SSブログ

良い記憶を腕と背中に刻み込む [弓道]

寒いですね、いや、ほんと。
もちろん、まだまだ本格的な寒さには
ほど遠いのは分かってますが、段階を追って
徐々に気温が下がっていくからこそ体が
冬の寒さに慣れるわけで、そんなことのない
今年のこの晩秋から初冬にかけては寒さが
体に堪えます。

うっかりすると、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛って
なります。濁点付きでうめいてしまいます。

さて、今週は昨日が残業状態でした。
なんでさ~、忙しいって分かってるのに
変なことねじ込んでくるわけぇ、と普段は
良い関係の部署間でちょびっとヒビが
入りかけましたよ。

その余波が今日の午前中にも残っていて
わき目もふらずPCに向かいながら、同じ部署の
人と「うちらが暇に見えんのかねっ」とぼやいちゃいました。

そんな調子なので今日はっていうか今週は弓道に
行けないかなぁって思ってたんですが、もういい、
いつもよりギリギリになってもいいから行く、と
行ってきました。なので、今日は30分だけなのです。

でも、だんだん変な癖も取れてきたし、まっすぐ
離れていく感覚が分かってきました。

わたしよりも半年くらい後に初段を取った人たちが
ガンガン的前にたったり、前での先生からのご指導を
受けるところに並んだりしています。もちろん焦りは
しますが、わたしが目指してるのはあたるけどキレイな
射形なので、クセの無い真っ直ぐを体に覚えさせるべく
地道にやっとります。

それに、先生も今日はいいんじゃないって思ってくれた
日は「的前に行ってみたら」と言ってくださるので、部活の
1年生のように、地道に道場の端っこ生活を続けています。


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

とし@黒猫

忙しいときほど、少しでも時間を作って、好きな事をやったほうが、ストレス発散になってよいと思います。
数年前、残業続きで、とても忙しい時期がありましたが、月に、20回、夜のプールで30分〜1時間、泳いでました。
疲れたー、と言って、ぐだぁ、となってしまうと、身体は楽でも、ストレスがたまってしまうように思います。
by とし@黒猫 (2013-11-15 00:39) 

ちょいのり

他部署他人への仕事まわしって色々とありますよね。
こっちの現状わかっていそうで分かってないとか^^;

実家帰るとお母さんがしょっちゅう
『先生に褒められたのよ~^^ 君は姿勢がいいねえ~って♪』って自慢げに聞かされます^^;
この前もこの前も聞いたんだけどなあその台詞^^;
もちろん弓道です^^
コミュニケーションだと思って、はいはいって聞いてますけどねw

by ちょいのり (2013-11-15 02:14) 

tooshiba

お稽古のペース(道場に来る回数)の違いもあるでしょうからね・・・。

みずきさんが毎日道場に出向ける状況で、後から段を取った方よりも多くも通っていらっしゃるにもかかわらず、なかなか・・・というのなら、焦るのも不思議ではないでしょう。

しかし「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」。
ご自分で目標を持たれていたり、手応えを掴まれる瞬間もあるようですので、着実に上達されていっているように思います。
お忙しい中でのみずきさんの頑張り、自分も見習って行動に示さないといけませんね。(^_^;;
by tooshiba (2013-11-15 16:40) 

ヨッシーパパ

少しの時間でも、続けるのが大切なんですよね。
わかっちゃいるけど、続かない事が多いですが。
頑張って地道の努力を続けて下さい。
by ヨッシーパパ (2013-11-15 18:35) 

みずき

とし@黒猫さま

仕事帰りで月に20回って、ほぼ毎日じゃないですか!
流石にそこまで弓道場には通えないですが、昨日は
帰りがけに、忙しくて余裕がなくなってきたから行ってくる、
って宣言しました。適度な運動は必要ですね^^
by みずき (2013-11-15 21:45) 

みずき

ちょいのりさま

事務同士だと分かるけど、現場しかしたことない人だと
事務って座ってるし楽そうに見えるんだろうなとは
思いますが--;
お母様のお気持ちが分かります~。
ちょっとしたことでも、お稽古事で褒められると
なんか嬉しいですよ^^
by みずき (2013-11-15 21:49) 

みずき

tooshibaさま

焦って他の人と同じようにしても、それで射形が
崩れたら意味がないしなぁって思ってマイペースです^^;
お稽古事は頑張れるんですが、ダイエットは頑張れない
自分がいます・・・
by みずき (2013-11-15 21:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

食べ過ぎない、とか、早寝早起き、とかは
3日坊主どころか1日目で挫折してしまいます。
責めて好きで続けているお稽古事ぐらいは
頑張ろうと思います^^;
by みずき (2013-11-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0