SSブログ

ただドラッグでコピーすりゃいいってもんじゃぁ・・・ [日々徒然]

はい、格闘してますSONYタブレットZのWi-Fi版です。

昨日、まずは音楽データを転送してウォークマン機能でも
と思ったんですが、これがねぇ、なんでかMusicフォルダに
データを転送しただけじゃダメっぽいです。

最初、本体に保存したいんですがうんともすんともっていう
以前にデータがないって表示されちゃうんで、なんでだろうと。

それならmicroSDカードに入れますかと今日の帰りに買ってきて
早速タブレットに入れ込んでPCとつなぎました。で、もう一度
データを転送したんですが、う~ん、フォルダの見た目上は
データがあるんですが、タブレットのウォークマン機能を起動
すると、データはないことになってます。

ちなみに、PCに入っているのはXアプリです。おっかしいなぁ。

仕方がないのでネットの海で探してみることにしました。

で、解決です。なんかね、単純にデータ移行ってわけには
いかないんですって。だったら、昨日買ってきたのと、今日買ってきた
本にちゃんと書いておいてほしいですよね。いかにも、データを転送
すればPC内にある音楽も映像もOKよ、みたいに書いてあるんですもん。

このページを見つけましてね、その通りにしました。
まずはMedia Goというものをダウンロードします。んで、Xアプリで(わたしはね)
管理している音楽データをMedia Goでも管理できるように認識させます。
そしたらケーブルでタブレットとPCをつないで、転送したいアルバムを
選んで転送をポチットな、です。

数曲を選んで送ってみました。んでもって、タブレットのウォークマンを
ポチットすると、おぉ~ちゃんと曲が入っているではないんですか。
あーもー、めんどくさい!!

あ、PSPで視れるようにしたDVDのデータは基本的に外付けの
ハードディスクで管理してるんですが、うっかり移行しそこねた
データが2つほどあったらしく、これも一緒に変換されてました。
なので、ためしにタブレットに送ってみたら、ちゃんと視れましたよ。
ただ問題は音声です。一番小さいのでも夜寝る前にひそひそと
視るには音が大きく、これよりも小さくすると無音というオチ。

まあね、うふ~ん、な映像ではないので良いんですけどね。
大方予想がつく方が多いとは思いますが、テニミュとかテニミュに出てた
役者さんの舞台のとか、そんな映像ばっかりです。学芸員として各地の
施設だったり会議だったりに出張していた頃、PSPで音楽と映像を
入れ込んで持ち歩いてたんですよね。その方が移動時や滞在先での
時間つぶしになるんで。その時のデータが活用できそうですよ。

次は電子書籍かなぁ、それとも使いたいと思うアプリを探し出して
入れる方法かなぁ。
nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 14

TBM

徐々に使いこなされているようですね~
タブレット購入を考えているのですが、文字入力って
どんな感じでしょうか。
以前のSONYのには、カバータイプのキーボードが
あったようですが?
by TBM (2013-04-16 00:06) 

johncomeback

スゴイですね、みずきさん。
女性でここまでやれる人ってそんなにいませんよ。
しかも元学芸員ってことは文系でしょう?
それにしても、ソニーは相変わらずユーザーフレンドリーじゃないなあ。
因みに僕は、2年前までソニー社員でした(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-04-16 05:53) 

ryuyokaonhachioj

タブレットはいたずら程度にいじってる
だけです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-16 10:28) 

なまけもの

う~ん、私はやっぱり使えないだろうなぁ・・・って思っちゃいました^^;
by なまけもの (2013-04-16 14:43) 

ふぢたしょうこ

タブレット使ってますが、アプリで遊んでいるだけです・・・・
恥ずかし~
by ふぢたしょうこ (2013-04-16 16:03) 

ヨッシーパパ

う〜ん、やっぱり、暫く、今の携帯で良いことにしますw。
by ヨッシーパパ (2013-04-16 18:33) 

ゆう

なんだかんだ言いながら、ちゃんと前進しているのが素晴らしい^0^
by ゆう (2013-04-16 21:32) 

みずき

TBMさま

少しずつですが、わたし色に染まるハードとSDって感じです^^;
文字入力は違和感なくこなしてます。クレードルに立てて
PC画面として使うならカバータイプのキーボードがあると
便利かと思います。確か、今回のもあったはずです。
by みずき (2013-04-16 21:43) 

みずき

johncomebackさま

元ソニーさんにこんなことを暴露するのは・・と思うのですが
PSPでも散々やりました。どうにかしてFFⅨをPSPでプレイ
したかったもので・・・攻略しがいのあるメーカーです。
元学芸員で文献も当たりますし和書や錦絵も扱いますが
専門は海洋と船舶なので、理科と工学と法学、そして歴史と
幅広いです。歴史の方でも化学分析とかするし、意外と
文系と理系の垣根はない世界です^^;
by みずき (2013-04-16 21:47) 

みずき

ryuyokaonhachiojさま

わたしもタブレットをメインにする気はないです。
基本は電子書籍で本を読みながら曲を聴けるように
いろいろと頑張ってます^^;
by みずき (2013-04-16 21:49) 

みずき

なまけものさま

PCに入ってるデータを活用しようと思うと躓く気がします。
きっと、タブレット用にデータをあちこちから買って欲しい
っていのがあるのかなぁと思いつつ、裏切ってますよ^^;
by みずき (2013-04-16 21:52) 

みずき

ふぢたしょうこさま

わたしはアプリも入れてない状態です・・・
何か天文学系のアプリを入れたいと思ってます^^
by みずき (2013-04-16 22:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

家で使っているPCがノートなら、特にタブレットじゃ
なくてもいいんじゃないかと思い始めてます。
わたしはデスクトップなので、寝る前のゴロゴロ時間に
ちょっとって時に役に立ってもらおうと思ってます^^
by みずき (2013-04-16 22:25) 

みずき

ゆうさま

このままでは、タダの黒い板になってしまうと
少しでも使えるように頑張ってます^^;
by みずき (2013-04-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0