SSブログ

神主さんの本を買うの忘れてた [日々徒然]

っていうか正確には、新刊が出てたのを把握
してなかった、ですね。

ある日ふと見つけた「神主さんの日常」という本、
これが結構面白いのです。取材先が三峰神社
なので、基本ここがベースになってるわけです。

山奥ならではのエピソードもあって、行ってみたい
なぁって思ってお母んに聞いてみたんですが、
泊まりで行かないと無理って言われました。

そっか、そんな遠いんだ埼玉県秩父・・・

ってことはだ、逆に言えば埼玉の人が箱根の
九頭竜神社に行くには、やっぱり泊まりってこと?

なりたいものがたっくさんあった、ある意味アホみたいな
子どもだったので、神主さんっていうのもなりたかった
ですね。國學院なら完全に家から通える範囲だし。

でもまあ、私立という段階でかなり早い段階で受験校の
候補からは消えましたが。行っていいよって言われてたら
理系受験の選択してるのに、ひょっこり受けてましたよ。

さて、じっくりと読みますかね。


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

johncomeback

秩父市民の頃に三峰神社には何度か行きました。
秩父湖から更に山奥へ、秩父中心街から車で
1時間以上要したと思います。景色良いですよ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-14 05:37) 

green_blue_sky

どこに行くにも私のところからでは泊りです。
子供のころはなんでもなりたかったですよ。何も知らないと夢ばかりをおか行けるほうが無心でいいと思うこのごろ(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-14 05:46) 

斗夢

ゲームに燃えるミズキさんにもそのような時代があったんですね。
時代というほどではありませんね、つい最近のことです。
by 斗夢 (2015-01-14 10:25) 

ヨッシーパパ

大正大学が、仏教大学と言うことは知っていましたが、國學院に神道文化学部と言う学部があることは知りませんでした。

by ヨッシーパパ (2015-01-14 18:39) 

みずき

johncomebackさま

やっぱりかなりの遠出になるんですね。
一度は行ってみたいなぁと思っています。
まずは、もう少し暖かくなってからですが^^;
by みずき (2015-01-14 22:26) 

みずき

green_blue_skyさま

子どもの頃って、能力とか収入とかは
全然拘らず関係なく、格好いいとか
思った職業に憧れましたね^^;
by みずき (2015-01-14 22:28) 

みずき

斗夢さま

かなり節操なくいろんな職業に憧れましたよ^^
パイロット、科学者、宮大工、神主、飛行機の整備士に
法医学者、獣医・・・いわゆる一般的に女子がなりたい
ものってのは、なりたいって思ったことがないですが・・・
by みずき (2015-01-14 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

沿線に國學院があるので、そのあたりは
小学生くらいの時から、神主さんになるには
そこの学校に行かなくちゃいけないって
教わってました。ちなみに仏教系の大学も
同じ沿線です^^;
by みずき (2015-01-14 22:37) 

ちょいのり

三峰は遠い・・・なあ・・・^^;
オイラがよく行ってた秩父の廃墟廃村よりもっと奥地だ・・・

by ちょいのり (2015-01-15 01:46) 

みずき

ちょいのりさま

え、あのいつもすんごい遠出してる感たっぷりの
廃墟廃村よりも遠いんですか・・・
これは完璧に泊まりで行くコースですね^^;
by みずき (2015-01-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0