SSブログ

微妙な在宅勤務 [日々徒然]

昨日の朝は急病人で遅延、今日の帰りは
人身事故の影響で遅延、どっちもギュウギュウ。

まだ今週始まって2日目なのに連続でこれって
勘弁して欲しいですね。

てか、今日の人身事故、ホームドアを登って
飛び込んだらしいですよ。全然事故防止に
なってないのでは?

いっそ、よじ登れないくらい高くしちゃうとか
しないと無理なんじゃないですかね。あとは
ゆりかもめや南北線みたいにガラス張りに
しちゃうとか。

で、ですね、今週から資格関係を担当してる方が
週に2日、在宅勤務になりました。てか、申請とかの
郵便物は事務局に届くし、管理してるPCはセキュリティの
関係でホームアローンーーーもとい、スタンドアローンに
なってるから、どんなに自宅で問い合わせメールを
開いても、ほぼほぼ仕事にならないのでは???

在宅勤務になる理由というのが、奥様が今までずっと
在宅だったんだけど、新しい会社が出社ベースだから
ってんですよね。へぇ~そっか~、ってなったけど、
なんでわざわざ出社前提の所に敢えて??

前に聞いたとき、IT系の仕事を派遣でしてるって
ことだったけど。なんか不思議です。

子どもさんの保育園への送り迎えがあるからって
ことなんだけど、だとしたら世の中の子持ちの
大半の人が在宅勤務になりますよね。

それぞれの家庭でご事情はあるけど、だったら
自分が送り迎え当番の日は時短にして、その分
ほかの3日間に振り分けるとかすればいいのではと
いう声が上がっていたのも事実。在宅勤務の日に
ほぼ閑で、出社した日に残業して割り増し時給を
払うのはなんかどうだろうってね。

なんか、難しいッスね。


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

Boss365

こんにちは。
今日の午前中、地下鉄の影響で山手線も止まっていたかな?
「ホームドアを登って」は何だかなーですね。
完全クローズのホームドアある南北線が理想ですね。
資格関係を担当してる方の在宅勤務、不可解ですが・・・
電車が混まない傾向で適度にベターです。
また、家庭の事情は色々ありますが・・・
仕事に支障なく同僚に迷惑なければOKです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 01:53) 

とし@黒猫

ホームドアは初期型(頑丈な鉄の扉)と、
量産型(アルミの枠だけの扉)があり、
後者は、簡単に越えられます。
元々、意図しない線路への落下防止用の構造であり、
自殺を防止する用途ではないので、
ミンチになりたい人を止めることはできないと
思います。
いずれにせよ、電車を意図的に止めたら、高額の
賠償金の請求が親に届き、家を売ることになるとは
考えもしないでしょうから、迷惑極まりない行為が
できるんでしょう。
by とし@黒猫 (2023-04-19 05:50) 

わたし

飛びこむ決意のある人はホームドアなんてなんのさまたげにもならないんでしょうね(-_-)
事故防止にはなるけれども。ホームがダメなら踏切からでもできますもの。
在宅勤務になった方、こずるいにおいがプンプンですね(~_~;)

by わたし (2023-04-19 08:47) 

ma2ma2

電車も結構止っていますね。
色々なので遅れたり色々しているのがスマホで情報を取れますね。
by ma2ma2 (2023-04-19 10:21) 

wildboar

最近はほんと、難しいッス!
by wildboar (2023-04-19 13:41) 

Mitch

ホームドア、仰るように南北線スタイルにすれば飛び込みを
防止できますが、踏切やこ線橋を対策しないと同じ事が
起きてしまいますね。
在宅勤務になった人、なんだかなあの状態ですね。
by Mitch (2023-04-19 18:12) 

ヨッシーパパ

通勤のストレスが激しいようですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-19 19:24) 

ゆうみ

完全隔離できるホームドアだったら 人身事故は起こらないかもしれないけど
自分で起こした事故 とてつもない 損賠請求されると思うよ、

体調どうですか?
by ゆうみ (2023-04-19 19:27) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
よじ登ってまで電車に飛び込みを
選ばなくてもいいのにって思いました。
なんていうか、「死ぬ」じゃなくて「飛び込む」
が目的になってそうです……
在宅勤務の、家庭の事情はそれぞれだけど
大抵の方はフルタイムでも送り迎えしてるよなって
思っちゃいました(^-^;
by みずき (2023-04-19 22:26) 

みずき

とし@黒猫さま

あれを乗り越えるの面倒くさそうって
思っちゃうんですよね。そういえば
飛び込み防止の効果があるとかで
ホームの端に青いライトがあるけど
効果ない感じって思っちゃいました。
電車飛び込みって、賠償金で親族に
迷惑かけたいのかもと思う時が
あります(>_<)
by みずき (2023-04-19 22:29) 

みずき

わたしさま

そこまでして電車にはねられたいのかと
思っちゃいます。運転士さんとかトラウマに
なっちゃいそうですよね(>_<)
在宅勤務、なんていうかこう、時短じゃダメ
なのかなって、ちょっと思っちゃいました。
by みずき (2023-04-19 22:31) 

みずき

ma2ma2さま

急病人だ事故だって今週はずっと
ダイヤが乱れてます(>_<)
駅員さんが対応してる間に周りの
人はちょちょいってSNSへのアップが
出来るから情報が早いです。
by みずき (2023-04-19 22:33) 

みずき

wildboarさま

働き方に多様性ってのは分かるんですが
リモートワークに適してる仕事内容なのかって
ところは重要ですよね(^-^;
by みずき (2023-04-19 22:36) 

みずき

Mitchさま

転落防止って意味では今の高さでも良いけど
線路内立ち入り禁止にするなら南北線スタイル
ですよね。地上路線には難しいですが(;^ω^)
なんかこう、家のこととかあれこれ出来て
出社の日は残業代が出るって微妙っす……
by みずき (2023-04-19 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

2月くらいからどんどん混んできて、4月で
人が多くて月曜から今日までダイヤが……
全然定時運行じゃ無くなりました( ;∀;)
by みずき (2023-04-19 22:52) 

みずき

ゆうみさま

残された家族が賠償金払うかもってことは
全然考えないのか不思議です。それとも
家族に払わせたい人なのかなって思う時も
あります。
無理な姿勢で、今日になって腰が痛く
なっちゃいました(^-^;
by みずき (2023-04-19 22:54) 

mau

生協の白石さんリターンズで在宅で暇だから何したら良いかとの問いに、仕事してないのはバレないのか空気を読めって感じの回答があったの思い出しました。
by mau (2023-04-19 23:58) 

みずき

mauさま

リモートワーク前提の職種じゃないと
仕事時間中だけど暇ってあるあるですね(^-^;
by みずき (2023-04-20 22:45)