SSブログ

ゴーヤがどっさり [日々徒然]

朝晩涼しくなりましたね。
一雨ごとに秋になるのね、なんて
ちょっと感傷的になってみたり?

わたしにとってこの季節は、帰り道に
オシロイバナのほんのりと甘い香りを
嗅ぎつつ、空からの攻撃に備える日々です。

実は、ご近所に柿の木があるお家が
2件あるんですよ。1件は駅に近い方、
公園を突っ切ってすぐのお宅です。
もう1件は、公園を通らずに私道から
抜ける道・・・

つまりどっちを通っても頭上から
落ちてくる柿に注意なのです。
花が終わって小さな実がなる頃も
降ってくるんですが、今の時期は実が
大きくなってくるので、風もないのに
ヘタが重さに耐えられなくなったのか
ボトッっと落ちてきます。

さて、昨日収穫しようと思っていたゴーヤを
お母んがガッツリ収穫していました。

10本あるんですが・・・

大きいのもありますが、スーパーに
並んでるのの半分くらいってのもあります。
9月に入ると、小さくても色が変わって
来ちゃうんですよね。

ゴーヤが沖縄ショップでしか手に入らなかった
頃から食べてるゴーヤスキーとはいえ、この
量はちょっとね。

保存方法を調べてみたところ、予想通り
軽く茹でて冷凍、でした。ま、そうですよね。

ある日いきなり、ゴーヤ入りの豚汁とかが
食卓に上る日も近いかもです。
nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 27

oko

グリーンカーテンにしたのでしょうか?
一昨年、うちでも栽培しましたが、良く実が付きました。
その反面、誰も食べないので、翌年からは栽培を止め
ました・・・苦笑
by oko (2013-09-10 05:55) 

johncomeback

ゴーヤって過剰な位に熟させると、種の周りの所が赤くなり
甘くなるらしいですね。

僕のブログのギターのチューナーですが、バイオリンにも対応して
いるようです。簡単に調弦できる優れモンです。
by johncomeback (2013-09-10 05:57) 

とし@黒猫

熟れた、やわらかい柿の実が、べちょっと落ちてくると、きびしいかもです。
でも、硬い実も、落ちてきて当たれば痛いので、上を見ながら歩こう、ですね。
by とし@黒猫 (2013-09-10 08:06) 

assimane

たまに食べると美味しいですが、ゴーヤが10本もあると、食べきるのは大変ですね。
by assimane (2013-09-10 08:42) 

macinu

うちもゴーヤ沢山いただきました~!!色が変わる前に収穫して冷蔵庫に入れておけばOK~とのことで~!!落ちる柿、弓で打ち抜いてみる?(^o^)v
by macinu (2013-09-10 09:30) 

ryuyokaonhachioj

綿の花も花屋さんにあるでしょうね。時期には花瓶に挿す
のも良いでしょうから~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-10 11:47) 

ヨッシーパパ

わが家もどこかで貰って来たのか二週間あまり、二日から三日に一度はゴーヤ料理でした。
保存しておけば良かったんですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-10 17:31) 

ゆう

ゴーヤの保存は「軽く茹でて冷凍」だったんですね。
ゴーヤは好きだけれど、レパートリーがなくて。
by ゆう (2013-09-10 18:40) 

yu-papa

ゴーヤは食したことは有りませんが、
           食べる事は・・・ちょっと難しいかなっ(**)

by yu-papa (2013-09-10 18:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ゴーヤは好きですが、今年の夏はあまり食べる機会が
なかったような。豚汁に入れても美味しそうです~♪
by プースケ (2013-09-10 22:11) 

みずき

okoさま

台所の流しの前が出窓になってて
これが東南を向いてるんですよ。
すだれだけじゃまぶしいのです。
永年、トケイソウを植えてましたが枯れたので
ここ数年ゴーヤーなのです^^
by みずき (2013-09-10 22:37) 

みずき

johncomebackさま

あの苦いのが甘くなるんですか!?
色が変わってきたら諦めてそのままにしてたので
味は知りませんでした。黄色から濃いオレンジになって
弾けてます。ちょっと食べてみようかなと^^;

自分の耳で調弦しなくていいなら、チャレンジできそうです♪
by みずき (2013-09-10 22:39) 

みずき

とし@黒猫さま

熟れてきてからも、もちろん落ちてきますよ。
熟れたのがあたると服や靴がベショってなります。
青いのが今の時期に落ちてくると、すっごい痛そうな
音がします。昨日は足元すれすれに落ちてきました。
泣きたくなくても上を向いて歩きます^^
by みずき (2013-09-10 22:41) 

みずき

assimaneさま

そうなんですよぉ~。ニンニクバター醤油で
炒めるのもいいし、卵と一緒も美味しいですが
10本はキツイっす・・・
by みずき (2013-09-10 22:43) 

みずき

macinuさま

とりあえず今日一番大きいのを食べました。
2~3本は冷蔵庫に入れておくとして、残りは
やっぱ茹でて冷凍?と、相談中です。

成ってるのではなく落ちてくる柿を射抜けたら
東京オリンピックのアーチェリーに、弓道で
参加しちゃいますよ^^;
by みずき (2013-09-10 22:46) 

みずき

ryuyokaonhachiojさま

ちょっと紡いでみたいなって思った時期がありました。
花じゃないんだけど、見ててほっこり和みますね^^
by みずき (2013-09-10 22:48) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、お子ちゃまなので、苦いのは苦手でして・・・^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-10 22:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

きっと、ご近所でグリーンカーテンにしたお宅から
食べきれなくてお裾分けされたんでしょうね^^;
友人の会社では、行政から企業はグリーンカーテンを
作るようにと指導されて、ゴーヤとトマトが食べ放題の
夏だったそうです。
by みずき (2013-09-10 22:50) 

みずき

ゆうさま

軽く塩ゆで、らしいですよ^^
確かに、何かと一緒にするにしろ「炒める」しか
思い浮かばないですね。豚汁に入れて味が
どうなるか・・・やってみたいです。
by みずき (2013-09-10 22:53) 

みずき

yu-papaさま

薄くスライスして塩もみしておくと、苦みが
抜けるらしいですよ。クセになる苦みです^^
by みずき (2013-09-10 22:54) 

みずき

プースケさま

今年みたいに暑すぎると、お買い物に行く
気力がなくなっちゃいますもんね。家で
なってるから食べてる感じもある今年の
猛暑でした^^;
by みずき (2013-09-10 22:57) 

みずき

あらっ!たまちゃん。さま

ゴーヤ単体で炒めると苦みが強いけど
いり卵と混ぜちゃうと食べやすい気がします。
ぜひぜひチャレンジ!ですよ^^
by みずき (2013-09-10 22:59) 

なまけもの

そうなんですよね、小さくてももう色がかわってきちゃうんですよね・・・
わが家のゴーヤも小さくてもう少し大きくならないかと待ってるうちに色が変わってきちゃって・・・
by なまけもの (2013-09-11 13:53) 

ちょいのり

そういえば今回ゴーヤ一回しか食ってこなかったかも(民宿の朝食
by ちょいのり (2013-09-11 23:52) 

みずき

ちょいのりさま

ゴーヤー尽くし出来そうなとこに行って
1回だけですか?少なくて以外です^^;
by みずき (2013-09-12 22:30) 

みずき

なまけものさま

やっぱり9月に入るとなかなか大きくならないですよね。
うちのゴーヤーも小さきまま黄色くなって弾けてます^^;
by みずき (2013-09-14 22:49) 

履歴書の特技

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の特技 (2013-10-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0