SSブログ

梅雨の晴れ間に [再就職活動]

明日から関東はしばらくの間雨模様のようです。
まあ梅雨ですし台風の影響もあるみたいですし、仕方がないです。

なので、晴れてる間にやることやっとこと、お布団を干しまくりました。
んで、今のわたしにはもう一つやることがあります。
それは、職安に行くことだったりします。

だってね、自転車で行くのが一番の短縮なんですもん。

ということで、職安に行って紹介状を3枚もらってきました。
基本的に事務で応募を続けていますが、前職で総務部にも
経理部にも属したことがないので、かなり微妙なようです。
学芸部だって、かなりの量の事務をこなすんだけどな・・・

だって他の館や出版社との物品の貸し借りの文書とか省庁とかへの
許可申請書とか、いろいろね、ありますよ。だけど博物館の仕事って
いうのにイメージがわかない人が多いらしく、この間面接に行ったところでは
「博物館の人って定時になったら即帰りそう」だそうです。

そりゃぁ、光熱費も無駄になるし残業代も出ないので、無駄な居残りは
しませんが、出張前後や繁忙期はそれなりに残業しますよ。
しかも、休みを変更して出てくるとどこにも振れないので、一般の会社員より
休みは少ないです。こっちからしたら、「あんたらの方がキッチリ休んで
残業代貰っていいねぇ~」と言い返したくもなります。のど元まで出かかりましたよ。

あ、あとですね、「無愛想な感じ」とも言われました。
重要文化財とか国宝とかを展示してある歴史系の博物館だったら
そりゃぁ静かに見学することが求められますが、わたしがいたのは理工系科学館。
もちろん履歴書にも書いてあります。そんなこと、全然ないんですけどね。
北の丸の科学技術館にためしに行ってみればって感じなのです。
っていうか、その面接担当者の人、こどもが良そうな年齢なのに夏休みの
子どもを科学館系の施設に連れて行ったことがないのかなと・・・

あ、昨日から痛いわたしの首と肩甲骨付近ですが、昨日よりは首が動くように
なりました。でも肩甲骨を中心に痛みがあります。痛いからか、わたしの首も
DNAの力の作用があったのか、ふと気が付くと首というか顎が前に出ています。
意識して首を後ろに保ってますよ。

動きが制限されるのもつらいので、週明けになっても痛かったら整形外科に
行ってこようかとは考えてるんですが、診断の結果が3択考えられます。
それは、

1.寝違えた
2.DNAのいたずら
3.ゲームのやりすぎ

3だったら、どうしょもない大人だなと・・・
nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

みぃにゃん

事務系は総務か経理の求人が多いですよね~
私もどれもやったことないんですよね・・・。
by みぃにゃん (2012-06-16 00:09) 

chunta

ワタシは右なんだけどさ
左は 気を付けた方が良いって聞くよね
確かに 一度はちゃんと診せた方が良いかも
お大事にね  (^^)ニコ

学芸員ってぇ~~ってイメージで決められたら
なーんか 納得行かないね
じゃ 取りあえずはニコニコしてるのも手?
意外とにこやかって 印象UP? 
by chunta (2012-06-16 00:58) 

リン

イメージで決められるのはなんですが、笑顔は大切だと思います。
私も昔面接の練習で、よく鏡の前で、笑顔の練習していました。
口角を上げるだけでなく、目元も、笑わないと、作り笑いになっちゃうんですよね・・・
そうそう、寝違えて、首を動かすと肩甲骨の方に移行するから、
できるだけ動かさない方がいいですよ~!
あと冷やす方がいいそうです。
by リン (2012-06-16 05:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
こちら福岡も朝から雨模様です♪ 土日は家に籠もって
溜まっている片付けものをしようかと思っています。
寝違えで2度ほど病院へ行ったことがありますが、枕の
高さにも気をつけて、首の筋肉も鍛えるようにと言われ
ました。安静にされて、どうぞお大事にしてくださいね。
by プースケ (2012-06-16 07:41) 

ふぢたしょうこ

学芸員という第6次試験まであって、なかなかなれないって聞いてます~

今は、事務系の仕事をしていますが、それまでは建築図面描きだったんですよね・・・・
CADやFSを使えてもワードやエクセルが使えなくって随分社内でいじめられました・・・

わたしも気がつくと顔が前にでています・・・・
ひ~
by ふぢたしょうこ (2012-06-16 10:06) 

みずき

みぃにゃんさま

そうなんですよね。資格はなくても経理経験者とか
簿記を持ってるかとか、労務をやったことがあるか
とか・・・
事務全般はできても、総務や経理じゃないと
やらないようなのは、経験してないです。

でも、会計ソフトは使えるし、広い懐で迎えて欲しいですよね。
by みずき (2012-06-16 21:35) 

みずき

chuntaさま

左は心臓に近いから、とかでしょうか?
気になります・・・

そうなんですよね、今まで面接を受けた中+職安の人で
8割がたは「学芸員って~~」ってイメージ先行でしたよ。
だったら「学芸員=生真面目」とかいうイメージで雇って
くれないかなとか思ったりして^^;
by みずき (2012-06-16 21:39) 

みずき

リンさま

面接にあまり緊張しない性質なのか、毎度和やかにお話して帰ってきます。
ボランティアのジッチャンたちと話す機会が多かったので・・・って、
思い返してみれば大学の面接も歓談して帰ってきたような気が・・・
もしかすると、緊張感がないのがダメだったりしそうです--;

冷やす方がいいんですね、ありがとうございます。
長風呂しないようにしなくてはです。
by みずき (2012-06-16 21:50) 

Loby

ご訪問&コメント有難うございました。

日本はいよいよ本格的な梅雨入りですね。
こちらは先週までの寒さが嘘のような暖かさです。
寒いのが苦手な私にはこれくらいがちょうどいいのですが、
冬に向かっていますので、もう少しは寒くなりそうです^^;

お仕事を探されているのですね。
ご希望にそったお仕事が見つかるといいですね。

それと…
首と肩甲骨付近に痛みがあるようですけど、
その原因候補(?)は…

1.寝違えた     →あり得ますね
2.DNAのいたずら →???
3.ゲームのやりすぎ → だとしたら、やり過ぎですね^^;

by Loby (2012-06-16 21:53) 

みずき

プースケさま

台風の影響で九州は降雨量が多いらしいですね。大丈夫でしょうか。

寝違え予防には、首の筋トレですか?
う~ん、首が回らない故事のトレーニングしか思いつかない・・・^^;
健康系のサイトを回ってみます、ありがとうございます。
by みずき (2012-06-16 21:54) 

みずき

ふぢたしょうこさま

実は学生の時に博物学は履修したんですが実習に行ける人数の関係で
資格取得ができなかったんですよ。なので、就職してから取りました。
持ってても学芸員として就職できるのって、ほんの一握りな中、うまく
博物館に潜り込めたと思ってます^^;

ワードやエクセルが使えなくてもCADやFSができるんだったら
すごいって思っちゃいますが・・・もしかして社内の方の方向違いな
嫉妬もあったりします?

同じ症状を訴えてる母も、顎が前に滑り出てることが多いです。
それで首回りの筋肉に変な力がかかるのかなとも。
by みずき (2012-06-16 22:00) 

みずき

Lobyさま

半年季節が違うのって、頭では分かってても
やっぱり不思議な感じがします^^
これから寒くなるんですよね。寒いお盆、やっぱり不思議です。

震災の影響が妙な方向に出まして、去年の秋で都合解雇になりました。
博物館施設が業務委託になったいることが多いので、学芸員も
募集はあっても有期雇用という状況なんですよ。
なので、事務で探してるんですが、どうも肩書に変なイメージが
あるのか、行く面接で変な質問ばっかりされます--;

寝違えたのか何なのかまだ分かんないんですが、筋肉の奥の方に
痛みがあるんです。五十肩だったら、さらに凹んじゃいそうです^^;
by みずき (2012-06-16 22:06) 

ぜろこ

面接担当者の個人的な趣味(?)もあるんですよね〜
他の面接担当者だったら「真面目で誠実そう」って思われたかもしれないのに。
その面接担当者、第一印象ばかり重視して、
仕事できない人選んじゃうタイプですね、たぶん。(^_^;)
by ぜろこ (2012-06-16 22:48) 

みずき

ぜろこさま

中には面接対策をしてくる方もいらっしゃるでしょうし
同じ場所で働いてみないことには分からないとはいえ
面接官が選びやすいタイプってあるのかなと・・・
数年前に履歴書と面接のためにプチ整形するっていう
ニュースがありましたが、ちょっと気になりました^^;
by みずき (2012-06-16 23:16) 

xie

こんにちは!
地方の話になってしまいますが、今は事務系がいちばんキビシイみたいですね。
首は大丈夫ですか? お大事にですぞい(^^)

by xie (2012-06-17 15:31) 

みずき

xieさま

事務が一番リストラされやすいんでしょうかね。
だから事務を希望する人が多いと・・・もしくは営業とかで
接客に疲れちゃったとか、ありそうな気がします。
あとは、わたしみたいに前と同じ職がないから事務、みたいな--
首はだいぶん痛みの範囲が狭まってきました。それでもまだ
ふとした瞬間が痛かったりラジオ体操の仰け反りができなかったりですが^^;
明日の状態で病院にいくかどうか決めようと思います、ありがとうございます♪
by みずき (2012-06-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0