SSブログ

期日前投票してきた [お出かけ]

区役所まで行ってきました。
今週は日曜日が公休なんだけど来週は
出勤なんですよね。うん、帰りに乗り換えの
時は渋谷に気を付けろ、ですね。改札は
出ないようにしないと危険危険……

自転車置き場、区役所にもあるけどそんなに
広くないから停められないこともあるから
いつも歩いていきます。15~20分?

高校生の時は区役所近くのバス停から乗ってたし
そういう意味では歩き慣れてるっていうか、
そんなに遠くには感じないです。

不思議ですよね、中学の頃まではバスターミナルまで
遠く感じてたんですが、3年間通った後は別に遠く
感じなくなったんですよね。

期日前投票には多くは無いけど少なくはない人数の
人が来てるって感じでした。
あとね、出口前調査ってのがいた。
あれって当日も居るんですかね。

帰りがけにマルイで秋~冬物の下見です。
今日は人が多いからレジに並ぶ気はないんだけど
逆に人が多い時の方が店員さんわたしには寄って
こないから土日の方が下見のチャンスだったりします。

平日に買いにって熟れちゃってなかったら、それは
それでえな無かったってことで諦めるかなと。


nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 26

らしゅえいむ

立候補者の情報が入手できていません。毎度のことです。
期日前投票所に行って、候補者情報を頂いて、
持ち帰って、期日前投票をする・・・。それが、毎度のことです。
by らしゅえいむ (2021-10-24 23:39) 

あとりえSAKANA

一旦 自宅に帰らないと期日前投票に行く書類が
ないので早めに帰るか、選挙当日に間に合うよう
に帰宅するかのどちらかになりそうです。
空いている時間に投票しておきたいのですけどねー。
by あとりえSAKANA (2021-10-25 00:22) 

wildboar

当日にと思っていましたが、期日前投票の方が空いていますねえ。
早めに行くことにします。^^
by wildboar (2021-10-25 01:58) 

お散歩爺

町に行くのに歩いて行くのは健康にも良いと思いますよ。
休日はお店も混むでしょうね。我家も買物は平日に行きます。
期日前投票に行ったんですね。爺も行こうかな~。
by お散歩爺 (2021-10-25 06:30) 

斗夢

期日前投票をする人が多くなってきたようですね。
それだけ投票を大事にしている人が多くなったということでしょう。
by 斗夢 (2021-10-25 06:46) 

ma2ma2

僕も昨日、期日前投票をしてきました!
密を避けるために期日前をする人が多くなったみたいですね。
by ma2ma2 (2021-10-25 09:23) 

とし@黒猫

今回の衆院選は、票が読めないですねえ。
政権与党、ダメダメじゃん、と思っても、
野党も頼りない。
街頭演説、全然やってないな、と思ったら、そりゃそうだ、
テレワークだったら、朝夕に駅で演説には合わないわけです。
なので、NHKの政見放送は見ました。
by とし@黒猫 (2021-10-25 09:54) 

みずき

らしゅえいむさま

それ毎回思います。投票券に候補者情報と
裁判官の代表的な判例を同封して欲しい
ですよね。最近はツイッターとかの自分の
考えに近い候補者探すページとかを参考に
していますが(^_^;)
by みずき (2021-10-25 10:07) 

みずき

あとりえSAKANAさま

自分の休みと重なってればのんびり
行けるけど、仕事の前後どちらかと
なると落ち着かないですよね(^_^;)
by みずき (2021-10-25 10:08) 

みずき

wildboarさま

当日だとどうしても並びますし
小学校の体育館とかだと子どもも
一緒に来てて賑やかですから……
役所方面に行くついでに済ませると
空いてます(*^-^*)
by みずき (2021-10-25 10:10) 

みずき

お散歩爺さま

歩きもふらっとあちこち寄れるので
これはこれで良いですね。普段の
買い物は平日ですが、店員さんに
声かけされたくない場合は人波に
紛れ込んでます(^^)v
by みずき (2021-10-25 10:12) 

みずき

斗夢さま

特に今回のコロナ騒動もありましたし
もっと行く人が増えると良いですよね。
自分の選挙区に選びたい候補者がいない
時は、白紙で出しちゃいますが(^_^;)
by みずき (2021-10-25 10:14) 

みずき

ma2ma2さま

当日だと会場に入る時点で並びますし
期日前の方がスムーズで良いですね(^^)
まだまだ三密回避できるならしたいですし。
by みずき (2021-10-25 10:17) 

みずき

とし@黒猫さま

政策で耳当たりの良いこと言ってても
国会での答弁が微妙とかあるます(^_^;)
そっか、主要駅の演説映像が流れない
のは通勤する人が今までの数じゃない
からですよね。
by みずき (2021-10-25 10:19) 

ぽちの輔

今回はコロナ対策のためか
期日前投票所が増えてました。
そうなると本来の投票所がガラガラになるんじゃないかと^^
by ぽちの輔 (2021-10-25 10:29) 

Boss365

こんにちは。
期日前投票、お疲れ様でした。
数ヶ月前の都議会選挙・投票日当日の出口前調査を受けた事あり。
朝日新聞だったので、嫌味を言ってしまいました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 11:40) 

Mitch

今度の選挙は事前調査で投票率が高そうなことを
言っていましたが、実際その通りになりますかね。
先日の参院の補欠選では自民の2議席のうち1議席を
野党に取られ
by Mitch (2021-10-25 18:40) 

ヨッシーパパ

15~20分でしたら、私にも歩ける距離です。^_^
by ヨッシーパパ (2021-10-25 19:09) 

ゆうみ

おらも期日前投票に行ってきました。
前だと ガラガラだったのに すごい人で
驚いちゃった。
by ゆうみ (2021-10-25 19:50) 

みずき

ぽちの輔さま

投票所の受付、機械の台数が少ないから
中に入るのに並ぶんですよね。そういうのが
嫌って人はどんどん期日前投票に流れて
行くのかなとも思います^^
by みずき (2021-10-25 22:29) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
投票日に行くといないんですけど
期日前投票だとマスコミがいますね。
なんとなく、分かります^^;
by みずき (2021-10-25 22:31) 

みずき

Mitchさま

結局はいつもとおんなじ投票率な気もしますよね^^;
静岡県は地下水問題があるから大変そうだなって
思います。自分だったらリニア反対の方に入れる
かもしれないです。でも、住んでみないと分からない
こともありますよね……
by みずき (2021-10-25 22:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

自転車でパッといって来ても良かったんですが
歩きの方があちこち寄り道できるのがいいなぁと
歩いてきました^^
by みずき (2021-10-25 22:36) 

みずき

ゆうみさま

済ませておくと気が楽になりますね。
当日の混雑を避ける人が多かったんで
しょうか。それとも何かのついでに
行っておこうって人が増えたのか、ですね^^
by みずき (2021-10-25 22:39) 

mau

最近は行列してるとすぐに挫折します…
by mau (2021-10-26 00:47) 

みずき

mauさま

分かります。
渋谷のフードショーが移転再オープン
したんですが、新しいお店でも2~3人
レジに並んでると良いかなってなります。
アジフライくらいの目的がないと並ぶの
面倒になりました^^;
by みずき (2021-10-27 00:08)