SSブログ

それは貴族の戯れ [日々徒然]

何だかんだ言いつつも、感染状況が
どうなるのか不透明ながらも、国民が
どれだけ困窮しようとも、すでに国も
都もオリンピックに向かってる感が
出てきましたね。

考えてみれば一番古い時代のオリンピックは
ポリスの自由市民のあとは、貴族競技者が
名誉のために戦ってたし、近代オリンピックも
クーベルタン男爵が憧れちゃって復活させたって
どんだけ古代ローマへの夢を拗らせちゃってる
のかしらね。

IOCは貴族階級の人が多いし、となると結局は
オリンピックって古代も今も貴族の戯れであり
その余興のために競技者と声援を送る観戦客という
舞台装置を作り上げる庶民ということなのかな。

なるほど、ダメだこりゃ。

わたしも貴族だったらなぁ。残高気にしないで
推しが出るまでブラインド引きまくるのになぁ。

今回のクレカ引き落とし額がデカくて、さすがに
今度こそ不正利用だろうと思ったけど、そういえば
アニカフェで突っ込んだわ、って思い出しました。

学芸員時代の先輩で、アニメも好きだけど一番好き
なのは特撮って人がいたんですよね、女性ですが。
その人、某ライダーシリーズにドはまりして、
定期預金解約しちゃったという逸話を持つ兵です。

オタクとして鑑であり、でも真似しちゃダメよって
いう先達の体験談かなと。今月こそセーブよ、セーブ。

来月のわたしに引き落とし額ショックを与えない
ようにしないとね。でも、わたしが貴族だったら
来月のわたしが残高を見たときにショック死寸前
まで行くくらいの額を振り込んであげたいです。

それがわたしの戯れってことで。




nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

斗夢

オリンピック開催は最初から反対です。
開催すると云っている菅総理がみすぼらしく見えます。
IOCの庭番なのかな。
by 斗夢 (2021-06-04 05:40) 

wildboar

分科会の尾身会長が急に強い発言を始めましたが、遅すぎる。"(-""-)"
by wildboar (2021-06-04 05:45) 

ぽちの輔

貴族なら製造会社を買ってしまう手も(爆)
by ぽちの輔 (2021-06-04 07:14) 

mio

わたしも今月のカード利用金額が想像以上で
「うそでしょ!こんなに使ってないし」と調べ
ましたが、見事に自分で使ってました(;^_^A
ランダムグッズを気が済むまで買うってホント
憧れ。
by mio (2021-06-04 07:51) 

とし@黒猫

古代ローマのオリンピックは男子のみが全裸で競技してのだから、観客にさえ女子は入れなかったわけですよ。開会式は牛を殺して生贄の儀式だったり。今のオリンピックとは別物ですよね。
オリンピックで衣をまとうようになってから、女子種目ができて、いまのオリンピックのような体裁になっていくのですが、そうなるまでに長い歴史を超えてきたわけですよね。
by とし@黒猫 (2021-06-04 10:27) 

響

我が子の運動会が中止で知らん人が走る運動会は
どーでもいいです。
また世界の祭典として楽しんで見れるといいのだけど。
by (2021-06-04 11:20) 

みずき

斗夢さま

完全にIOCの御用聞きな感じがします。このまま行くと、おもてなしも要求されるのかしらと……(´Д`)
by みずき (2021-06-04 11:59) 

みずき

wildboarさま

オーストラリアチームが入国しちゃいましたしね。
もう少し早く言って中止の方向に持って行けなかった
ものかと残念です(>_<)
by みずき (2021-06-04 12:00) 

みずき

ぽちの輔さま

あ、その手がありましたね!
物流とか交通やライフラインといった
業界を担ってる方に優先接種にします(^^)
by みずき (2021-06-04 12:01) 

みずき

とし@黒猫さま

社会の歴史でやりましたね、懐かしいです。
かの男爵は何に感銘を受けて近代五輪を
やろうって思ったのか、時間とお金が
たまたま合ったタイミングなのかと勘ぐる
小市民の庶民です(^_^;)
by みずき (2021-06-04 12:02) 

みずき

響さま

日常があってこそ選手を応援できるのかなと
感じてます。運動会も学芸会(今ってあるの
かしら?)修学旅行も中止なのに、海外から
選手が来て式典と大会はあるのって……
蛇足ですが、もともとあんまり興味ない勢です(^_^;)
by みずき (2021-06-04 12:05) 

みずき

mioさま

あるあるですよね(^_^;)
スマチケだとクレカ決済だけとか多いし
グッズも通販のみ、しかもブラインド仕様、
積もって金額がビックリなことになりました。
出るまで回したら良いって言ってみたいですね。
by みずき (2021-06-04 12:07) 

Boss365

こんにちは。
オリンピック開催には賛否ありますが・・・
スケープゴート的な報道機関の誘導あり。大手新聞社やキー局は、五輪に協賛やメインスポンサーになっています。もし本気で中止したいのであれば、スポンサーから降りれば良いはず。矛盾だらけの報道に騙されないようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 13:02) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
人が集まるのはダメ⇔パブリックビューイング、
イベント中止、制限⇔結構カリキュラムで観戦、
お酒自粛、会食自粛⇔会場で飲食販売あり、
もう何がなんだかですね(^_^;)
by みずき (2021-06-04 15:11) 

ゆうみ

国民も税金を払っててその税金から
建設費様々な経費を支払ってるわけですよ。
だから国民の声をしっかり聴くべきよ。
by ゆうみ (2021-06-04 18:19) 

Mitch

オリ・パラの開催契約書を読んだわけではないのですが、
開催中止の権利はIOCにのみあって、開催国にはないとか。
事実だとすると、貧民が貴族階級にあこがれてこんな不平等な
契約条件を受け入れたという事なのでしょうかね!?
by Mitch (2021-06-04 18:52) 

ヨッシーパパ

アニカフェ!恐ろしや〜〜〜^_^
by ヨッシーパパ (2021-06-04 19:57) 

みずき

ゆうみさま

クラウドファンディングの方が
まだましかなと思ってしまいました。
納税者と言う名の出資者をガン無視
政権ですよね。まずは国民に問うて
みなってなります(>_<)
by みずき (2021-06-04 21:43) 

みずき

Mitchさま

開催都市や開催国になることに
そんなにメリットがある……んですよね
きっと。一部の上級国民には(´Д`)
IOCのお貴族様はコロナでも生活に
困ってないから余興を所望なのかしらと……
by みずき (2021-06-04 21:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

ついつい推しが欲しくて回しました!
ブラインド、せめて組ごとなら良いのに
毎回組すら複数だし……恐ろしいことに
いま受注式でやってる一番アクセは
全員のリング+組違いのネックレスという
数の中から推しを引かないとなんです(^_^;)
by みずき (2021-06-04 21:48) 

mau

貴族は残高も請求書も見ないのでは?
お金持ちになりたい…
by mau (2021-06-04 22:05) 

みずき

mauさま

( ゚д゚)ハッ!
確かに・・・もう発想が庶民そのもの
ってことが露呈してしまいました。
お金持ち、なりたいです・・・
by みずき (2021-06-04 23:22)