではない場所に、それなりの大きさの
お社と数本の鳥居、宗教法人???
まさかの税金対策だったらどうしましょう(;^ω^)
by みずき (2024-01-06 22:37) 

みずき

ma2ma2さま

KSP、ありますね!
この近くにある学校に通ってました。
王将さんは駅の所のですね(^^♪
by みずき (2024-01-06 22:38) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
KSP側は坂、ほとんどないんですよ。
わたしの生活エリアはKSPと同じく
線路を挟んだ坂の無い側です。線路の
逆側が何気に坂エリアなんですよ(;^ω^)
by みずき (2024-01-06 22:39) 

みずき

とし@黒猫さま

確かに!!
横浜は港の近くでのすぐに丘というか
山というか、高くなりますよね。
何気にたまプラも坂が多いかも(;^ω^)
by みずき (2024-01-06 22:45) 

みずき

wildboarさま

地元なのに知ってるつもりで知らない場所、
たくさんありますね。わたしが地元で歩いた
ことのない道が無くなるは、いつ頃になるか……
坂の無い方は行き止まりが多いです(;^ω^)
by みずき (2024-01-06 22:47) 

みずき

拳客さま

細い坂道に入るところに、小さな
祠があって、さらに坂道横のフェンスで
遮られた斜面に古いさびれた小さい祠が
あって、その先にたどり着けない神社……
住宅地なのに、夜は通れない感じがします( ̄▽ ̄)
by みずき (2024-01-06 22:59) 

みずき

Mitchさま

おぉ~、川崎北税務署ですか!
洗足学園や税務署があるJR線のそっち側の
道一本奥は坂道がめちゃくちゃ多いです。
線路渡ってKSP側は平坦なんですが。
KSPの近くにある中学校の古い方、わたしの
母校です(*^^)v
by みずき (2024-01-06 23:09) 

みずき

ヨッシーパパさま

坂道が多くて、どの坂とどの坂が
繋がってるのかもよく分からない
不思議なエリアです。ちなみに
平坦エリアですが、こっちはこっちで
やたらと行き止まりの多いところで
未だに「行ける!」と思ったら
道が無かったとかあります(;^ω^)
by みずき (2024-01-06 23:12)