SSブログ

無益な殺生をしてしまった・・・ [日々徒然]

何度か家の裏が緑道だということは書いてたんですが
一応ね、行政の方で家の窓とかにボールが飛んで
こないようにttけおとで、2階の窓の下くらいまでの
ネットを立ててるんですよ。とはいっても、立てたっきりで
メンテナンスは住民任せですけども。

で、このネット、雑草のつる草がすぐに繁殖するんですよね。
なんせ向きは南東。さえぎるものの無い陽射しをあびて
ガンガン成長していきます。

小学生の頃、このネットと家の間にトケイソウの鉢を置いて
ネットに絡ませて日よけにしてたんですが、数年前に
ついに寿命がきたようで、枯れてしまいました。
以来、トケイソウが繁殖してた時には見たことも無かった
種類のつる草が繁殖するようになりましたよ。

夏の間は強い日差しを避けてくれるので、そのままにして
あるんですが、そろそろ取らないと秋冬の弱い陽射しが
家の中に届かず暗く寒くなってしまうのです。

ということで、今日は珍しく申請をしてないのに日曜休み
だったので、つる草取りをしていました。

結構ツルの力が強いので、ゴム手袋をはめての作業です。
一応、庭作業用の虫除けは持ってたんですが、それでも
相当数屋藪蚊にさされてしまいましたよ。

今日わたしがしでかしてしまった殺生は、この藪蚊をたたいた
とかではなく、花の蜜をとるためた葉の上にいたアリを落として
踏んだことでもなく(まあ1匹くらいは踏んでそうだけど)、
ネットの上の方に密集して絡まっている部分にいたと思われる
芋虫が落っこちてきてて、それに気がつかないで踏んじゃったんです・・・

はぁ~、なんかショックです。踏んだ部分はちょびっとだったんだけど
中身出ちゃってたし、うわぁごめん!ってすぐに葉のところに戻したけど
しばらくしたら動かなくなっちゃったし。ショックデカイ・・・

芋虫を中身が出るまで踏んじゃったってことじゃなくって、死なせ
ちゃったことがショック、しかもひと思いにじゃなかったからムダに
苦しんじゃったかなぁと思うと申し訳ないです。
ごめんねぇ~と手を合わせておきました。はぁ~。

いや、実はですね、落ちてる虫とかを拾うの、ライフワーク?的な
感じなのです。元から死んじゃってるのは、せめて土にってくらいで
植え込みの下に置くくらいなんですが、弱ってて人か車に踏まれそうな
ところにいるセミやカナブンを木の平らな部分に移すとか、暑さで
出てきちゃって干からびそうなミミズを、まだ冷たい水がありそうな
土の上に置くとか、時間を間違えて出てきちゃったセミの幼虫を
保護するとか、変なところをあるいてるカマキリやバッタを草むらや
植え込みに戻したり、ガラスの前で外に出られなくなってる蛾を
捕まえて外に放すとか、なんでか自分でもよく分からないんだけど
ほっといたら誰かが気がつかない間に踏んで殺しちゃいそうな虫を
自然に近い状態で死ねる環境に戻すってのをやってます。

別に、小さい頃に散々ムシを捕まえて羽をむしったとか脚をちぎったとか
そういったことはないんでけどね。せいぜいがとこ、アリの巣の一番奥に
いると図鑑で見た女王アリが見たくて、アリの巣を20cmくらい掘っちゃった
とか、巣穴の出入り口から砂糖を流し込んだとか、なめくじが本当に
縮むのか塩をかけたとか、カタツムリでもそうなるのかやってみたとか
(結果が思い出せない・・・)、そんくらいです、はい。

なので、アゲハのっぽい大きな芋虫さんを踏んで結果的に殺しちゃって
ゴメンナサイな気分です。えーと、業務上過失罪っぽい気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0