SSブログ

次の戦いだ [2.5次元]

朝、もうそろそろ家を出なくちゃなぁと
思ってたらTV画面が変わりました。

う~ん……あの国は何をしたいのか
まったくもって分かんないです。

ていうか、こういうアラートが出てる時って
建物に避難って言ってるけど、もし東京に
一斉にアラートが出たら出勤とか通学って
どうなるのかなぁ。

行かなくていいのか、むしろ第3新東京市のように
強制的に地下シェルターに避難なのかな。
多分、関東の大半の人は、へぇ~って思いながら
普通に家を出て普通に電車に乗ったと思うんですけど。

こういのって、学校とか会社とかの単位じゃなくて
ガッツリ自治体や国レベルで、アラートが出たら
どういう行動をとるって決めないとダメなやつな
気がします。そうじゃないと出勤しちゃうよね。

まあ、本当にミサイルが降ってくるとは思わないけど
これが本当に飛んでくるのが今のウクライナだし、
二次大戦中の日本だったんだよなぁ。ってくらいしか
想像ができないんです。

そんな10月4日、跡部様(テニプリ)の誕生日かぁと
思いながら出勤。ミュージカル刀剣乱舞の新たな公演の
エントリー開始日なのです。オタク、新しいエントリー
に向けて作戦会議です。

今日の所は友人とどのあたりを狙って入れるか
すり合わせですよ。1公演2枚まで、1会場に
4公演エントリーできます。が、わたしたちは
特に遠征しないので、東京会場の2枚×4公演に
託すのです。

蛇足ですが紙チケットなので、援護射撃を頼む
人たちもいるし、倍率は高いですね、はい。




nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

mau

岸田さんの就任1周年記念ミサイル?
by mau (2022-10-04 23:32) 

Boss365

こんにちは。
平和ボケの日本、大変心配ですが・・・
備えあれば憂いなしの状況は作っておきたいですね。
ところで「新しいエントリーに向けて作戦会議」流石です。
また、紙チケなので高倍率みたいですが・・・
より高倍率の宝くじ当選に比べれば楽勝と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 01:39) 

斗夢

地震速報じゃないんですよね。国民はどうするんですか。
なんか、仕事のための仕事らしきことをしっかりとやっておられるようですね。
by 斗夢 (2022-10-05 05:12) 

わたし

日本はなめられすぎですね。
「厳重に抗議」したって、なんの損もないから又、すぐに飛び越え実験やるでしょうね
そのうちに、間違って落ちても「間違った、他意はなかった」で終わるだけになりそうです。

by わたし (2022-10-05 08:45) 

ma2ma2

Jアラートも全然間違った感じの速報をだしちゃいましたね。
by ma2ma2 (2022-10-05 10:45) 

wildboar

東京でのJアラートは間違いだったということで官房長官の謝罪があったようです、こういう間違いの方が我が国は大丈夫かと心配になります。
by wildboar (2022-10-05 14:27) 

あとりえSAKANA

何なのでしょうね、あの国は。
ロシアにしても、北朝鮮にしても、
中国にしても【地球と言う同じ船の上
にいる】という事をよく考えて欲しい
と思います。

by あとりえSAKANA (2022-10-05 16:10) 

Mitch

日本の上空を通過しましたって、通過する前に撃ち落とすとか
しないんでしょうかね。
当初、東京の島しょ部が警戒地域に入っていた程度の精度で
上空を通過する見込みが付けられていたとは思えませんね。
by Mitch (2022-10-05 18:15) 

ヨッシーパパ

今度は当たりにくいチケットなのですね。

by ヨッシーパパ (2022-10-05 19:15) 

みずき

mauさま

あ、1周年だったんですね。
キクキク詐欺だなぁくらいにしか関心が
なくて、就任時期を忘れてました^^;
by みずき (2022-10-05 22:35) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
ミサイルが飛んでくるかもなのに普通に通勤通学って
あたりが、日本が今までいかに平和だったかが
分かって良いと言えば良いのかもですが、危機管理と
しては何だかなぁってなりますね^^;
友人もわたしも、公演期間中は特に予定なしなので
自分たちが持ってる枠分、突っ込みます!!
by みずき (2022-10-05 22:36) 

みずき

斗夢さま

今生きてる人たちの中で、ミサイルが
飛んでくるかもって状況はほぼ経験者が
居ない状態ですもんね。基本、二次大戦の
時は戦闘機が落としていったわけですし……
学校や職場の危機管理マニュアルに入る
日も近いのかと思うと(>_<)
by みずき (2022-10-05 22:39) 

みずき

わたしさま

いう事はきちんと言わないとって思います。
うっかり迎撃してその一部が向こうに着弾
して、間違えちゃったって言っちゃえば
いいのにとか思ったり(;^ω^)
by みずき (2022-10-05 22:41) 

みずき

ma2ma2さま

最初、東京島嶼部って聞いて東京の上を
飛ぶ割にはスマホが静かだなと思いました^^;
by みずき (2022-10-05 22:45) 

みずき

wildboarさま

そこは間違えちゃダメでしょってとこなのに、
今日の夜のニュースで、訓練のデータがそのまま
入ってた的なことを言ってたので驚き越えて
呆れ果てちゃいました。わたしがやった方が
少しはましかも、なんて(;^ω^)
by みずき (2022-10-05 22:47) 

みずき

あとりえSAKANAさま

あの国は、大陸側は自分たちの友好国だし
南には言語同じ国、それを飛び越えた
欧州や日本になんで喧嘩売るのか不思議で
仕方がないですよね。変な国が核を持ったのは
失敗だよなと思ってます(>_<)
by みずき (2022-10-05 23:05) 

みずき

Mitchさま

日本も迎撃しちゃえばいいのにって
思う時があります。撃ち落すくらいなら
別にいいよなぁ、なんて^^;
by みずき (2022-10-05 23:15) 

みずき

ヨッシーパパさま

電子チケットだと各自スマホが必要だし
基本、本人確認があるので誰かに頼んで
援護射撃してもらうってことができない
んですよ。なので確率が上がります。
今回みたいに紙チケットだと本人確認無いし
援護射撃が頼めるので、倍率が……(ノД`)・゜・。

by みずき (2022-10-05 23:17) 

とし@黒猫

J-Alertが鳴っても、東京は自衛隊基地と米軍基地にパトリオット(PAC-3)が配備されているので今みたいに 1発づつ打ってくる
ミサイルは迎撃できるはず・・・
もし着弾して被害が出たら、「敵基地攻撃能力」とやらで、反撃できるようにするんですよね。(今はできないけど)
by とし@黒猫 (2022-10-06 00:36) 

みずき

とし@黒猫さま

そっか、米軍にもあるし迎撃できるんですね。
いっそのこと、一回くらい迎撃しちゃえば
良いのにって思っちゃいます(;^ω^)
by みずき (2022-10-06 22:57)