SSブログ

空気がキレイです [新人なので]

天気予報では、朝の通勤時間帯が
かなりの雨風ということで警戒
してたんですが、運よく雨に
合わずに済みました。

ただでさえコロナが分類変わってから
電車が混むのに、大雨でしかも濡れてる
状態でギュウギュウの満員電車って
イヤですよね。

てか、今日はかなり混んでました。
せっかくリモートワーク出来るようにしたのに
何で出社しちゃうのかなぁ。

そうそう、今日はわたしは出席しないけど
会議があったんですよね。前は会議室は
完全アウト、来局禁止だったんですが
分類が変わって少しずつ現地に来る方も
居れば、移動するのが手間ということで
リモート参加の人もいます。

あと、会議や委員会の後に親睦会という名の
飲み会があるんだろうなぁって感じの時は
出席者がほぼフルになります。姐さんが、
コロナ前と同じ人数が来ると、なんだか
すごく窮屈に感じるって言ってました。

前は普通に見えた光景が、違和感あるように
なるのも不思議な現象です。

たった2年ほどで10年分くらい飛んだ感じ。

今日の会議は、出席者に喫煙者が居ないと
いうのもあるんですが、某BBAが休みだったので
空気がメチャクチャきれいでしたぁ~~~

「ルールを守れば吸っていいと思う」って
何かの時にも直接言ってるんですが、まあ
響いてないですよね、こいつには。

理事さん曰く「建物内禁煙」とのことですから。
それじゃあってんで、会議や委員会の出席者が
ひっそりと給湯室でタバコ吸うのは見逃してる
らしいんですけどね。やつは休憩時間に平気で
何本も吸うからなぁ……

こういう人こそ、リモートワークで良いんじゃね?
ってなります。周りに影響でなくていいじゃん。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

mau

大雨の中飛行機に乗って大阪に着いたら晴れてる!と思ったら、夜になったら結構な雨に当たりました。
by mau (2023-11-18 00:18) 

お散歩爺

男は会議や委員会の後に親睦会はコンパニオンが楽しみなのかも?。
最近は町でも喫煙者は見かけなくなりましたね。
by お散歩爺 (2023-11-18 06:27) 

わたし

たった2年間で10年分くらい、、同感です。
小学校、中学校立て続けに同窓会のお誘いもあり、年寄りはみんな集って飲み会したいんだなあ、と思いました。コロナ禍、集うな、年寄りは家からでるな、ってお達しがありましたから。
by わたし (2023-11-18 09:02) 

ゆうみ

集まりがあると飲み会が復活して なんだかな~と思うときあります。
by ゆうみ (2023-11-18 11:07) 

Boss365

こんにちは。
昨日は運悪く雨に遭遇、小生は大変な打ち合わせでした(涙)。
ところで「空気がメチャクチャきれいでしたぁ~~~」の文字あり・・・
清々しい秋を満喫?何よりです。
ところで「給湯室でタバコ・・・」完全アウトな話・・・
どうにかして、解消したい案件ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-18 11:23) 

Mitch

給湯室にも「建物内禁煙」と張り紙をしてみたらどうでしょうかね。
by Mitch (2023-11-18 18:00) 

とし@黒猫

まあ、わからないでもないです。
日本の職場は、出勤して、忙しそうにしているところを
上司に見せないと、査定で、点数を減らされるなどの
間違った評価が受け継がれているように思います。
ずーっとリモートだと、やる気がないんじゃないか、と
言われたりしてね。
by とし@黒猫 (2023-11-18 20:39) 

ヨッシーパパ

昨夜は、かなり雨が降ったようですが、当初の予報では12m/sと豪雨の予報でしたが、ランチタイムにはほどほどに変わってきて良かったです。
by ヨッシーパパ (2023-11-18 23:17) 

みずき

mauさま

移動中に降ってくれた方がありがたいって
なります。長距離の移動だと、雨雲を
通り越しちゃうこともありますね(;^ω^)
by みずき (2023-11-18 23:19) 

みずき

お散歩爺さま

既婚でも飲み会に行けるのは
男性が多いってことですかね(;^ω^)
喫茶店でも喫煙できるとこ、少なく
なりましたね。
by みずき (2023-11-18 23:21) 

みずき

わたしさま

気が付けばファミレスに配膳ロボットがいて、
会計もセルフレジになりましたよね。
良くも悪くも、世の中に大きな影響を与える
何かが起きると一気に変化が進む気がします(^^♪
by みずき (2023-11-18 23:24) 

みずき

ゆうみさま

いつの間にか飲みュニケーション
復活しちゃいましたね。友人と
食事ができるのはいいんですが、
懇親会とか面倒だなぁって
なります(;^ω^)
by みずき (2023-11-18 23:26) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
あららら、台風みたいな雨風でしたのに。
冷えますし風邪ひかないようにしてくださいね。
会議に出る人たちは電子タバコなんでそんなに
気にならないんですが、問題は某……今どき
紙タバコのにおいのきついのを休憩室で
バカスカ吹かしてます(´Д⊂ヽ

by みずき (2023-11-18 23:29) 

みずき

Mitchさま

管理会社の人にお願いしたいです……
社内で誰かが言っても健康増進法の
話が出ても「昔は吸えた」の一言BBA
なんですよね(>_<)
by みずき (2023-11-18 23:33) 

みずき

とし@黒猫さま

リモートでも出社してもさぼる人は
結局さぼるんですよね(;^ω^)
出社してくる上司の人たちって
家でリモート出来ないだけなのかなって
電車の混み具合を見て勝手に思ってます。
by みずき (2023-11-18 23:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

天気予報で見たときは、この寒いのに
かなりの雨風かぁとなりましたが
どうにか躱せました。ランチタイムに
あの雨風だと、外ランチ派の人とか
大変だろうなぁって思って外を見ちゃい
ました(;^ω^)
by みずき (2023-11-18 23:37)