SSブログ

マスクは着けた方が・・・ [日々徒然]

何だか最近、マスク無の人をみかけることが
多くなりました。まあ暑くなってきたからって
気候的な理由はあるとは思います。

でも~、歩きタバコが目的でマスク外してるのは
なんか解せぬ、なのです。

あとね、電車に乗ってくるのに顎マスクの人。
外ではしょうがないかもだけど、電車に乗る
時はマスクしようよ。

換気はしてるけど、屋外と違って避けられないから。

何なんですかね。ワクチン接種が進んでるから
周りが接種してるなら自分はマスクしなくても
大丈夫的なやつですかね。

でも、お互いのためというか無駄なトラブルに
ならないためにも健康上問題がないならした方が
いいんじゃないかなぁって思ってます。

こんなことを今さらながらに考えちゃうくらい
昨日今日とマスク無の人が目についたんですよね。

そうそう、赤坂ACTでは「鼻までしっかりとマスクを」
ってアナウンスがありました。


nice!(54)  コメント(24) 

nice! 54

コメント 24

あとりえSAKANA

なんか土曜のワイドショー見ていたら新型コロナ
ウイルスは季節インフルと大差ない、むしろ若い
人は罹患して免疫が付いた方が良い、って言って
いたりするんですよ。木村もりよ さん って方が。
もう全くわかりません…。
by あとりえSAKANA (2021-06-06 00:41) 

wildboar

マスクしていると確かに息苦しさはありますが、人のいる所で外そうとは思いません。^_^
by wildboar (2021-06-06 01:02) 

Boss365

こんにちは。
マスク無しの人を最近、駅前で見かけます。
気の緩みあり、感染者数が劇的に減らない原因?と推測です。
また、いまだに正式なマスクの装着が出来ていない方も多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 01:56) 

旅爺さん

車から降りてスーパーのお店にマスク無しで入ったことが
4…5回あります。気が付いてすぐマスクしますけど、ボケ爺なんです。今後注意致しますm(_ _)m

by 旅爺さん (2021-06-06 06:08) 

斗夢

散歩の途中ですれ違う人、アゴマスクで近づいて来ても
なんmも前できちんとマスクします。礼儀ですね。
by 斗夢 (2021-06-06 06:16) 

ぽちの輔

しゃべらなければ問題ないのでしょうが・・・^^;
by ぽちの輔 (2021-06-06 06:40) 

mio

顎マスクよりもさらに理解不能なのが「わざわざ
話しかける時にマスクをずらす人」(´・ω・`)
多いんですよ、特に老人に!老人だから耳が遠い
んだかやたらと距離が近い、嫌だから下がって離
れるとさらに接近してくる。ホント、やめて欲し
いです。顎マスクはマナー以前に不衛生だから見
ていて不快です。うちの店長が事務所では顎マス
クなので毎日呪ってます(-_-メ)
by mio (2021-06-06 07:48) 

ma2ma2

電話とかしている人はマスク外している人多いですね!
喋るならマスクしろって感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-06 09:11) 

みずき

あとりえSAKANAさま

動き回る世代の人が早めに免疫着けた
方が良いとは思います。ただ、罹ってって
いうのは微妙ですよね。無症状で広げちゃう
方がまだ怖いウィルスですし。。。--;
by みずき (2021-06-06 10:57) 

みずき

wildboarさま

人通りのないところなら全然OKですよね。
なんで敢えて電車とか人混みでマスクを
外すのか意味不明な人が多いです^^;
by みずき (2021-06-06 10:58) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
いますよね、なぜか人通りが多いところでの
マスク無。なにかのアピールなのかと思っちゃい
ました。観劇中だから動かないし、マスクきちんと
すればいいのにと・・・自分の席に近い人がマスク
ずれてたとか劇場スタッフにクレームが入ったの
かと予想しています^^;
by みずき (2021-06-06 10:59) 

みずき

旅爺さんさま

大丈夫です、わたし未だにマスク忘れて
玄関まで行って取りに戻るとかあります。
そもそもマスク持ってなくて店に入る
人も居るので^^;
by みずき (2021-06-06 11:00) 

みずき

斗夢さま

いまって、距離が近い時はマスクが礼儀と
いうかマナーになってますよね。わたしも
散歩中は外してても人が来るのが見えたら
マスクしています。電車待ってる時はまあ・・・
ってなるんですが、乗った後もずっと無しの人を
見かけることが多くなったんですよね^^;
by みずき (2021-06-06 11:02) 

みずき

ぽちの輔さま

マスク有無と日頃のマナーが直結するのか
何なのか何ですが、たいていマスク無の
人って電車内で電話したり、手を当てずに
クシャミしたりするんですよね。あと、
歩きタバコ、こればっかりはマスク云々よりも
その行為自体が迷惑という^^;
by みずき (2021-06-06 11:03) 

みずき

mioさま

いますね!何故か喋る時になってマスク
する人、いや、逆だろってなります。
勤め先にも、ノーマスクで来た人がいました。
ビルの入り口にも施設の入り口にもマスク着用
が書いてあって、ビル内にはドラッグストアも
コンビニもあるから買えるのに・・・
むしろ、どうやってここまで来たんだろうって
気になっちゃいました^^;

水分補給でマスクずらすなら、片耳の方が
良いかなと思ってます。
by みずき (2021-06-06 11:05) 

みずき

ma2ma2さま

居ます!あと、なぜかクシャミするときに
マスク外す人・・・そういう時こそマスク
でしょ、ってなりますよね><
by みずき (2021-06-06 11:06) 

Mitch

確かにこのところノーマスクやあごマスクの人が増えていますね。
自分の散歩道は小さい川の狭い遊歩道が多いのですが、屋外とは言え
ノーマスクでハアハア言いながらすれ違ったり、あごマスクで連れと
喋りながら近づいてこられると、顔をそむけてしまいます。
by Mitch (2021-06-06 18:12) 

ヨッシーパパ

早く、堂々とマスクを外して歩きたいなぁ?
それが面倒で、外出するのが億劫です。
by ヨッシーパパ (2021-06-06 19:36) 

ゆうみ

今日どうしても 繁華街に行かなくてはいけない
用事があって出かけたの。
仙台は真面目にマスク付けてるみたい。
by ゆうみ (2021-06-06 21:10) 

みずき

Mitchさま

最近、街中や電車の中で目につく
ようになりましたよね。ウォーキングや
ジョギングならまあ、ってなります。
でも、距離は取っちゃいますね(^_^;)
by みずき (2021-06-06 21:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

特にムシムシする季節になったので
マスクが負担に感じますね。今年は
猛暑らしいのでゲンナリします(´Д`)
by みずき (2021-06-06 21:13) 

みずき

ゆうみさま

街中は気を遣いますよね。
真面目な方が多いと安心です。
東京は、普段もだけどコロナ禍でも
変わった人が多いです(^_^;)
by みずき (2021-06-06 21:14) 

mau

ワクチン接種進んだからとか勝手に判断してやりたい放題の人いますよね…迷惑
by mau (2021-06-06 23:48) 

みずき

mauさま

まだだって言ってるのに「自分は」いいんだ
って理論ですよね。こういう人は一番後まわし
でいいのではと思っちゃいます--;
by みずき (2021-06-09 00:06)