SSブログ

寒さとマントとわたし [日々徒然]

いやぁ~、急に寒くなりましたね。
真冬って程ではないし、北海道みたいに初雪で積雪って
いうわけじゃないけど、それでも急に気温が下がると
かなり寒く感じます。

そうなると、やっぱ防寒具を出しますよね。
でも、コートって程でもないというよりも、10月からコートを
着てたら真冬に何を着て良いのか分からなくなります。

ということで、今日はマントというかケープというかポンチョのような
もので出かけたわけですが、いまだにこの3つの区別があやふやです。
検索をかけてみたら、ポンチョは貫頭衣、ケープは袖のない外衣で
マントの短いものだそうですよ。

何を隠そう(?)、この羽織るだけな防寒具というか上着が
とても好きなのです。すでに春物から冬の寒さに耐えるものまで
4枚あったんですが、ついうっかり今シーズンさらにもう1枚
買っちゃいました・・・

う~ん、小さい頃、赤毛のアンとかメアリーポピンズのような
作品で、こうね、肩にさらっと羽織ってるイラストとか映像とか
見たのと、日本の古きよき書生さんじゃないけど、和風の
マントもクールで好きです。こういったのの刷り込みが
大きいのかなぁというのと、ディズニーランドで一番好きな
アトラクションが小さい頃から変わらずホーンテッドマンション
てのもあるかもです。あそこのキャストさんて、確かマントみたいの
羽織ってましたよね。憧れたのです。

寒くなるのは肩がこるからイヤだけど、こういたところで楽しんで
乗り切るしかないよなぁと、末とはいえ10月なのに冬のことを
考えちゃってます。

寒さに加えて、週末は台風の接近が心配です。
ま、特にどっか行くわけじゃないんですけどね。

要はアレです、急に寒くなっちゃって困っちゃうなってことです(?)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0