SSブログ

脱密着 [日々徒然]

今日は朝から二本立て、ちょっと頑張った。
バイオリンのお稽古と美容院です。
夏って、ちょっと伸びてきただけで暑く
感じますね。事務室が暑めだからかもですけど
頭が暑くなってますもん。

まあ、事務室を家庭用エアコンで冷やそうってのが
ちょいと無理があるのかもですが、無いのに比べたら
そりゃあ、ある方が楽です。

ってことで切ってきたわけです。あと、インナーカラーを
さらに白っぽくしたので、いま明るめのグレージュに
なってます。秋になったらまた色味を入れようかなと。

で、その帰りにスイカを買いました。丸ごと1個。
三崎のと山形のとがあって、三崎のは多分これが
この夏最後って言われたので、そっちをね。

そこまで大玉じゃないけど、やっぱ重いですね。
でもひと夏に何回かは丸ごと買って、当たりかはずれか
やっちゃいますね。

この重いスイカを持って帰るのに、いつも思い出すのが
物理の授業です。ベクトルの単元。重い荷物を持つときは
なるべく体に沿わせて持つと運びやすいって言われたのが
すごい印象に残ってまして。

なんですが、他にも荷物があったので今日は両手で
抱えちゃいました。その方が軽く感じると言うか
持ち運びやすいですよね。

あと、登山の番組で荷物は身体に密着させた方がいいって
言ってたなぁと思い出しまして、ただ抱えるだけじゃなくて
お腹にグイっと密着させて持って帰ったんですよね。

何て言うかね、お腹の脂肪みたいだなって思いました。
身体にくっついちゃうと、重いんだけど重くないって
いうか、それなりの重量なのにね。一体化させる危険性を
しみじみと感じながら抱えるスイカ……

こんな重いスイカでも、お腹に密着させると軽く感じるのか。
そっか、ヤバいね。お腹の脂肪、ヤバいね。

ピチっと密着して離れない脂肪を、じわりじわりと削って
いかないとね。この密着は良くないのよ。


nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

斗夢

わが家の奥さんはスイカが好きなのに丸では買いません。
必ず、カットしたもの。丸々一個買ってまずかったらどうする
だそうです。
by 斗夢 (2022-08-07 05:02) 

とし@黒猫

インナーは黒ぽいものが多いです。
アウターが白ぽいので、インナーが
助けるのが良いです。
でも、水色やオレンジなども、たまに着ます。
by とし@黒猫 (2022-08-07 07:26) 

横 濱男

まだスイカを食べてないなぁ~!!
スイカを食べると、一気に夏!!気分になるんだけど。
今年は暑すぎて、スイカの出来が悪いとか。。
by 横 濱男 (2022-08-07 10:03) 

わたし

体に密着すると軽く感じる、なるほどリュックもこの原理ですね、怖かったのは、お腹の脂肪の事(-_-)
確かに、たぶん2㎏くらい(いや、もっとか?)ついている脂肪は重さを感じないのよね。
丸ごとすいかは、はずれるとずっとまずいのを食べなくてはならないので、「勝負」ですよね
もう20年くらい勝負していません(>_<)
by わたし (2022-08-07 10:05) 

Boss365

こんにちは。
丸ごとスイカ、最近買ってないなー。持ち帰るのも大変ですね。物理とは関係ないですが、重いモノ入れたバックなどは、持ち手(握る部分)にクッション性があるかないかで感じ方が違います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 10:18) 

ma2ma2

スイカは冷蔵庫に入れるのに苦労しちゃいますね。
冷やすのに一苦労しちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-08-07 10:38) 

wildboar

もう何十年も丸ごと買うことはなくなっています。1/2が1/4になり1/8になって、今年はもっぱら細分化にしたカットスイカばかりです。

by wildboar (2022-08-07 11:27) 

Mitch

「荷物は身体に密着」、手慣れたお母さんが子供を
腰骨に乗せるようにして抱いていたりしますね。
手は支えているだけ、理にかなっていますね。
自分も身体に密着した脂肪を減らさなくっちゃ^^;
by Mitch (2022-08-07 18:10) 

ヨッシーパパ

バイオリンの話を見るのは、久しぶりですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-07 19:34) 

みずき

斗夢さま

好きなものだからこそ、美味しくないと
ガッカリしちゃいますものね。わたしは
逆に、丸ごと1個美味しいかもという
方にかけてます^^
by みずき (2022-08-07 22:18) 

みずき

とし@黒猫さま

反対色だからこそってありますよね。
今度は何色にするか考え中です^^
by みずき (2022-08-07 22:19) 

みずき

横 濱男さま

ブドウやプラムなんかもありますけど、やっぱり
夏と言えばスイカ、ですよね^^
丸ごとは今年2個目なんですが、ちょっとスが
入ってました……
by みずき (2022-08-07 22:21) 

みずき

わたしさま

こうやってジンワリジンワリ脂肪が
纏わりついて密着して離れなくなるのねと
恐ろしくなりました……
今回のスイカは、スが入ってるのと、種が
多いなってやつでした。中吉ですかね^^;
by みずき (2022-08-07 22:34) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
やっぱりスイカがあると夏気分が盛り上がります^^
持ち手を柔らかくしたり面積を広げると、一か所に
重さが集中しないからですよね。ある意味、物理?
ですかね。分かんないですけど^^;
by みずき (2022-08-07 22:35) 

みずき

ma2ma2さま

なかなか入らないですよね。
なので、カットスイカにしてタッパーに
入れてます。なるべく種も取ってるので
ちょっと喉が渇いたときに気軽にポイっと
食べられていいですよ^^
by みずき (2022-08-07 22:48) 

みずき

wildboarさま

あのカットスイカは持って帰るの楽だし
食べるのも楽だしで良いですよね^^
自前でカットスイカにしちゃうんですが
生ごみが重くなるんですよね……
by みずき (2022-08-07 22:49) 

みずき

Mitchさま

身体の一部にしちゃってる感ありますよね。
あと、登山を本格的にする方も背中に
みっちりリュックがありますし^^
脂肪の密着をどうにかしたいです。この暑さで
溶けてくれないかしらと……
by みずき (2022-08-07 22:55) 

みずき

ヨッシーパパさま

地味にちゃんと続いてます。月2回。
JR向こうにあるんですが、そのあたりから
区内でも急な坂エリアなんです^^;
by みずき (2022-08-07 22:56) 

mau

スイカ丸ごと、買いたいけど冷蔵庫の余裕が無いのです…
by mau (2022-08-07 23:26) 

みずき

mauさま

買ってきて最初に冷やすときはバケツで、
そのあとはカットスイカにしてタッパーに
入れて冷やしてます。タッパーでもキツイ
ときは、ジップロックに入れて冷凍します。
ちょっと解凍してスムージーにすると
冷たくて美味しいですよ^^
by みずき (2022-08-07 23:41)