意外とネット世代じゃない親世代 [新人なので]
一応ですがいまのところ講座は全部やります。
が、この先のことなんて正直分からないですよね。
区の担当さんも「今年いっぱいまん延防止か
緊急事態宣言な気がする」ってぼやいたし。
まあ、気持ちはわからなくもないです。
わたしたちとしても、年内は時短営業って
宣言してくれちゃった方が楽です。
大人向けの平日講座って、時短だと閉館時間
超えちゃうんですよね。
そんな中で始まった夏休みの小学生向け講座の
受付ですが、思ってたより皆さん申し込みますね。
一番講座が集中してるのが7月下旬から8月上旬
だけど、8月下旬の講座にもすでにwebから
申し込みが入ってました。
今の小学生の親世代だと、スマホ当たり前世代だし
申し込みは全部webで済ませるのかなって思ってたのに
意外と電話で何件も申し込む人がいて驚きました。
確かにね、大人向けの講座だと一定数そういうの
苦手とか苦手意識があるとか文字を打つのが
面倒くさいとか老眼だからとか、そういった理由で
電話や直接来館で申し込む方も多いんですよね。
それでも70代80代でもwebからって方も居ますけど。
それを考えると今どきの小学生の親世代で電話で
申し込みって意外でした。もちろん講座の内容で
聞きたいことがあっての電話って人も居ましたけど。
でもその方は、エントリーはwebからでもできますよ
って言ったら、まとめてwebでって言ってましたもん。
アドレスが分かるから、抽選結果をメール送信出来て
こちらとしては手間が省けるし郵送代も浮くし
ありがたいんですよ。
電話&結果はハガキでって親御さん、意外といたけど
世代違うのかしらね。ご年配陣でも、申し込みは電話
だけど結果はメールでって人も居るのになぁ。
なんか、謎。
が、この先のことなんて正直分からないですよね。
区の担当さんも「今年いっぱいまん延防止か
緊急事態宣言な気がする」ってぼやいたし。
まあ、気持ちはわからなくもないです。
わたしたちとしても、年内は時短営業って
宣言してくれちゃった方が楽です。
大人向けの平日講座って、時短だと閉館時間
超えちゃうんですよね。
そんな中で始まった夏休みの小学生向け講座の
受付ですが、思ってたより皆さん申し込みますね。
一番講座が集中してるのが7月下旬から8月上旬
だけど、8月下旬の講座にもすでにwebから
申し込みが入ってました。
今の小学生の親世代だと、スマホ当たり前世代だし
申し込みは全部webで済ませるのかなって思ってたのに
意外と電話で何件も申し込む人がいて驚きました。
確かにね、大人向けの講座だと一定数そういうの
苦手とか苦手意識があるとか文字を打つのが
面倒くさいとか老眼だからとか、そういった理由で
電話や直接来館で申し込む方も多いんですよね。
それでも70代80代でもwebからって方も居ますけど。
それを考えると今どきの小学生の親世代で電話で
申し込みって意外でした。もちろん講座の内容で
聞きたいことがあっての電話って人も居ましたけど。
でもその方は、エントリーはwebからでもできますよ
って言ったら、まとめてwebでって言ってましたもん。
アドレスが分かるから、抽選結果をメール送信出来て
こちらとしては手間が省けるし郵送代も浮くし
ありがたいんですよ。
電話&結果はハガキでって親御さん、意外といたけど
世代違うのかしらね。ご年配陣でも、申し込みは電話
だけど結果はメールでって人も居るのになぁ。
なんか、謎。
私も電話申し込みだと安心感がありますから、概ね電話で済ませます。
そして必ず応対者のお名前を確認しておきます。
もっともお聞きした名前を忘れることが多いです。(-.-)
by wildboar (2021-07-12 05:20)
わたしは年寄りですから相手の顔が見えないと、少なくても
声が聞かれないと、心配なんです。
webでも確認を入れてくれると安心します。
by 斗夢 (2021-07-12 06:17)
こんにちは。
講座の申し込み多く良い傾向ですね。お疲れ様です。
「小学生の親世代で電話で申し込み・・・」何となく安心感あります。
ネット予約だとデジタルの確実性ありますが・・・
本人自身が忘れてしまう事あり。
確認のメール等も届かなった事あり、不安になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 11:13)
申し込み時は、フォームに入力がたくさんあって、
フォームによって入力の仕方が違うので、
難しいんでしょうね。
なかなか繋がらなかったり、エラーになったりするし。
結果はメールで受けても、ポチッと見るだけなので簡単
ですからね。
by とし@黒猫 (2021-07-12 14:55)
wildboarさま
メールでお知らせが来たから~って
直接来館される方も割りと多いです。
外に出るきっかけになってるのは
良いなと思いました。で、結果は
メールでって方が多いです(^^)
by みずき (2021-07-12 17:47)
斗夢さま
申し込みはできてるか不安だから
直接って方は多いですよ。
あと、人に会う機会みたいです(^^)
ガラケー使ったことないくらいの
年齢の人が電話で申し込みたいって
結構いて驚きました。電話面倒世代
だと思ってました。
by みずき (2021-07-12 17:49)
Boss365さま
こんにちは。
そこそこ申し込みが入ってました。
受付完了メールが行くので、ちゃんと
申し込んだか分かるから、今の子育て世代は
メール申し込み主流だと思ってたので意外
でした。お出掛けついでに親子で申し込む
場合も多いです(^^)
by みずき (2021-07-12 17:51)
とし@黒猫さま
わりと年配の方に、申し込みが来館や
電話でも結果通知はメールって方が
多くて、アドレス入力とか面倒なのかな
って思ってます。
今時の小学生の親って電話申し込みしない
イメージだったので意外でした(^_^;)
by みずき (2021-07-12 17:53)
割合いとネット化やデジタル化は進みませんね。
小生、一昨年東京へ出ましたが、card払いや
PayPayなんかが、東京ならどこでも使えると
思っていましたが、使えないとこもいっぱいあ
りました。以前、ファクス送信が遅れていると
問題になりましたが、未だ我が地方ではそれさえ
無い家庭が多いです。どうしたら良いんだ?!
by t-toshi (2021-07-12 18:18)
講座じゃないですがワクチン接種の申し込み、
最初はネットで申し込みましたが、2回目は
電話にしました。
自分の区のシステムだと複数の接種拠点の内
どこに空きがあって早く摂取できるのかが
全く分からず、一旦A拠点に見に行ってから、
B拠点を見ようとするとログインからやり直しに
なってしまうんです ・・・ とっても不親切!!
by Mitch (2021-07-12 18:26)
私は、ネットで申し込んだ方が、やりやすいですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-12 19:34)
t-toshiさま
個人店や中小だと、システムを入れたり
利用料を考えるとコストがかかるから
現金払いが良いってとこも多いみたいですね。
わたしはpaypayとかだと使い過ぎちゃうので
導入してないです^^;
FAXって確実に目に入るから、あれはあれで
便利ですよね。
by みずき (2021-07-12 22:43)
Mitchさま
その予約システムの使い勝手は悪過ぎですね><
ログインからって予約取らせる気ないだろって
言いたくなっちゃいます。電話だと別日を直接
教えてもらえるのがいいですよね。
by みずき (2021-07-12 22:46)
ヨッシーパパさま
ちゃんと各講座のページから申込フォームに
行けるのになぁと……年齢をうかがってるんですが
40前後なのに電話申し込みを選ぶ人がいて
へぇ~~ってなりました^^;
by みずき (2021-07-12 22:53)
メール多すぎて埋もれちゃうのかなぁ
by mau (2021-07-13 00:26)
mauさま
中学生がいる受付さんに聞いてみたところ、
意外と人による、だそうです。電話で済ませ
られるなら、その方がいい派って意外と
いるんだなって思いました^^;
by みずき (2021-07-14 23:26)