SSブログ

カバンの消耗が激しくなった [日々徒然]

風、強いですね。まるで台風の時の様です。
何か強風って気持ちがざわざわします。

今使ってるカバンなんですが、合皮のです。
でもって、ここ2か月くらいで急激にぼろっと
してきました。哀しい。

でもふと思い返してみると、コロナ前も
カバンって消耗激しいなって思ってたなと。
意外と傷むんですよね。

それがコロナ禍になる前くらいにカバンを
変えて、ずーっと使ってたけどきれいな
まんまだったのに、何か急にね。

理由は、電車の乗車率が上がったからだと
思ってます。だって、前はそんなこと
なかったのに、急に人が増えてきたら
荷物同士がぶつかったり、むしろわざと
ぶつかってくる人が居たり、電車の中で
周りに空間の余裕がなかったりだから
カバンが消耗してきたのかなと。

こんなところにも、コロナ禍の方が良かった
案件がありましたよ。

ところで、某B……がですね、すんごいこと
言ってましてね、本当なのかなって。
なんでも、資格をたくさん持ってるから
今の所に転職してくる前は、資格に応じた
手当が出ていたと。

でも今のところは体質が古くてーこれは認める、
確かに古いです、考え方と男女の扱いがガチ昭和の
30年代くらいー経理をただの下働き庶務扱いだから
年収が5分に1くらいになった、とのこと。

えっ??ってことは前職では月収100万円???
てか、なんでそんな美味しいとこ辞めちゃったの?

経理関係で外資系だとしても、月収100万って
ありうるんですか???

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

mau

従姉妹がバブルの頃外資系で英語の経理的な資格で勤めてた時は驚きの給与だったかも。企業が日本から撤退したから辞めちゃったけど
by mau (2023-04-08 00:29) 

ゆうみ

鞄は身を護る大事な武器だと思ってました。
驚きの給与 支給明細書だけでも観てみたいな
by ゆうみ (2023-04-08 00:31) 

Boss365

こんにちは。
電車の乗車率が上がりカバンが消耗、なる程です。
靴製造の友人は靴が売れ出し?喜んでいました。
外資系だとしても年俸の報酬、追加支給ありますが・・・
経理関係だと難しい数字と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-08 01:11) 

とし@黒猫

出社してた時は、ナイロンリュックでした。
満員ラッシュで潰されても大丈夫だし、軽いし。
ビジネス用カバンは、入社して 10年ぐらいで
卒業しました。
by とし@黒猫 (2023-04-08 01:23) 

斗夢

馬耳東風・・・すると僻むんでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-08 06:45) 

わたし

そんな明細見てみたいですね。
わたしも経理やった事あるけれども
by わたし (2023-04-08 08:27) 

wildboar

乗車率でカバンが傷む、納得です。

100万は絶対にないです(@_@。
by wildboar (2023-04-08 11:03) 

Mitch

年収が5分の1に・・・確かにそんな美味しいところを辞めた?
かりにそんなところがあったとして、辞めさせられたの間違いじゃないの?
by Mitch (2023-04-08 17:43) 

みずき

mauさま

バブル期の外資だったらありそうです……
ただ某B…、英語は出来ないって言ってたので
分かんないですが、外資系って撤退されちゃったら
現地雇用は解雇になっちゃいますね(>_<)
by みずき (2023-04-08 23:08) 

みずき

ゆうみさま

カバンがあることで直接体当たりされないで
済んでる面もありますよね、たまにすっごい
硬いカバンの人が居て、あれはあれでラッシュの
電車内だと痛いんですが(;^ω^)
どんだけ税金とられるかとか明細が気になります。
by みずき (2023-04-08 23:09) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
コロナ禍で人が少ない時は、そもそも
電車内で人とぶつかるほどじゃなかったし
構内もそんなに人が居なかったけど、ラッシュが
戻ってきたら鞄が……わたしみたいなのとか、久し
ぶりに出社で鞄が駄目になってたとかありそうですね(;^ω^)
日本語オンリーの経理でそこまで行くかなって
なんかこう……
by みずき (2023-04-08 23:11) 

みずき

とし@黒猫さま

ナイロン素材の、軽いし丈夫だし
ペタンてなるしで良いですよね。
今回のはお店の人に相談して、丈夫で
軽くて洗えて、でナイロンになりました(*^^*)
by みずき (2023-04-08 23:17) 

みずき

斗夢さま

へぇへぇ、ってなれたら楽ですが(;^ω^)
それもそれで後が面倒くさいですよね。
by みずき (2023-04-08 23:17) 

みずき

わたしさま

どんだけの資格を持ってて仕事をこなしてると
月収100万円の経理になれるのかと思ってます。
営業とかならまあ分かる気も、なんですが(;^ω^)
by みずき (2023-04-08 23:21) 

みずき

wildboarさま

人やカバン同士で傷みますね。
色んな意味でコロナ禍の方が人間らしい
通勤電車だったと思ってます(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-04-08 23:23) 

みずき

Mitchさま

そんな美味しいとこ辞めるのって相当
嫌なことがあったか契約期間が満了
したかですけど、有期雇用の人にそんな
高給出すかなぁってのも引っかかってます(;^ω^)
by みずき (2023-04-08 23:26)