SSブログ

海外のニュースを見た方がいいかな [日々徒然]

今日、事務所で「本当にオリンピックって
やるのかな」って話になりました。区の
担当部署の人と会う機会があって、その時に
どうなんでしょうねぇなんて話題になりましたよ。

だって、庁舎の入り口にオリパラそれぞれの
開会式まであと何日ってカウントダウンの
電光掲示板もあるしね。やっぱり話題に
なるよねってことです。

区側「どうなんでしょうねぇ、全然分からないですね」
だそうです。う~ん、都庁の人じゃなくて23区の人
だから分からないのかな。それとも本当は知ってて
言えないのかな。

ただ、役所の縦割り体質って今も健在みたいです。
何でかって言うとですね、4月に区の担当課から
電話がありまして、「今年の小学校の夏休みって
分かりますか?」・・・

いや待って、それ知りたいのわたしたちの方だから!!

たまたまというか、夏の講座のあれこれを話してる
頃だったので、パートさんで小学校に通ってる
子どもさんがいるママ友がいるよ、って方がいて。

今年の夏休みについて聞いてくれてたんですよ。
もともと2020年に開催してたら、夏休みがずれるって
話だったんで2021年になっても同じ条件かなって
思ってたら、例年通りでした。

海の日あたりから8月末まで、うん、いつも通り。
じゃあオリパラない方向なのかなって思ったら、
夏休みの後半にパラリンピック観戦が予定で
入ってました。

たかが区立小学校の夏休みを庁舎内で聞かないって
あたり、本当にオリパラがどうなるのか区の職員も
知らないってのが本当だったりして・・・

むしろCNNとかの海外ニュースを見た方が
正確な情報が入りそうです。


nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

斗夢

どんなオリパラをやるんでしょうね。
観客のいない開会式なんてどうなんでしょう。
オリパラのころも小池さんは東京に来るなと云っているのかな。
by 斗夢 (2021-06-07 06:15) 

wildboar

区の担当者の質問には、「冗談でしょう? 」と言いたくなるほどですねえ。
まー、ここまで来ちゃっては止められないでしょう。(~_~メ)
by wildboar (2021-06-07 06:28) 

ぽちの輔

知っているのに知らんぷりに一票^^
by ぽちの輔 (2021-06-07 06:46) 

ma2ma2

IOCは絶対にオリンピックやると言って、日本には中止の権限が無いと言っていますね。
by ma2ma2 (2021-06-07 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「本当にオリパラがどうなるのか・・・」みたいですが・・・
開催しますに1票です。情報を選別すると「やらない情報」は信頼性がない情報ばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 16:54) 

とし@黒猫

本当は知っているのでは・・・・
by とし@黒猫 (2021-06-07 17:37) 

Mitch

公式にはやるという情報しかないのでしょうね。
そうはいっても、コロナのことがあるのに本当に
やるんだろうかという個人的な(?)疑問を持っている人が
区役所内にもたくさんいるという事ではないでしょうか。
by Mitch (2021-06-07 18:11) 

ゆうみ

どうなってるんでしょうね。
決まってても言えないのかな?
このままでは お・も・て・な・し
じゃなくて も・て・あ・ま・し
のオリンピックになりまそう。
by ゆうみ (2021-06-07 18:44) 

ヨッシーパパ

まだまだ、下っ端の物にはわからないでしょうね?
どこから知っているのかもわかりませんが・・・。
by ヨッシーパパ (2021-06-07 19:19) 

みずき

斗夢さま

ボランティアの方で東京以外に住んでる
方も結構いらっしゃるみたいですよね。
なんか矛盾だらけ過ぎて一周回って
面白いです^^;
by みずき (2021-06-07 22:33) 

みずき

wildboarさま

前年度に夏休みについて「直接、教育担当の
部署に聞いた方がいいですか」って尋ねた時は
自分たちから連絡するって言ってたのにって・・・
他のイベントは当日に潰しておいて政治家が
ことごとく五輪ファースト過ぎて笑えてきます^^;

by みずき (2021-06-07 22:45) 

みずき

ぽちの輔さま

区としてもかかわってるわけだし、
知らないと訳はないですよね^^;
by みずき (2021-06-07 22:47) 

みずき

ma2ma2さま

もしも日本の医療機関が崩壊したら
IOCって責任取ってくれるのかなぁって
気になります・・・--;
by みずき (2021-06-07 23:08) 

mau

役者に限らずなんでここにって質問、たまにあります。聞きやすいって思われてるのかな
by mau (2021-06-07 23:10) 

mau

あ、役者×
  役所○
by mau (2021-06-07 23:11) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
五輪ファーストだからやるんだろうなぁって
思ってますが、問題は本当にメディアとか
スポンサー招待の人がルールを守るかですよね^^;
by みずき (2021-06-07 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

本当は知ってるくせにぃ~と思いながらも、
この人たち、区立小学校の夏休みも知らな
かったんだよなと判断が難しいです^^;
by みずき (2021-06-07 23:20) 

みずき

Mitchさま

23区の職員としては「オリパラ最高!」
だけど個人としては「う~ん・・・」って
なってる人が多いんだろうなと感じました。
PVとか集めてどうするのってやつですしね><
by みずき (2021-06-07 23:22) 

みずき

ゆうみさま

山田く~ん、座布団持ってきてぇ~~、です!!
おもてなし、どころじゃないですよね。海外からの
VIPとやらは、もてあまし物件です^^;
by みずき (2021-06-07 23:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

上層部の人は知ってるのかなぁと・・・
選手村とか近いし、区としても本当に
海外からの人が来るのか来ないのか
気になるところなはずなので^^;
by みずき (2021-06-07 23:35) 

みずき

mauさま

いや、それはそっちの管轄・・・
って喉まで出かかるのありますよね^^;
by みずき (2021-06-07 23:37)