SSブログ

夏のお楽しみは、やっぱコレッ! [日々徒然]

暑かったですね~、溶け切る前に茹っちゃいそうな
湿気と熱でした。台風6号からしばらくは、それなりに
朝晩涼しいし、爽やかな暑さだったんですけどね。

さて、夏の楽しみといえばプール・・・は、数年前に
市民プールが閉鎖になったのを最後に外では
泳いでないです・・・ではなくて、カキ氷ですよ。

なんて冬でもふと食べたくなって、作るんですけどね。
乾燥してる分、喉が渇くみたいですよ。

ということで、この夏初のカキ氷を作りました。
シロップは数日前、お母んが買ってきたものです。
なぜかパイナップルのシロップなんですけどね、どこで売ってたのか
聞くのを忘れましたが、カキ氷用のシロップにってパイナップル味を
買うのって、う~ん、三十数年の付き合いですが未だに我が母ながら
嗜好と思考が読みきれません。

あとは、この間のヤマモモシロップと練乳、たまたまあったスイカをさして
イチゴジャムをかけました。このイチゴジャム、大学の同期が先生をしている
水産高校の実習品なのです。缶詰実習でつくったものなんですが、時期的な
ものでイチゴなんですよ。太平洋側の水産高校だと、イチゴではなくミカンに
なることもあります。他の水産加工品と一緒にお買い上げしたんですが、
着色料が入っているわけもなく、イチゴの粒も大きくて、ジャムもサラッとしていて
カキ氷にかけたら美味しいかなということで、缶をあけました。

で、できあがったのがこんな感じです。

RIMG2944.jpg

食卓なんでね、醤油のビンとか梅干入れとかその他諸々が映ってるのは
ご愛嬌です。ちなみにビニール袋の中身は、味噌だったりしますが。

うちのカキ氷器は「きょろちゃん」です。お菓子のキョロちゃんとどっちが
先かは知りませんが、わたしが物心ついたときには、すでにウチにありました。
んでもって未だに大活躍中です。若干、削るところのハンドルが回すとキィキィ
いうようになったけど、氷の削れ方は現役です。やってくれます、MADE IN JAPAN。
斜め上方向から削るような力の入れ方なので、小さいときには上手く削れなくて
椅子の上に乗って、体重を斜め下にかけながら削ってましたよ。
今の冷蔵庫みたいに勝手に氷ができるわけじゃないから、製氷皿を何回転か
させて、氷を作りおきしてカキ氷にしてました。油断すると、お父さんが水割りに
使ってしまうのです。懐かしいです。

カキ氷の写真を撮り終わって、さあ食べるぞぉとなったところで視線を感じました。
隣の部屋で伸びていたはずのワンコが、こっちに反応しています。

RIMG2945.jpg

写真に撮ってやったら、こっちにモソモソと歩いてきて、頂戴攻撃が始まりました。
もらえるまでジィ~~~っと見つめるんですよ。で、前足でカリカリ引っ掻き始める、と。
落ち着いて食べれやしません。仕方が無いので、ワンコ用のホシイモスティックで
気をそらしているうちに食べきりました。シロップが底をつくまでは、練乳を買ってきては
せっせとカキ氷、な日々が続くんでしょうなぁ。

余談ですが、咳喘息後、冷たいものに弱くなりました。
食べてる最中に喉が冷えると咳が出ます・・・

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

リン

たしかにパイナップル味を選択する気持ち。。。理解できないかも?!

水産大学生がジャムの缶詰を作っているって知らなかった!
そうか~缶詰作りの実習?

それから、ヤマモモジャムと練乳の組み合わせもいいですね~!

ちなみに、私はかき氷。。。歯にしみるし、頭がキーンとするしで。。。
苦手です。。。
by リン (2011-08-09 06:04) 

なまけもの

うわぁめっちゃ贅沢かき氷!おいしそうです!!
by なまけもの (2011-08-09 20:51) 

みずき

リンさま

そうなんですよ、なんであえてパイナップルだったのか・・・謎です。
でもシロップと練乳の組み合わせは、最高です♪

水産高校って結構いろんなの作ってるんですよ。
わたしは同期が島根の水産高校なので、そこから買ってます。
年末には新巻鮭もたのみますよ^^

by みずき (2011-08-09 22:31) 

みずき

なまけもの様

トッピングがあったので、がんばって盛ってみました^^
個人的に一番の贅沢は「きょろちゃん」かなぁと思ってます(笑)
by みずき (2011-08-09 22:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私も「きょろちゃん」使っていました~、たしか赤だったと
思います。黄色のきょろちゃんも可愛いですね(^-^)
アイスはかき氷系が好きです♪ ワンコ可愛いです~☆

by プースケ (2011-08-10 21:52) 

みずき

プースケさま

きょろちゃん仲間がいましたぁ♪
赤いのもあったんですね。お店で見た記憶が無いので
全部黄色なんだと思ってました^^

ワンコ、そろそろ洗い時なのです・・・
by みずき (2011-08-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0