SSブログ

わんこ紅茶 [お出かけ]

今日行く予定があった場所、それは吉祥寺です。
前々から気になってた芙蓉亭というお店が
あったんですが、井の頭公園の入り口にあって
外観がとってもすてきなフレンチのレストラン。

う~ん、なんか行くのハードル高いなぁ。
いつか行きたいなぁ、なんて思ってたら
コロナ禍突入からしばらく、お店が閉まることに
なったとニュースで知りました。残念……

吉祥寺は亡くなった伯母が住んでいたので
ちょいちょい行ってたんですよね。

それからしばらく……
Twitter(現X)で店舗が紅茶屋さんになったと
知りました。紅茶好きだし、フレンチよりも
紅茶の方がハードル低いな、よし!

と調べることしばし、スコーンの食べ放題とか
やってるんだ、凄いな!
てか代々木上原にもあるんだ、近いな。
でも吉祥寺の方が気になるな。
あ、時間制で代々木上原の方が時間は長いんだな。

とぐるぐるしてました。
んが、これはもうこの冬休みに行くしか
ないんじゃね??

ってことで、行ってきました「ムレスナティー
の吉祥寺店です。

友人と2人で吉祥寺へ。
スコーン食べ放題は魅力的だけど、そこまで
食べられるかなってことで3個のセットに。
クロテッドクリームはレモン風味で爽やかです。

スコーン3個にティーフリー付きなんですが、
このティーフリーがすごいんですよ。

案内されたテーブルには紅茶が種別にずららっと
書いてある紙がありました。なんと、この中から
次々と持ってきてくれるそうです。お茶を選ぶ
ことはできないですが(お店のチョイス)、
苦手なものが無いかとかは聞いてくれます。

特にないので、今週のおすすめの紅茶が
どんどん運ばれてきますよ。

といっても、カップの半分くらいなので
そこまでお腹がガバガバになるわけではないです。

熱々ザクザク食感のスコーンを食べつつ、
いろんな香りの紅茶を楽しみました。
お店の方がお茶の名前と特徴を説明してくれます。
飲んだ紅茶にチェックを入れつつ、順番を記入
してたら、なんと計16種。つまり16杯です。

中には水出しやティーソーダもありました。
ホットが14、冷たいのが2、です。
最後の1杯はお店の方が「最後なので多めに
注いでも良いですか」って聞いてくれます。

そうそう、ちゃんと記入できるようにボールペンが
各テーブルに置いてありました。さすがです。

茶葉の販売もしてるんですが、何が凄いって
お茶請け的なものは一切ないんですよ。
クッキーとかスコーンとか。茶葉オンリー。

腹ごなしに井の頭公園をフラッと散策して
弁財天さんでお参りしてきました。
今年初のおみくじは大吉、良いスタートに
なった、かな。

蛇足ですが友人もオタクなので、紅茶を飲んでる
最中ずっと「もしもMANKAIカンパニーだったら」と、
アプリゲーム「A3!」の妄想話しかしてないです。


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

わたし

吉祥寺はとてもよく行く街です
雰囲気もお店もお気に入りがたくさんあります。
井之頭公園は昔とあまり変わっていなくてほっとします。そして何より優待券が使えるお店がたくさん(^-^)これが一番かもしれません
by わたし (2024-01-05 00:35) 

mau

芙蓉亭なくなっちゃったんですね。知らなかった。
吉祥寺に叔母が住んでた頃に連れて行ってもらったことがありました。
by mau (2024-01-05 00:48) 

お散歩爺

新春のスタートは能登の大震災と羽田の飛行機事故で驚きでしたね。
友人と2人で楽しいスコーンで花を咲かせましたね。
by お散歩爺 (2024-01-05 05:43) 

lamer-88

芙蓉亭なくなりましたか。
活きず楽て行きそびれていました。
by lamer-88 (2024-01-05 10:08) 

wildboar

私ならば16種の香、味は利きわけられませんが、雰囲気としてはいい感じのお店ですね。
by wildboar (2024-01-05 12:09) 

Mitch

紅茶を16杯(16種)ですか・・・、おなかが一杯になりそう^^;
自分的には半分くらいで十分かも?
by Mitch (2024-01-05 17:46) 

ヨッシーパパ

そんなに紅茶の種類ってあるんですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-05 21:23) 

みずき

わたしさま

帰りに少しアーケードを歩きました。
若干店並びが変わったようですが
おでんの種屋さんも小笹さんも
変わりなくで、なんか安心しました。
井の頭公園、のんびりとした雰囲気が
良いですね(^^♪
by みずき (2024-01-05 23:24) 

みずき

mauさま

芙蓉亭、いかれたことがあるんですね!
気になってたんですが何か気後れしちゃって(;^ω^)
紅茶屋さんになって今度こそと行ってきました。
by みずき (2024-01-05 23:25) 

みずき

お散歩爺さま

もう痛ましいニュースはこれで終わりに
して欲しいなぁって思いました……
色んな紅茶もあるしスコーンは美味しいし
楽しい時間でした(^^♪
by みずき (2024-01-05 23:25) 

みずき

lamer-88さま

一応ニュースにはなってましたが
あの頃はコロナで閉まるお店も
一杯ありましたしね(>_<)
by みずき (2024-01-05 23:28) 

みずき

wildboarさま

どれもかなり香りが違ったので
違うなっていうのは分かりますよ(*^^)v
でも、自分でどの紅茶か当てろって言われたら
もう無理っす、リストにある紅茶が多すぎて……
by みずき (2024-01-05 23:31) 

みずき

Mitchさま

まさか16種来るとは思わなかったです。
でもカップに半分くらいだし、冷たいのも
小さいグラスだったので意外と大丈夫です(*^^)v
by みずき (2024-01-05 23:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

もともとの種類に加えてフレーバーが
加わるので、メーカーさん次第で
無限大な気がします(^^♪
by みずき (2024-01-05 23:36)