SSブログ

ピアスホールがへたれてます [日々徒然]

ピアスホールを開けたのは高校を卒業した春でした。
なぜなら、お母んが「高校を卒業するまでは絶対にダメッ」
って言ったからです。この言いつけを破って勝手に
開けようものなら、どんな目にあうかはイヤというほど
分かっているので、逆らわず卒業式後のちょっと長めの
春休みに開けたわけですよ。

そうですねぇ~、かれこれじゅう・・・とっとっと、危うく
過ぎ去った年月を数えてしまうところでした。

えーと、高校卒業して大学入ってちょっとだけ進学して
社会人になってそれなりの年数、はい、そんな感じなんで
そこからわたしのピアス歴を推測してください。

それでですね、まあそれなりに結構な年月をピアスホールと
ともに生きてきたわけです。ここまでくりゃあ、ちょっとやそっとの
ことじゃぁ塞がらんだろうってなもんなんですが、ダメなんですよ。
別に激しく金属アレルギーってわけでもないんですが、未だに
ある条件が重なるとピアスホールが傷口となってズキズキします。

その条件とは、まずその1「ポストがチタン、プラチナ、22金の
いずれでもないピアスをつけていること。その2「体調が万全でないとき」、
そして決定打となるのが「ピアスをつけたまま洗髪すること」以上3つです。

普段使っているピアスは、チタン合金が中心なんですが、いわゆる
アレルギーが起こりにくい素材のものです。これをつけたまま髪を
洗うことはしょっちゅうなんですが、それだと大丈夫なのです。
用はメッキのポストのピアスをつけたまま、疲れてる時とかに髪を
洗ってしまうこと、コレが原因なんですよ。
分かってたのに、ついうっかりやってしまいました。
気づいたときにはもう手遅れ、ジクジクと痛みだしていましたよ。
いや、もしかすると「傷みだした」の方が本当かもしれないです。

そんな状態でピアスを外していると、治るのと同時にホールが
塞がりそうなので、慌ててチタンのものへ替えて、ちまちまと
化膿止めを塗ってすごしています。すでに3週間ほど経ちます。
なのにまだ痛いです。仕事で電話を取る時に、受話器があたると
痛いんですよね。それも困るんですが、今、一番困っていること。
それは、美容院に行けない事、なのです。

わたしの髪質は、硬くてクセっ毛なのです。パーマをしない状態の
時は、寝癖がついたとしますよね。とりあえず水で濡らしてとか
ムースでとかで直すではないですか。その直したはずの寝癖が
あろうことか、ものの数十分で元に戻ってるんですよ。
つまり、髪が寝癖を記憶しちゃってるんですね。形状記憶寝癖です。
そんな髪質で硬くてクセっ毛ってかなりやっかいですよ。

なので、ここ最近は逆手を取って、クセっ毛っぽいパーマを
かけてもらってます。かなり便利です。なんですが、かなり
とれてきています。そろそろ美容院に行きたいんですが
パーマをかけるにあたっては、ピアスを取らないといけないのです。
となると、傷口と化したピアスホールにパーマ液がかかるって
わけですよ。もちろん、耳周りとかかからないようにしてはくれますが
それでもジワーッと伝ってきたりしますよね。

ピアスホールが落ち着くまではと、随分ひっぱってるんですが
そろそろ限界です。諦めて今月の半ばくらいには、美容院に
行ってくるかなぁと考え中です。

その時は、充電を満タンにしたPSPを持っていこう、そして
UMDはミクDIVAを入れていこうと決めていたりしますがね・・・

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0