SSブログ

刀ミュ~三百年の子守詩~観てきたよ [2.5次元]

えっと、一応さ病み上がりなんすよね、わたし。
確かに召喚される予感がしていたことは否定しない。
否定しないが、だがしかし・・・

しかぁ~し、刀ミュに行くことは譲らない!
久しぶりに友人と一緒の観劇だしね。楽しみじゃん。
本当はさ、お昼から一緒に月島でもんじゃ焼きに行きたかった・・・

ってことで行ってきました、AiiAです。
相変わらず椅子の座り心地は最悪です。
床下の空洞感も半端ないです。
っていうか、隣の二人連れ、うるせーわごそごそするわ
鬱陶しいったらありゃしない!!

観劇マナーってもんを勉強し直して来いやっ!
学校での芸術教室って、歌舞伎とかみるってだけじゃ
なくって、観劇マナーを学ぶ意味もあるんじゃないのかね。

あぁ、自分が若い時だぁ?
多分ね、それなりに良かったと思うよ。
だってわたしの国立劇場観劇デビューって小学校低学年の時だもん。
with両親、昔の余所行き服着たよ、折り返しがレースの靴下に
ぱっちんて留める黒い靴だよ。ピアノの発表会くらいでしか履かないね。

って、あれ?
もしかしてもしかしなくても今の方が観劇服が適当だわ・・・
反省。

ま、それなりの年齢の時から時々じっとしてないといけない
舞台とかの鑑賞するって良い経験だと思いますよ、はい。
そういうので鍛えられたとこってあるもん。
わたしが敢えてごそっ、って動くのって横のお行儀悪い人に
「そんだけ動くと周りに響くんだよっ」っての知らせたいからだし。

今回ね、今までの刀ミュや刀ステにあった「元主を史実にさからって
助けたい」っていうのから外れてて良かったです。
いい加減そのパターンwwってなっちゃうからね。

まあ、元主を史実通りに家臣になって育て上げるってのも
ある意味、元主を守る、なんだけど、別に主を同じにする
刀ばっかりってわけじゃないし、あくまでも史実通りにって
いうのが良いなと思いました。史実の通りにあった通りの
歴史の流れに戻すぞってのが面白かった。

あ、ちなみに家康です。
人ひとりの一生分だから、ずいぶんと長い出陣ですな。

一部、歌も殺陣もダンスも微妙~~~だったけど、まあ凱旋
公演までにはどうにかしてくれるんじゃん。と思っておく。
ま、凱旋チケット取れなかったからライビュなんだけどね。

さて、ここからはいつもの雑多な感想です。















・ゲネの映像も見ず、知らないキャストの経歴も調べずに行く。
 その方が面白いってのもあるし、忙しかったのと体調崩して
 たから気力がなかったってのもある。
・今回さ、すんげぇ背景が殺風景だった。本丸のシーンとか
 今までは場面ごとに映像を使ってたのに、なんだか今回は
 その印象がないし記憶もないです。空に関しては映像を
 使ってるんですよねぇ。不思議です。もしかしたら、石切丸の
 回想ってことだからか?
・遠征帰りの大倶利伽羅とにっかり青江って、この2人での任務ってなんだよ?
・今回の隊長は石切丸。家康を史実通りに育ててってあたり
 ものすごく気長な任務だよね。んで、友人と話しててこのメンツに
 なった理由が出来上がりました。
・徳川家由来の刀である物吉、蜻蛉切、村正は確定。
 竹千代を託されちゃった大倶利伽羅と青江も確定。
 隊長は清光、だったんだけど任務期間が長すぎて無理ってことで
 じゃあ誰がやる→新撰組&幕末組は無理→じゃあ一緒に出陣した
 よしみってことで三条→三日月:無理、今剣:無理、岩融:無理、
 子狐丸:できなくないけど毛づくろいがあるから無理or他の三条を
 どうにかできる刀ってことで居残り組→じゃあ気の長そうな石切丸で。
 っていう会議がうち本丸では開催されて、隊長は石切丸になりました。
・大倶利伽羅に手塚味を見出す。テニミュ組が歌って踊ってると
 うん大丈夫っていう安心感があるよねぇ~、さすが荒やん、さすがもっくん。
・千子村正って、あの筋肉であの衣装であの口調でっていう面白さが
 魅力かなって思ってましてね。そういった意味ではもうちょいゴツイ人でも
 面白いんじゃって思ってます。もっくんじゃダメってことじゃなくてね。
 いっそ滝部長でもって。でもあの色気ってことで考えると玉ちゃんの
 村正も見てみたい感。あの村正もあれでよい。楽しんでるでしょって感じ。
・青江、いいよぉ~。てかさ、青江と村正の衣装って、流司くんが天狼で
 ちゃんとヒールあるの履いてくれたからだよね。だよね、って勝手に思ってる。
・実はね、通路前の席だったんだぁ~、サイドだったけど。
 だからこそ、お出迎えとお見送りをがっつりできたよ。っていうかパペット
 持ってた人いたけど、それ、応援グッズとしてアウトよ。
・二部の千子村正の髪が、あ~こんなパンあるよねぇ~って
 思ってしまった。お腹空いてたのよ。
・あ、基本、ほぼほぼ青江ロックオンです。どのキャラクターも、花丸的には
 好きだし、てか花丸の青江、良かったよねぇ。プラスして中の人が荒やんと
 くれば、そりゃぁロックオンです。
・漢道、なかったなぁ~。残念。鈴持ってて神楽のような宝塚のような。
・とりあえずこんな感じ。
 




nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

green_blue_sky

無理をしないように。
換毛期の2ニャンズ、よく食べてよく寝ます、体力を使うようです。
by green_blue_sky (2017-03-26 07:09) 

johncomeback

相方が北海道へ行ってます。
昨日は通院の後、悪友と飲み会でしたが、
今日は一人で何しようかな。
by johncomeback (2017-03-26 07:49) 

あとりえSAKANA

ひゃー、出かける気分になるくらい
お元気になられてよかったです☆
でもあまり無理なさらず。
だるい感じが続く方が辛いですよー。
by あとりえSAKANA (2017-03-26 09:14) 

とし@黒猫

昨日は天気が良かったですが、
今日は、冷たい雨ですので、出かけるのが億劫です。
by とし@黒猫 (2017-03-26 10:50) 

ゆう

体調が悪い中、元気をもらえたのかしら?
これで回復するといいですね。
パン!RTとこれとで大笑いです^0^
by ゆう (2017-03-26 18:16) 

ヨッシーパパ

身体が弱っている時に、観劇マナーの悪い輩が隣にいるのも、疲れ方が倍増しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-26 18:29) 

みずき

green_blue_skyさま

刀ミュの今公園で唯一獲れたのがこの日だったんですよ。
もう倍率高くって大変です。次は刀ステに向けて徳を
積まないといけないなぁと^^;
うちのワンコも、春になっても良く食べます。
生え替りの時期って体力取るんですね。
by みずき (2017-03-26 22:19) 

みずき

johncomebackさま

録画してたの見たり読書したり、ふらっと出かけて
行きあたりばったりで出会ったお店に入ってみたり・・・
何をされたのか興味津々です^^
by みずき (2017-03-26 22:21) 

みずき

あとりえSAKANAさま

最悪、召喚ぶっちぎってでも刀ミュは行く気満々でした。
もうチケット取るのが激戦でして^^;
今ちょうど微熱でかったるい期間です・・・
by みずき (2017-03-26 22:23) 

みずき

とし@黒猫さま

予報で覚悟はしてましたが、起きて寒くて雨の音が
聴こえてってなると、かったるい感でちゃいますね。
わたしも申し込んでたライドセミナーがなかったら、
家でボーっとしてたろうなって思います^^;
by みずき (2017-03-26 22:24) 

みずき

ゆうさま

はう~っと盛り上がってきました。
なんというか、もう、2,5次元舞台に恋してる状態です^^
TVで見た時「パンは敵性語だから使ってはいけません」とか
いうのかぁ~、全国のパン屋さん怒るぞ、木村屋さんで
餡パンがはじけちゃうぞって思ってたので、面白くてリツイ
してしまいました^^;
by みずき (2017-03-26 22:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

以前よりも確実に観劇マナー悪いのが増えてますよ。
それだけ原作やキャスト目当てで劇場に足を運ぶ人が
増えてるんでしょうけど、足を投げ出したりとかもしてて
マナー以前にお行儀の問題っていう人も多いです><
by みずき (2017-03-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0