SSブログ

月末まで我慢するか [日々徒然]

今日も早番、日曜日の銀座線は、朝はそこまでじゃ
ないですけど、帰りの時間はメチャクチャにぎやか
でした。コロナじゃなくても、そこまで大きな声で
話さなくてもと思う音量のグループが3つほど・・・

まあね、オリンピック開催できるならマスク
してるんだしお喋りくらいしてもいいよねって
なるよね、分かる。

6月も半分近く過ぎましたね。今年はまだだけど
梅雨時だし、これまた今はそうでもないけど、
しとしとジメジメな季節。だけど若鮎と水無月が
あるから好きと言えば好きかもです。

若鮎の中の求肥は他人とは思えないです。
おまえ、わたしの二の腕のしたの振袖ビームだろ?
って問いかけたいくらいよく似た質感です。

水無月ね、好きなんですよ。
本当に月末しか出さないお菓子屋さんがほとんど
だけど、どっかに出してるとこないかなって
探したいくらいには好きです。

近所に2軒ほど、地元の和菓子屋さんがありまして。
基本味は一緒なんだろうけど、でも食べる季節に
よってちょっと風味というか味が違うように
感じる時があります。


ま、気分ですよね、気分。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

斗夢

和菓子には季節感がありますね。
洋菓子にもあるのかな。
by 斗夢 (2021-06-14 05:09) 

wildboar

おしゃべりクラスターが3つもあると気になりますねえ。(・・;)
by wildboar (2021-06-14 06:44) 

ma2ma2

いまだに会話するときや電話するときにマスク外す輩がおおいですね。
by ma2ma2 (2021-06-14 08:25) 

ぽちの輔

そちらも梅雨入りしましたっけ?^^;
by ぽちの輔 (2021-06-14 09:54) 

Boss365

こんにちは。
銀座線乗車。お仕事、お疲れ様です。
イレギュラーな人達いますね。小生は日曜のスーパーで遭遇しました。
水無月、似た和菓子はありそうですが・・・
月末以外で見つかると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-14 10:00) 

みずき

斗夢さま

洋菓子だと、寒いときはチョコ濃厚系、
暑いとさっぱり軽やか系だと思ってます(^^)
by みずき (2021-06-14 11:28) 

みずき

wildboarさま

しかもテンション上げ上げ&窓が開いた
地下鉄なので、声が大きいんてますよ(^_^;)
by みずき (2021-06-14 11:29) 

みずき

ma2ma2さま

居ますね、電話でマスク取る人……
しかも電車内でそれやる人も
割りと居るんですよ(´Д`)
by みずき (2021-06-14 11:31) 

みずき

ぽちの輔さま

ようやく梅雨入りが発表されました。
これからジメジメ期間です(^_^;)
by みずき (2021-06-14 11:32) 

みずき

Bossさま

こんにちは。
銀座線は平日は学生さんと霞が関系や
オフィス系の通勤、土日は銀座界隈の
買い物客でどっちも混みます。平日で
勤め人だけだと、ほぼ無言です(^^)
by みずき (2021-06-14 11:35) 

とし@黒猫

6月は、「若鮎」と「水無月」ですね。
「若鮎」の中には求肥が入りますが、その食感がいいですよね。
by とし@黒猫 (2021-06-14 14:38) 

Mitch

銀座線は平日と週末では客層の違いが
はっきり出るようですね。
そういう自分も週末の客層に分類されますが、
このところずっと自粛しています。
梅雨入りした模様と今日発表されましたね。
by Mitch (2021-06-14 18:24) 

ヨッシーパパ

和菓子も、時々食べたくなりますね。

by ヨッシーパパ (2021-06-14 19:15) 

ゆうみ

イレギュラーな人いるよね。
もう 予備のマスクお顔にふっつけてやりたくなります。
そう言う人に限って声でかいんだわ
by ゆうみ (2021-06-14 19:54) 

みずき

とし@黒猫さま

餡蜜に乗っかってる求肥も、若鮎の
なかの求肥も好きです!
若鮎は、おばあちゃん家の仏壇に
よくあったので、それもあって
懐かしくて好きです(^^)
by みずき (2021-06-14 21:39) 

みずき

Mitchさま

上野~浅草あたりだとまた乗客の
層が違うんでしょうけど、渋谷~
日本橋は買い物客な感じです。
土日のってつけるのも分からなくも
ないです(^_^;)
by みずき (2021-06-14 21:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

餡や和三盆の甘さも良いですよね。
おはぎは定期的に食べたくなります(*^-^*)
by みずき (2021-06-14 21:42) 

みずき

ゆうみさま

まさにそれなんですよぉ~
コロナじゃ無くても迷惑な大音量お喋りの
集団て居るんですよね。しかもウレタンや
酷いときは顎マスクです。お口チャック
案件です(>_<")
by みずき (2021-06-14 21:44) 

mau

私の腕の若鮎は若干硬め(笑)
by mau (2021-06-14 23:10) 

みずき

mauさま

硬め、善きだと思いますww
わたしのは柔らかめです。
by みずき (2021-06-14 23:57)