SSブログ

風邪でしょうなぁ [日々徒然]

昨日の夜、ワールドビジネスサテライトをみてて
SONYがVAIOを売却することを知りました。

なんつーか、すっげぇショックです。
日立とかね撤退しちゃったしね。NECもね
プロバイダ売っちゃったしね。でもでも、SONYは
ずっとVAIOを出してくれるって思ってたんですよね。

なのになぁ、売却しちゃうのか・・・
この先どうなるんだろう、ソネットは大丈夫なのかなぁ。
わたしは次にどこのPCを買えばいいんだろう。
VAIOがちゃんと引き継がれるならVAIO買うかなぁ。

何にせよ、SONYには頑張ってもらいたいです。

ところで、頑張ってもらいたいと言えば明日の交通機関です。
だってー、明日はテニミュを観に行くんですもん。
東京凱旋公演なんですもん・・・

不安だ・・・小学生の頃、渋谷で映画をみて終わってみたら
外は一面銀景色、最寄駅に着いた途端、アナウンスでそれが
最後の電車だったことを知ったという・・・思い出しますなぁ。
nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 26

ももきち

ももきちもVAIOです。なのでソネットです。
なのでソネットブログです。この先どうなるのか、
ちょっと心配になりますね・・・。

by ももきち (2014-02-08 00:36) 

ちょいのり

シャープPCなくなっちゃったから次期PCはソニーとか考えてたんだけど・・・
どうしたものか^^;
ブログも・・・いつかどうにかなっちゃうのかなあ^^;
その時まで考えるのをやめておきますw

by ちょいのり (2014-02-08 02:11) 

johncomeback

僕が所属していた事業部門は2年前に3000人の社員と
共に、日本政策投資銀行に売却されました。ソニーは近い
将来、金融とエンターティメント(ソフト)に特化してメーカー
ではなくなると思います。ソネットは残ると思います。

by johncomeback (2014-02-08 06:26) 

ぽちの輔

デスクトップなら好きなパーツを集めて組み立てるのも
悪くないですよ^^
by ぽちの輔 (2014-02-08 08:07) 

oko

気をつけて行ってきてくださいね〜
by oko (2014-02-08 08:20) 

とし@黒猫

VAIOというか、PC部門を売却するようですが、VAIOブランドは、継続されるようですよ。
ただ、SONY製品ではなくなる、ということでしょう。
今朝は雪ですが、朝は、電車は運転していますね。
帰りは、わからないので、帰りは寄り道せずに、お早めに。
by とし@黒猫 (2014-02-08 08:54) 

Falcon

日本のメーカーには、もっと頑張って欲しいものですねえ。
So-netもどうなっちゃうか分からないですね。
by Falcon (2014-02-08 10:11) 

PENGUIN

So-netは残ると思いますが、ちょっと心配ですね。
雪の影響が最小限だといいですね。
by PENGUIN (2014-02-08 13:35) 

DON

いろんなブロガーさん VAIO多いみたいです
長年 富士通だったけど今のPCで初めてNECにしました
まだ使い方に慣れません

自分も その昔 渋谷でくらいまして
歩いて家まで帰りました(・・;)
by DON (2014-02-08 13:44) 

ゆう

本当にSONYはどうなってしまうのでしょう?
大きな体を維持するのは大変だから、縮小はやむを得ないのでしょうが
そこから反転攻勢して欲しいです。
雪は、どんどん強くなるみたいです。
気をつけてくださいね。
by ゆう (2014-02-08 14:29) 

ヨッシーパパ

16年ぶりの大雪で、交通網は混乱しているようですが、無事にお帰りになられるでしょうか?
by ヨッシーパパ (2014-02-08 18:41) 

takechan

中核事業以外は売却するんでしょうね。
ソネット売却されて、料金が上がったりしないで
欲しいです。
by takechan (2014-02-08 19:11) 

みずき

ももきちさま

ソネブロの方は基本的にVAIOユーザーが
多そうですもんね。この先が心配なのです。
なるべく変わらずにいて欲しいです・・・--;
by みずき (2014-02-08 21:21) 

みずき

ちょいのりさま

日本メーカーのPC漂流者であふれちゃいそうですよね。
メーカーがSONYじゃなくても次もVAIOかなぁと
まだ買い替える予定はないのに考えてます^^;
by みずき (2014-02-08 21:23) 

みずき

johncomebackさま

ソネットは残ると嬉しい派です。
時代の流れなのかもですが、音響系と携帯と
(スマホにするならSONYと思ってるので)
携帯PSシリーズも残って欲しいです・・・
by みずき (2014-02-08 21:25) 

みずき

ぽちの輔さま

ノートPCにあるマウス代わりのところに
するっと手首がふれて使いづらくて・・・
いつかはPC組み立てってやってみたいですが
できるかなぁ^^;
by みずき (2014-02-08 21:28) 

みずき

okoさま

四天宝寺戦なのでヘカトンケイルの門番です。
今日もいい試合でした^^
by みずき (2014-02-08 21:35) 

みずき

とし@黒猫さま

ブランドが継続されれば次もVAIOかなぁ・・・
日本メーカーなら撤退しないって思ってたんですよね。
水道橋に着いた時は定時運行してましたが
帰りはすでに時間調整しながらの運行でした^^;
by みずき (2014-02-08 21:37) 

みずき

Falconさま

地産地消ではないですけど、やっぱり国内メーカーの
国内産を国内で使いたい、と思っちゃうんです。
重いけどだけど、でも頑張れSo-net!です^^;
by みずき (2014-02-08 21:40) 

みずき

PENGUINさま

なるべく変わらないでいて欲しいと願う
SONYとSo-netです・・・
振替&後ろの電車との間隔調整 くらいで
帰ってこれました。ただ家の前がすごいことに・・・
by みずき (2014-02-08 21:43) 

みずき

DONさま

やっぱりソネッ党はVAIO党多しですね。
携帯もですが機械ものってメーカーが
変わると基本操作が変わるんで使いにくい
時がありますよね。

台風一過後に渋谷から歩いたことはあるけど
雪の中は勘弁です--;
by みずき (2014-02-08 21:46) 

みずき

ゆうさま

昔の強いSONYに戻って欲しいです。
なるべく中核を残してメーカーとして
存在感を持ち続けて欲しいですね^^

とりあえず明日も雪かきです。
by みずき (2014-02-08 21:48) 

みずき

ヨッシーパパさま

昼公演だったので無事帰ってきました。ありがとうございます^^
帰ってきてからの雪かきの方が大変でした・・・
by みずき (2014-02-08 21:50) 

みずき

takechanさま

やっぱり音楽系以外は切り離されちゃうかなぁ・・・
と心配になっちゃいます。VAIOのコンセプト
変わらず、So-netも変わらずであって欲しいです--;

by みずき (2014-02-08 21:56) 

tooshiba

昔IBMがノートパソコン部門を中国企業のレノボに売却したときも、熱狂的なマニアが悲嘆に暮れていましたね。
「IBMでなきゃ嫌だ!」みたいに。

VAIOが今後どうなるかは、買い手次第でしょうね。
なんだかんだ悪評の絶えないソニー製品ですが、買い手がVAIOのブランドに魅力がある(儲けられる)と判断すれば、VAIOは続く≒すぐにはなくならないでしょう。
しかし、買い手が「全部ぶっ壊して一から立ち上げ直すぜ!」となれば、旧ソニーのなかのひとたちを使って、新しいブランドの製品を立ち上げるでしょう。

そして、既存製品のサポートもどうなるかは未知数ですね。
ソニーが売った製品はソニーがサポートをするでしょうが、正直、壊れにくいものを作って欲しい(欲しかった)です。
薄紫の初代の頃から・・・。

ソネットは、分社化はしているもののソニーが100%株主のようですね・・・となると、ビッグローブの二の舞の可能性もありえるでしょうか。
仮に売却 or 事業停止にする場合は、プロバイダーとして契約している人間には、受け皿を用意するかと。
さすがに、いきなり「X月Y日からはソネットは使えなくなるので、各自で新しいところを探して移ってね」は、無責任過ぎますからね。

ただ・・・<経営資源の選択と集中>とやらで、ソネットの中でも「ブログは不採算だ」と切り捨てられる可能性も、絶対にないとは言えないでしょう。(^_^;
(有料オプションを選択されているブロガーの方たちにはお気の毒ですが。)

みずきさん以外にも、「ソネット(ブログ)は大丈夫か?」と心配されていた方を見かけましたが、その辺が理由だったんですね。

by tooshiba (2014-02-08 22:25) 

みずき

tooshibaさま

NECが手放したニュースが記憶に新しかったので
PCを切り離したってことはそれに付随するプロバイダも
手放すのかなぁってのあ不安でした。
あとは純粋に、次もVAIOって思ってたのに~ってやつです^^;
by みずき (2014-02-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0